AV機器海外ドラマでおうち時間を充実させよう

海外ドラマでおうち時間を充実させよう
(出典) pexels.com

動画配信のサブスクサービスが充実してきた昨今、おうち時間に海外ドラマを楽しむ人が増えてきました。SNSには人気作品についての考察があふれ、「一気見した」「次のシーズンが楽しみ」といった声も数多く聞かれます。

海外ドラマが圧倒的に支持される理由とは、何なのでしょうか?海外ドラマにハマる人が多い理由や、海外ドラマならではの特徴を紹介します。

「次回が気になって眠れない」とハマる理由

海外ドラマの多くは、数多のプロット・企画から選び抜かれた一作です。『テレビでオンエアされた』という時点で、一定の質が担保されているといえるでしょう。

例えば多くの人気ドラマを生み出すアメリカでは、1シーズンに数百ものアイデアがテレビ局に持ち込まれるといわれます。

しかし実際にオンエア・シリーズ化されるのは数件で、評判が悪ければすぐに打ち切りです。『質の高いドラマしか残れない』というシビアなシステムが、アメリカドラマの面白さを支えているといえるでしょう。

またアメリカでは、複数の脚本家とドラマを総括する『ショーランナー』が、戦略的にドラマを制作します。視聴者の反応によってストーリーを変えることも多く、一つの方向に固執しません。

視聴者を置き去りにしない柔軟なドラマ展開は、多くの人を引き付けます。

人気のドラマはスピンオフ作品も制作される

海外ドラマに多いのが、人気シリーズの『スピンオフ作品』です。本編が面白い場合、「スピンオフも観てみようかな」という気になるものです。ドラマの世界や登場人物にさらに愛着が湧き、より深い沼にハマってしまう人も多いでしょう。

スピンオフ作品の魅力は、本編では描かれない脇役のストーリーが観られたり、物語を別の視点から眺められたりする点です。本編とガラッとテイストが変わることもあり、本編のファンはもちろん、本編を知らない人にも興味を抱かせます。

VODではオリジナル作品が観られる

VOD(ビデオ・オン・デマンド)とは、定額制の動画配信サービスです。面白い海外ドラマを探す人は、各サービスのオリジナル作品に注目してみることをおすすめします。

VODのオリジナル作品は近年急速に増えており、バリエーションは多彩です。テレビドラマよりも制作の自由度が高いことから、豪華で質の高い作品も少なくありません。意外な人気俳優が出演しているケースも多く、興味を惹かれる作品に出会えるでしょう。

人気の高いサービスとしては、『Netflix』『Hulu』『Amazon Prime』『U-NEXT』などがよく知られています。「毎月お金を払うのはちょっと…」という人は、短期の利用も可能です。

例えばHuluの場合、手続きすればサービスの解約・再開を1カ月単位で行えます。

迷ったときは1話完結型の吹き替え版を

「すぐにハマれる海外ドラマを観たい」と思った場合は、1話完結型を選びましょう。物語がコンパクトにまとまっていて、テンポよく進みます。クリフハンガーでドキドキ・イライラさせられることもなく、「面白かった」と思えるでしょう。

海外ドラマの中には、ある程度話が進まないと面白さが分からなかったり、登場人物が出そろわなかったりするものがあります。普段海外ドラマを見慣れていない人は、この段階で挫折するかもしれません。

また吹き替え版がある海外ドラマは、吹き替え版で観るのがおすすめです。字幕に意識を向ける必要がなく、俳優陣の演技・表情に集中できます。感情移入しやすく、物語の世界観にすんなりと入り込めるでしょう。

AV機器続きが気になって寝不足確定のサバイバル系

続きが気になって寝不足確定のサバイバル系
(出典) pexels.com

サバイバル系は、海外ドラマの中でも特に人気の高いジャンルです。クリフハンガーで終わるものが多く、続きが気になって再生ボタンを押すのを止められません。長期休暇中や休日前の視聴がおすすめです。

ノンストップで観たくなる、おすすめのサバイバル系ドラマを紹介します。

ウォーキング・デッド

ウォーキング・デッド

AMC
ウォーキング・デッド

ジャンル:ゾンビ・サバイバル・ホラー・ヒューマンドラマ
各話の長さ:1話あたり約45分
放送期間:2010~
シーズン:11
製作総指揮:フランク・ダラボン、ゲイル・アン・ハードほか
主演:アンドリュー・リンカーン
※画像はAmazonより

ウォーキング・デッド
シーズン1 DVD-BOX
実勢価格:3648円

人気のアメコミを原作としたゾンビホラーです。『ウォーカー』とよばれるゾンビがはびこる世界で、生き延びようとする人間たちのドラマを描いています。

ドラマにはゾンビに追われる絶望感、極限状態で剥きだしになる人間のエゴ、裏切りや愛などと、さまざまな要素が詰まっています。重要なキャラクターも次々と亡くなっていくため、一時も安心できません。

1話観るたびに、「次は?」「あの人は大丈夫?」と先が気になってしまうでしょう。

圧倒的スケールで描かれる世界観と、先の見えない展開は多くのファンを獲得し、世界中にブームを巻き起こしました。テレビドラマとは思えない映像クオリティ・音響技術・俳優陣で、現実を忘れて没頭できます。

ウェントワース女子刑務所

ウェントワース女子刑務所

SoHo
ウェントワース女子刑務所

ジャンル:サバイバル・ヒューマンドラマ
各話の長さ:1話あたり約45分
放送期間:2013~
シーズン:8
製作総指揮:ジョー・ポーター
主演:ダニエル・コーマック
※画像は楽天より

ウェントワース女子刑務所
DVD-BOX
実勢価格:1万2401円

オーストラリア発の、女子刑務所を舞台にしたヒューマンドラマです。スリリングな展開が人気を呼び、オーストラリアのテレビドラマ史上再高視聴率を獲得しました。

主人公は、DVを繰り返す夫への殺人容疑で逮捕された主婦・ビーです。刑務所では「無事刑期を終えて、娘に会うこと」だけが願いでしたが、女性囚人たちの権力争いに巻き込まれてしまいます。

ごく普通の主婦が閉ざされた世界でどう生き残っていくのか、目が離せません。想像もできない女子刑務所の厳しい現実に、あっという間に引き込まれてしまうでしょう。

AV機器国のために尽くす主人公がカッコ良い!

国のために尽くす主人公がカッコ良い!
(出典) pexels.com

アメリカのドラマには、『愛国』をテーマの一つにした作品も少なくありません。国のために戦う主人公の姿にハラハラしたり感動したりするでしょう。

非日常を味わいたい人におすすめの、スケールの大きな海外ドラマを紹介します。

ホームランド

ホームランド

Showtime
ホームランド

ジャンル:社会派ドラマ・ミステリー・サスペンス
各話の長さ:1話あたり約50分
放送期間:2011~19
シーズン:8
制作総指揮:ハワード・ゴードン、アレックス・ガンサ
主演:クレア・デインズ、ダミアン・ルイス
※画像はAmazonより

ホームランド シーズン1
実勢価格:3121円

シリーズ全体で8部門のエミー賞、5部門のゴールデングローブ賞を獲得している社会派サスペンスドラマです。

シーズン1のラストでは視聴者数58%アップを達成し、アメリカ国内で社会現象を巻き起こしました。

物語は、CIAエージェントであるキャリー・マティソンを軸に展開します。彼女は過去の作戦の失敗により、心に大きな傷を抱えていました。それでも自らを危険にさらし、テロを未然に防ぐため戦います。

対テロ戦争を題材にしたドラマですが、アメリカ社会が抱える闇や国際問題についても深く切り込んでいます。心に傷を抱えた主人公の弱い部分もきちんと描かれており、単なるスパイアクションドラマではありません。

骨太のストーリーをじっくり楽しみたい人におすすめです。

24 -TWENTY FOUR-

24 -TWENTY FOUR-

FOX
24 -TWENTY FOUR-

ジャンル:アクション・サスペンス
各話の長さ:1話あたり約45分
放送期間:2001~10
シーズン:8
制作総指揮:ジョエル・サーノウ、ロバート・コクランほか
主演:キーファー・サザーランド、レスリー・ホープ
※画像はAmazonより

24 -TWENTY FOUR- シーズン1
実勢価格:3295円

日本における、海外ドラマ人気の先駆けともいえる作品です。1話で描かれるのはエピソードの1時間分で、物語と現実の時間進行がリンクするように作られています。斬新なストーリー展開とアクション満載のストーリーは、世界中で大人気となりました。

シーズン1では大統領候補暗殺計画が判明し、『CTUロサンゼルス支局』の捜査官ジャック・バウアーが、24時間以内に犯人を確保すべく奮闘します。途中、殺人や事故等さまざまなトラブルが続出し、迫るタイムリミットにドキドキさせられるでしょう。

本作は2017年にスピンオフ作品が制作されたほか、日本でもリメイク版が作られました。オリジナルと見比べると、より楽しめるかもしれません。

AV機器事件解決に導くプロたちの虜になりそう

事件解決に導くプロたちの虜になりそう
(出典) pexels.com

海外ドラマの人気シリーズには、犯罪と戦う組織・主人公を描いたものが豊富です。犯罪もの・事件ものが好きな人は、事件解決のプロセスを楽しめるドラマをチェックしてみましょう。

主人公が鮮やかに事件を解決する、人気の高い海外ドラマを紹介します。

クリミナル・マインド

クリミナル・マインド

CBS
クリミナル・マインド

ジャンル:サスペンス
各話の長さ:1話あたり約45分
放送期間:2005~2020
シーズン:15
制作総指揮:マーク・ゴ-ドン、エドワード・アレン・バーネロ
主演:マンディ・パティンキン、ジョー・マンテーニャ、トーマス・ギブソン
※画像はAmazonより

クリミナル・マインド/FBI vs. 異常犯罪
シーズン1
実勢価格:4974円

FBIの行動分析課(BAU)の活躍を描いたドラマです。BAUにはプロファイリングのエリートたちが集まっており、現場に残されたさまざまな証拠から犯人の心理・目的を特定します。

いずれの事件も警察の手に余る難事件・異常事件で、「どうして?」「なぜ?」と思わずにはいられません。謎が謎を呼ぶ展開に目が離せなくなるでしょう。

物語は基本的に1話完結で、「続きが気になって仕方ない」とはなりません。「海外ドラマは続きが気になって止められなくなるから…」と視聴をためらっている人にもおすすめです。

15シーズンと話数が多いものの、途中で主要メンバーの交代などもあります。緩急メリハリが付いていて、最後まで飽きずに楽しめます。

メンタリスト

メンタリスト

CBS
メンタリスト

ジャンル:サスペンス
各話の長さ:1話あたり約45分
放送期間:2008~2015
シーズン:7
制作総指揮:ブルーノ・ヘラー
主演:サイモン・ベイカー、ロビン・タニー
※画像はAmazonより

THE MENTALIST/メンタリスト <ファースト>
実勢価格:1236円

鋭い洞察力・推理力を持った犯罪コンサルタントのパトリック・ジェーンの活躍を描いたドラマです。

基本的には1話完結ですが、シリーズの随所に『シリアルキラー・レッドジョン』が登場します。主人公はレッドジョンに妻子を殺された設定で、レッドジョンの特定・主人公の復讐もドラマの見どころの一つです。

主人公のパトリック・ジェーンを演じるのは、オーストラリア出身のサイモン・ベイカーです。クセの強いパトリック・ジェーンを嫌味なく演じ、一気にブレイクを果たしました。

この作品により、エミー賞・ゴールデングローブ賞・SAG賞(全米俳優組合賞)など、数多くの賞にノミネートされています。

ルシファー

ルシファー

FOX
ルシファー

ジャンル:クライムエンターテイメント
各話の長さ:1話あたり約45分
放送期間:2016~21
シーズン:6
制作総指揮:ジェリー・ブラッカイマー
主演:トム・エリス、ローレン・ジャーマン
※画像はAmazonより

LUCIFER/ルシファー 1stシーズン 前半セット
実勢価格:1236円

地獄の王として知られる『ルシファー』が、ロサンゼルス市警察の美人刑事と共に、難事件を解決していくドラマです。主人公は『悪魔でありながらナイトクラブの経営者』で、人間界に暮らすうち正義感が芽生え、捜査に協力するようになります。

物語はクライムものではありますが、天使・悪魔が出てきたり、美人刑事との恋模様が描かれたりするのも特徴です。個性豊かな脇役たちが活躍するシーンも多く、ラブストーリー・ファンタジーの要素も楽しめるでしょう。

なお元々はシーズン5でラストの予定でしたが、Netflixが制作に名乗りを上げました。最終シーズンはシリーズ最大の予算をかけて作られています。

ボッシュ

ボッシュ

Amazon
ボッシュ

ジャンル:刑事ドラマ・サスペンス
各話の長さ:1話あたり約45分
放送期間:2015~21
シーズン:7
制作総指揮:アレックス・ザクシェフスキ、 パトリック・ケイディ
主演:タイタス・ウェリヴァー、ミミ・ロジャース

Amazonオリジナル作品で、原作はマイケル・コネリーの大ヒット小説『ハリー・ボッシュ・シリーズ』です。ロサンゼルス市警察・殺人課の刑事・ハリー・ボッシュが、市内で起こる難事件を解決します。

物語は一つの事件を1シーズンかけて追うスタイルで、事件とじっくり向き合えます。それぞれのシーズンは10話と短めなので、サクサク進んで間延びしません。

Amazonはさまざまなオリジナル作品を作っていますが、シーズン7はAmazonでは最長です。シリーズの人気はまだまだ高く、スピンオフ作品の制作も決まっています。

AV機器スパイ、警察系でもコメディ要素があって観やすい!

スパイ、警察系でもコメディ要素があって観やすい!
(出典) pexels.com

「ハラハラドキドキは好きだけれど、シリアス過ぎるのはちょっと…」という人は、コメディ要素の強いスパイ・警察系ドラマがおすすめです。シリアスと笑いの加減がちょうどよく、笑ったりドキドキしたりしながら鑑賞できるでしょう。

一風変わった設定で人気となった、おすすめの海外ドラマを紹介します。

チャック

チャック

NBC
チャック

ジャンル:スパイアクション
各話の長さ:1話あたり約45分
放送期間:2007~12
シーズン:5
制作総指揮:ジョシュ・シュワルツ、マックG、クリス・フェダック
主演:ザッカリー・リーヴァイ、イヴォンヌ・ストラホフスキー
※画像は楽天より

CHUCK/チャック <シーズン1-5> DVD全巻セット
実勢価格:1万4336円

家電量販店で働くオタク青年の脳に、CIA(中央情報局)とNSA(国家安全保障局)の機密情報が全てダウンロードされてしまった…。そんな奇想天外な設定で展開するのが『チャック』です。

主人公は国家の最重要人物になっても相変わらずオタクで、ハードボイルドな世界にマッチしません。草食系のオタク青年があたふたする姿に思わず笑いがこぼれます。

コミカルなシーンの多い作品ですが、アクションシーンは映画並みの迫力があります。緊張感と笑いのバランスがちょうどよく、力を抜いて海外ドラマを楽しみたいときにおすすめです。

バーン・ノーティス

バーン・ノーティス

USA
バーン・ノーティス

ジャンル:サスペンスアクション、アクションコメディ
各話の長さ:1話あたり約45分
放送期間:2007~14
シーズン:7
制作総指揮:マット・ニックス
主演:ジェフリー・ドノヴァン、ガブリエル・アンウォー
※画像はAmazonより

バーン・ノーティス 元スパイの逆襲 シーズン1
実勢価格:3790円

CIAの凄腕スパイであるマイケル・ウエスティンは、ある日突然『バーン・ノーティス(解雇通告)』を受け、組織をクビになります。

そのまま故郷・マイアミに連れ戻されてしまった彼には、IDや資金もありません。彼は昔の仲間と共に探偵稼業に勤しみつつ、自分を陥れた人物を探すことを決意します。

主人公はクールでタフなスパイですが、お人好しで母親に弱いという設定です。くすっと笑えるシーンがありつつ、『黒幕は誰?』というドキドキもあり、最後まで飽きさせません。

なお日本語吹き替え版は栗田貫一さんが主人公の声を当てており、こちらも必聴です。

ブルックリン・ナイン-ナイン

ブルックリン・ナイン-ナイン

FOX
ブルックリン・ナイン-ナイン

ジャンル:警察コメディ
各話の長さ:1話あたり約22~4分
放送期間:2013~21
シーズン:8(Netflixは6まで)
制作総指揮:ダニエル・J・ゴーア、マイケル・シュア
主演:アンディ・サムバーグ、アンドレ・ブラウアー

ニューヨーク・ブルックリンにある架空の警察署『99分署』を舞台にした警察コメディです。ドラマではお調子者の主人公やアクの強い仲間たちが、ブルックリンで起きるさまざまな事件を解決する様子が描かれています。

随所にギャグやたわいもない会話が入るため、気楽に笑いたいときにおすすめです。

本編はシーズン8までと長く続いていますが、1本が22~4分程度と短めです。1話完結でテンポがよく、切りよく「ここまでにしよう」と区切りやすいのもうれしいポイントといえるでしょう。

AV機器視聴者まで秘密や嘘に振り回される!

視聴者まで秘密や嘘に振り回される!
(出典) pexels.com

人間同士のやり取り・関係でハラハラドキドキできる海外ドラマも豊富です。秘密や嘘が散りばめられたドラマは謎解き要素もあって、「どうなるんだろう?」と目が離せません。

観ているうちにどんどん引き込まれてしまう、サスペンス満載のドラマを紹介します。

リベンジ

リベンジ

ABC
リベンジ

ジャンル:サスペンス
各話の長さ:1話あたり約45分
放送期間:2012~15
シーズン:4
制作総指揮:マイク・ケリー
主演:エミリー・ヴァンキャンプ、マデリーン・ストウ
※画像はAmazonより

リベンジ シーズン1 コンパクト BOX
実勢価格:3656円

ある一家の策略により、幸せな生活を一変させられた少女エミリー・ソーンが主人公です。美しく成長した彼女は復讐を実行すべく、自分を陥れた人間たちに近づきます。

物語のメインは復讐で、主人公と相手との心理戦は見物です。計画がスムーズに進まないときは、ドキドキ・ハラハラせずにはいられません。

また一見冷酷に見える主人公にも深い悲しみや戸惑いがあって、共感できる場面も多いでしょう。

なおシーズン1には、主人公の師匠として真田広之さんが登場しています。日本語を話すシーンもあるので、ぜひチェックしてみましょう。

ビッグ・リトル・ライズ

ビッグ・リトル・ライズ

HBO
ビッグ・リトル・ライズ

ジャンル:ミステリー、ダークコメディ
各話の長さ:1話あたり約55分
放送期間:2017~19
シーズン:2
監督・制作総指揮:ジャン=マルク・ヴァレ、リース・ウィザースプーン、ニコール・キッドマン、デイビッド・E・ケリー
主演:リース・ウィザースプーン、ニコール・キッドマン
※画像はAmazonより

ビッグ・リトル・ライズ シーズン1 DVD コンプリート・ボックス
実勢価格:5636円

ニコール・キッドマンとリース・ウィザースプーンが製作総指揮・主演を務めました。豪華な出演陣による迫真の演技と緻密な物語が高く評価され、第75回ゴールデングローブ賞・第69回エミー賞で作品賞を受賞しています。

物語は、アメリカの高級住宅街に住むセレブなママたちの華やかな暮らし・葛藤を描いています。完璧に見える家族のさまざまな秘密や嘘、ドロドロした人間模様にハマってしまうことうけあいです。

また物語はミステリーの要素も含んでいて、謎解きの面白さもあります。犯人はおろか被害者さえ明らかにされないままストーリーが進むため、どんどん次が観たくなるでしょう。

パワー

パワー

Starz
パワー

ジャンル:クライムサスペンス
各話の長さ:1話あたり約60分
放送期間:2017~19
シーズン:6
監督・制作総指揮:カーティス・ジャクソン(50セント)
主演:オマリ・ハードウィック、リラ・ローレン

人気ラッパー・50セントが制作総指揮を務めたことで話題となりました。バックに流れる音楽にもこだわりが見られ、物語の展開を盛り上げています。

主人公は、表向きはニューヨークの大人気クラブの経営者、裏ではドラッグディーラー『ゴースト』として暗躍するジェームズ・セイント・パトリックです。物語では、裏の顔・表の顔を使い分けながら、ジェームズが暗闘する様子が描かれます。

華やかなクラブシーン・暴力とドラッグの暗いシーンが交錯する世界観で、グイグイ引き込まれます。家族愛や友情に感動するシーンもあって、ゴッドファーザー的な雰囲気が好きな人は、特に楽しく観られそうです。

AV機器過酷な医療現場が舞台でリアリティ満載

過酷な医療現場が舞台でリアリティ満載
(出典) pexels.com

海外ドラマの人気ジャンルといえば、医療ドラマも外せません。緊迫する医療現場とそこで繰り広げられる人間模様にはつい引き込まれてしまうでしょう。

リアリティを感じさせる、おすすめの医療ドラマを紹介します。

シカゴ・メッド

シカゴ・メッド

NBC
シカゴ・メッド

ジャンル:医療・ヒューマンドラマ
各話の長さ:1話あたり約40分
放送期間:2015~
シーズン:7
監督・制作総指揮:ディック・ウルフ
主演:コリン・ドネル、ニック・ゲルファス、トーレイ・デヴィート
※画像はAmazonより

シカゴ・メッド シーズン1 バリューパック
実勢価格:2276円

シカゴの消防士を描いたドラマ『シカゴ・ファイア』のスピンオフ作品として誕生しました。同じくスピンオフの『シカゴP.D.』と合わせて、『シカゴシリーズ』と呼ばれます。

物語は、シカゴの救急医療センターが舞台です。そこに運び込まれてくる人々と、彼らの命を救うべく奮闘する医師・看護師の姿が描かれます。緊迫する現場の様子はリアリティがあって、目を離せません。

また本作はスピンオフのため、他のシカゴシリーズとのクロスオーバーが多いのもポイントです。3タイトルを全てチェックすれば、より楽しめるでしょう。

グレイズ・アナトミー

グレイズ・アナトミー

ABC
グレイズ・アナトミー

ジャンル:医療・ヒューマンドラマ
各話の長さ:1話あたり約43分
放送期間:2005~
シーズン:17
監督・制作総指揮:マーク・ゴードン、ションダ・ライムズ
主演:エレン・ポンピオ、ケリー・マックレアリー、ジェームズ・ピッケンズ・Jr
※画像はAmazonより

グレイズ・アナトミー シーズン1 コンパクト
実勢価格:1828円

アメリカの医療ドラマとしては、最長を誇る人気作品です。ロングランでもドラマの人気は安定しており、これまでに数多くのエミー賞・ゴールデングローブ賞を獲得しています。

物語はシアトルの病院でインターンとして働き始めたメレディス・グレイを軸に展開します。医師同士のライバル争いや恋愛、家族愛などが丁寧に描かれ、単なる医療ドラマではなく人間ドラマとして楽しめます。

もちろん緊迫した救命シーンもあり、医療ドラマならではの醍醐味も満載です。

AV機器愛する人のための行動にハラハラ

愛する人のための行動にハラハラ
(出典) pexels.com

「恋愛ドラマが観たいけれど、ベタベタなのは嫌」という人は、サスペンス要素の入った海外ドラマがおすすめです。

謎が多い展開とラブロマンスがうまくミックスして、飽きずに楽しめるでしょう。ハラハラドキドキしながら観られる、おすすめの海外ドラマを紹介します。

YOU 君がすべて

YOU 君がすべて

Lifetime
YOU 君がすべて

ジャンル:サイコスリラー
各話の長さ:1話あたり約45分
放送期間:2018~
シーズン:3
監督・制作総指揮:グレッグ・バーランティ、セラ・ギャンブル
主演:ペン・バッジリー、エリザベス・レイル

『ゴシップ・ガール』のダン役で人気を博したペン・バッジリーが、ストーカー気質でもどこか憎めない男性を演じています。

書店員のジョーは、かわいい女子大学生ベックに一目惚れをしてしまいます。「彼女にふさわしいのは自分」という意識から、彼女に近づきたい気持ちを止められません。不法侵入したり彼女に近づく男性を攻撃したり、あり得ない行動がエスカレートしてしまいます。

サイコパスな男性を描いた物語ではありますが、彼の人間味のあふれる一面も描かれています。随所に流れる彼の心の声を聞くと、「応援したい」という不思議な気持ちが湧いてくるでしょう。

エンジェルズ・シークレット

エンジェルズ・シークレット

Globo
エンジェルズ・シークレット

ジャンル:サスペンス・恋愛
各話の長さ:1話あたり約47分
放送期間:2015
シーズン:1
監督・制作総指揮:マウロ・メンドンサ・フィリオ
主演:カミラ・ケイロス、ロドリゴ・ロンバルディ

ブラジル・サンパウロのモデル業界を舞台にした物語です。

物語では、純粋な少女・アルレッチがモデル業界で体験する、さまざまな愛・裏切り・嘘が描かれます。世界的ブランドのオーナー・アレックスとの恋愛も絡み、恋愛ドラマとしての楽しみもあります。

主人公を演じるのはモデル出身のカミラ・ケイロスで、ランウェイを堂々と歩く姿が印象的です。このほかヴィクトリアズ・シークレットの元エンジェル・アレッサンドラ・アンブロージオも、存在感のある演技を披露しています。

しっかり練られた物語は高い評価を得て、2016年には国際エミー賞テレノべラ(メロドラマ)部門を受賞しました。

AV機器爽快な気分を味わえる弁護士ドラマ

爽快な気分を味わえる弁護士ドラマ
(出典) pexels.com

訴訟大国アメリカでは、弁護士ドラマにもたくさんの人気作・名作があります。ぱりっとスーツを着こなして戦う、アメリカの弁護士やコンサルタントたちを描いた海外ドラマを見ていきましょう。

グッド・ファイト

グッド・ファイト

CBS
グッド・ファイト

ジャンル:リーガルドラマ
各話の長さ:1話あたり約50分
放送期間:2017~
シーズン:4
監督・制作総指揮:ミッチェル・キング、ロバート・キング
主演:クリスティーン・バランスキー、クシュ・ジャンボ
※画像はAmazonより

グッド・ファイト 華麗なる逆転 シーズン1
実勢価格:2283円

日本でもリメイク版が放映された、『グッド・ワイフ』の1年後を描いたスピンオフ作品です。物語は、グッド・ワイフに登場したベテラン弁護士ダイアンを軸に進みます。

法律事務所を追い出されてしまったダイアンは、弁護士仲間ルッカの誘いを受けて、シカゴの弁護士事務所に移籍します。次々と押し寄せるトラブル・難問に、ダイアンとルッカ、さらには弟子のマイアも強く立ち向かっていくのでした。

基本的にオリジナルとは別作品で、グッド・ワイフを知らなくても楽しめます。タフな女性・強い女性弁護士の活躍でスカッとしたい人におすすめです。

ブル

ブル

CBS
ブル

ジャンル:リーガルドラマ
各話の長さ:1話あたり約50分
放送期間:2016~
シーズン:6
監督・制作総指揮:スティーヴン・スピルバーグ、ポール・アタナシオ
主演:マイケル・ウェザリー、フレディ・ロドリゲス
※画像はAmazonより

BULL/ブル 心を操る天才 シーズン1
実勢価格:2364円

アメリカに実在する、訴訟コンサルティング会社を舞台にしたドラマです。三つの博士号を持つ心理学者の主人公と各分野のスペシャリストチームが、無実のクライアントを爽快な勝利に導きます。

チームメンバーはいずれも個性的で頼もしく、安心して観られるでしょう。

物語は1話完結で、結末が先延ばしされません。制作総指揮にはスティーブン・スピルバーグが名を連ねており、質の高さは折り紙付きです。

本作のアメリカ本国での人気は高く、2016~17新作TVシリーズ視聴者数ランキングでは、他の人気作品を押えて1位となりました。

スーツ

スーツ

USAネットワーク
スーツ

ジャンル:リーガルドラマ
各話の長さ:1話あたり約45分
放送期間:2011~19
シーズン:9
監督・制作総指揮:アーロン・コーシュ
主演:ガブリエル・マクト、パトリック・J・アダムス
※画像はAmazonより

SUITS/スーツ シーズン1 バリューパック
実勢価格:2276円

日本や韓国でもリメイクされた、大人気のリーガルドラマです。舞台がニューヨークとあって、全編におしゃれな雰囲気が漂います。

驚異的な記憶力を持つマイクを気に入ったハーヴィは、『彼には弁護士資格がない』と知りつつも、部下として雇うことに決めました。2人は最強のタッグを組み、さまざまな訴訟に立ち向かっていきます。

『マイクの嘘がバレるのでは』というハラハラや、事務所内の複雑な人間関係、クライアントや敵対する弁護士との緊張感のあるやり取りなど、見どころは豊富です。

また、サセックス公爵夫人メーガン妃がパラリーガルの女性役を演じています。キュートな彼女の演技にも注目しましょう。

AV機器女性が大活躍

女性が大活躍
(出典) pexels.com

海外ドラマは、ポジティブで強い女性を主人公にしたものも人気があります。観ると元気が出てくるような、パワフルな女性たちの活躍を見ていきましょう。

NYガールズ・ダイアリー 大胆不敵な私たち

NYガールズ・ダイアリー 大胆不敵な私たち

Freeform
NYガールズ・ダイアリー 大胆不敵な私たち

ジャンル:ヒューマンドラマ・恋愛・コメディ
各話の長さ:1話あたり約45分
放送期間:2017~21
シーズン:5
脚本:サラ・ワトソン
主演:ケイティー・スティーブンス、アイシャ・ディー、メーガン・フェイ

かつて世の女性たちを虜にした、『SATC(セックスアンドザシティ)』の現代版といわれるドラマです。物語の舞台はSATCと同じニューヨークで、女性誌の編集部に勤める3人の女性の恋・仕事・生活の悩みを描いています。

おしゃれな女性たちのキラキラした生活が楽しめる一方、現代社会で働く女性の悩みも描かれます。女性なら共感できるシーンも多く、観終われば「明日も頑張ろう」と思えるでしょう。

また、主人公たちそれぞれのコーディネートが個性的かつおしゃれなのも、女性人気が高いポイントです。

Younger ライザのサバヨミ大作戦!

Younger ライザのサバヨミ大作戦!

TV Land
Younger ライザのサバヨミ大作戦!

ジャンル:恋愛・コメディ
各話の長さ:1話あたり約21分
放送期間:2015~21
シーズン:7
監督:ダーレン・スター
主演:サットン・フォスター、ピーター・ハーマン

40代のライザは仕事を探すものの、年齢が壁となりなかなかうまくいきません。

つい26歳だと嘘をついてみたところ、バレずに出版社に採用されてしまいました。デジタル世代の若者に囲まれて、ライザはバレずに過ごせるのでしょうか?

軽く観られるコメディではありますが、年齢の壁やシングルマザーの苦労といった社会問題も含まれます。主人公のポジティブさ・明るさは、観る人に元気を与えてくれるでしょう。

1話が20分台と短いので、サクッと楽しみたいときにおすすめです。

ザ・ビジネス コールガールのマーケティング戦略

ザ・ビジネス コールガールのマーケティング戦略

HBO Latin America
ザ・ビジネス コールガールのマーケティング戦略

ジャンル:恋愛・コメディ
各話の長さ:1話あたり約50分
放送期間:2013
シーズン:1
監督:ルカ・パイバ・メロ、ロドリーゴ・カスティーリョ
主演:ラファエル・マンデリ

ブラジルで制作された異色のキャリアアップドラマです。

高級コールガールのカリンは30歳を過ぎ、「商品価値がない」とはっきり言われてしまいます。これにカリンは奮起して、戦略的なマーケティングでビジネスの成功を目指すのでした。

カリンの「年齢で自分の価値は変わらない」という強い姿勢に、共感できる女性は多いでしょう。無心に成功を追い求める姿はガッツがあって、見習いたくなるかもしれません。

コールガールとマーケティングという斬新なアイデアは人気を呼び、ブラジル国内外から高い評価を受けました。

AV機器心打たれるセリフに注目

心打たれるセリフに注目
(出典) pexels.com

アクションは疲れるし、恋愛ものも気分じゃない…。そんなときは人の優しさに触れられるヒューマンドラマに注目しましょう。心を打たれるセリフに出会えれば、疲れた心もほっこりするかもしれません。優しい気分になれる、おすすめの海外ドラマを紹介します。

モダンラブ

モダンラブ

Amazon Prime Video
モダンラブ

ジャンル:ヒューマンドラマ
各話の長さ:1話あたり約30分
放送期間:2019
シーズン:2
監督:ジョン・カーニー、 シャロン・ホーガン、エミー・ロッサム, トム・ホール
主演:キャサリン・キーナー、ジョン・スラッテリー、アンディ・ガルシア

人間のやさしさや温かさに触れられる、ほっこりとしたドラマです。

ドラマの原作は、NYタイムズ誌の人気コラム『モダン・ラブ』に投稿されたエッセイです。舞台となるニューヨークの街並みや風景も美しく、目の保養となります。

またこのドラマは、登場人物がとても豪華な点も見逃せません。アン・ハサウェイ、ジョン・スラッテリー、アンドリュー・スコット、さらには人気シンガーのエド・シーランも登場します。

1話完結型なので、好きなところから観られます。恋愛や友情・見知らぬ人の思いやりなど、さまざまな愛のかたちが描かれており、寂しいときや癒やされたいときに特におすすめです。

ディス・イズ・アス

ディス・イズ・アス

NBC
ディス・イズ・アス

ジャンル:ヒューマンドラマ
各話の長さ:1話あたり約50分
放送期間:2016~
シーズン:5
脚本:ダン・フォーゲルマン
主演:ジャスティン・ハートリー、クリッシー・メッツ、スターリング・K・ブラウン
※画像はAmazonより

THIS IS US/ディス・イズ・アス 36歳、これから
実勢価格:3791円

白人の男女と黒人の男性を軸に展開するヒューマンドラマです。彼らは『イケメン俳優』『肥満と闘う女性』『エリートビジネスマン』という全く違う属性がありますが、誕生日が同じという共通点があります。そしてそれ以上に、強い絆で結ばれているのでした。

立場の異なる3人が厳しい現実に立ち向かう様子や、深い家族愛が温かく描かれます。第1話のラストで3人の関係性が分かると、温かい気持ちに包まれるでしょう。

本作はアメリカでも圧倒的な人気を集め、シーズン1が終わらないうちにシーズン2・3の制作が決まりました。ゴールデングローブ賞やエミー賞にもノミネートされるなど、注目度の高いドラマです。

AV機器大富豪のドロドロな世界を覗こう

大富豪のドロドロな世界を覗こう
(出典) pexels.com

思い切り現実を離れてみたい人は、大富豪一族の世界を覗いてみてはいかがでしょうか。権力闘争や家族の確執などドロドロしたテーマが多く、知らぬ間に深く引き付けられてしまいます。

華やかな大富豪一族をテーマにした、おすすめの海外ドラマを紹介します。

ダイナスティ

ダイナスティ

CW
ダイナスティ

ジャンル:ヒューマンドラマ・サスペンス
各話の長さ:1話あたり約50分
放送期間:2017~
シーズン:4
監督:ブラッド・シルバーリング
主演:エリザベス・ギリーズ、ナタリー・ケリー、グラント・ショウ

キャリントン家とコルビー家という二つの大富豪一族で繰り広げられる、愛憎劇がテーマです。ファーストシーズンは、キャリントン家の長女ファロンと、当主ブレイクの妻・クリステルの攻防をメインに描かれます。

本作は、1980年代に人気を集めたドラマのリブート版です。オリジナルは『全米で最も視聴されたドラマ』に選ばれたほどの人気作でしたが、リブート版もそれに劣らない高い人気を誇っています。

女性同士の激しい戦いだけではなく、華やかなセレブファッション・豪華な屋敷の様子など、見どころは豊富です。

フィルシー・リッチ

フィルシー・リッチ

TVNZ 2
フィルシー・リッチ

ジャンル:サスペンス
各話の長さ:1話あたり約45分
放送期間:2016~17
シーズン:2
監督総指揮:レイチェル・ラング、ギャヴィン・ストローハン
主演:ミリアマ・スミス、エマ・フェントン、エリザベス・ホーソーン

大富豪一族・トゥルーブリッジ家の遺産を巡る争いを描いたドラマです。

夫の突然の死後、妻ブレイディは夫が3人の隠し子に財産を残したと知ります。さらに前妻の息子も相続権を主張し、遺産相続はさらに複雑化するのでした。

物語が進むにつれて、夫の過去や死の秘密、さらには隠し子たちが抱えるトラブルも明らかになってきます。最終的に誰が遺産を相続するのか、サスペンスな展開が盛りだくさんです。

本作はニュージーランドで人気が爆発し、『X-ファイル』に次ぐ高視聴率を獲得しました。アメリカではキム・キャトラルを主演に据えて、リメイク版も作られています。

メディア王~華麗なる一族~

メディア王~華麗なる一族~

HBO
メディア王~華麗なる一族~

ジャンル:社会派ドラマ
各話の長さ:1話あたり約45分
放送期間:2018~
シーズン:2
監督総指揮:アイリーン・S・ランドレス、ジェシー・アームストロング
主演:ロブ・ヤン、ピーター・フリードマン、アラン・ラック
※画像はAmazonより

金・地位・権力に執着する人々が、骨肉の争いを繰り広げるドラマです。1代で大富豪へと上り詰めたメディア王とその子どもたちが、後継の座を巡って激しく対立して戦います。権力欲の絡む親子関係・家族関係は複雑で、どんどん引き込まれていくでしょう。

本作は、4大悲劇の一つ『リア王』をモチーフにして作られています。重厚感のあるストーリーや俳優たちの個性豊かな演技は高く評価され、第72回エミー賞ドラマ部門では作品賞・主演男優賞・監督賞など、計7部門を受賞しました。

AV機器まとめ

動画配信サービスが充実している昨今、人気の海外ドラマを気軽に家庭で楽しめるようになりました。海外ドラマには日本のドラマにはないスケール感・テーマのものが多く、普段ドラマを観ない人も好みに合うものを見つけやすいでしょう。

このたび紹介したドラマは、いずれも人気が高く見ごたえのあるものばかりです。1話完結のもの、クリフハンガーで次々観たくなるものとさまざまあるので、気分に合うものをチェックしてみてはいかがでしょうか。

海外ドラマで、おうち時間をより有意義に過ごしましょう。