AV機器映画&海外ドラマライターに“おすすめの映画”を聞いてみた!

おうち時間の過ごし方の定番といえば、映画・ドラマ鑑賞ですが、今はわざわざレンタルショップに行って作品を探さなくても、VOD(ビデオ・オン・デマンド)を使えば自宅でたくさんの作品にアクセスできるようになりました。

世界中の作品から選べるのは、便利な反面、逆に作品が多すぎて何を観ようか迷ってしまいますよね。

Zoomで取材しました。(画面左側が川口さん)

そこで今回は、映画&海外ドラマライターの川口あいさんに、おすすめ映画を20作品選んでもらいました!

AV機器映画20作品を4カテゴリーに分けてランキング化!

(左)川口さん、(右)松嶋

川口さんに、以下4つのカテゴリーに分けておすすめ映画をランキング化してもらいました。

・2010年代の傑作SF・アクション映画5選

・ダンディズムに痺れる マフィア映画5選

・最後までハラハラ! どんでん返しなサスペンス映画5選

・2010年代の恋愛・ヒューマン映画5選


それではさっそく、SF・アクション映画5選のランキングから参りましょう!

AV機器2010年代の傑作SF・アクション映画5選

まずは、「SF・アクション映画5選」のご紹介です。2010年代の作品から、記憶にも新しいあの話題作がランクインしました!

記事1位BEST荒野と人生を爆走「マッドマックス 怒りのデス・ロード」

ワーナー・ブラザース
マッドマックス 怒りのデス・ロード


公開年:2015年(R15+)
時間:2時間
ジャンル:SF、アクション
監督:ジョージ・ミラー
出演:トム・ハーディー、シャーリーズ・セロン、ニコラス・ホルト

マッドマックス 怒りのデス・ロード [DVD]
実勢価格:945円

シリーズ4作目となる「マッドマックス 怒りのデス・ロード」が、SF・アクション映画の1位に。第88回アカデミー賞では10部門にノミネートされ、最多の6部門を受賞した超話題作です!

石油も水も尽きかけた荒廃しきった世界で、恐怖と暴力で民衆を支配するジョーの軍団に囚われた主人公のマックスが、反逆を企てるフュリオサ、ジョーに囚われた5人の花嫁(ワイブス)らとともに、理想郷を求めて逃走を開始するというストーリーです。

世紀末感溢れる爆走シーンやバトルシーンは、つねにハラハラさせられっぱなし! フュリオサを演じたシャーリーズ・セロンは、役づくりのために丸坊主にし、迫真の演技を披露しています。

川口あい 氏
編集者/ブランドデザインエディター
川口あい 氏 のコメント

明快なストーリーとアクションもストレートに面白いですが、じつはたくさんの裏設定や演出が散りばめられています。パンフレットや設定資料を読んで紐解いていくと新しい気付きがあり、より作品を楽しめますよ。私は映画館に10回ぐらい観に行きました!

記事2位BEST英国紳士が華麗に大暴れ「キングスマン」

20世紀フォックス
キングスマン


公開年:2015年(R15+)
時間:2時間8分
ジャンル:アクション
監督:マシュー・ヴォーン
出演:コリン・ファース、ターロン・エガートン、マイケル・ケイン

キングスマン [DVD]
実勢価格:815円

SF・アクション映画の2位は「キングスマン」です。ロンドンにある「キングスマン」は、表向きは高級テーラーですが、実はどの国にも属さない中立の諜報機関。キングスマンのスパイであるスーツの紳士ハリーと不良少年エグジーが、強敵相手にスタイリッシュなアクションを繰り広げます。

普通の銃撃戦だけではなく、傘や時計など、ユニークなガジェットを使ったアクションシーンにワクワクします!

シリーズ3作品目となる「キングスマン:ファースト・エージェント」が2021年2月に公開を控えているので、2作目の「キングスマン:ゴールデン・サークル」と合わせてチェックしておきたいですね。

川口あい 氏
編集者/ブランドデザインエディター
川口あい 氏 のコメント

スパイ映画としても面白いし、コミカルさもありつつ、「007」へのアンチテーゼも盛り込まれたりと、見どころたっぷり。アクションシーンが凝っていて、スカッと爽快感があります。シリーズ1作目で「マナーが紳士を作るんだ」というセリフが飛び出すハリー(コリン・ファース)がパブで不良と戦うシーンはぜひ見てほしいですね。

記事3位BEST地球外の友人「メッセージ」

パラマウント映画
メッセージ


公開年:2017年
時間:1時間56分
ジャンル:SF
監督:ドゥニ・ヴィルヌーヴ
出演:エイミー・アダムス、ジェレミー・レナー、フォレスト・ウィテカー

▼Amazon
メッセージ [AmazonDVDコレクション]
実勢価格:926円


▼楽天
メッセージ [DVD]
実勢価格:1047円

SF・アクション映画の3位に、「メッセージ」がランクイン。「複製された男」や「ブレードランナー2049」を手がけ、SF映画界でいま最も注目されているドゥニ・ヴィルヌーブ監督の作品です。

世界各地に突如現れた謎の宇宙船と巨大な知的生命体。言語学者のルイーズ(エイミー・アダムス)、物理学者のイアン(ジェレミー・レナー)たちが調査を始め、人類に向けた“メッセージ”が明らかになっていきます。

川口あい 氏
編集者/ブランドデザインエディター
川口あい 氏 のコメント

ドゥニ・ヴィルヌーブ監督作品は全部見たぐらい好きです。異星人とのコンタクト、何が目的なのかわからないという不穏なシチュエーションに始まり、学者2人の奮闘により真実が徐々に明らかになっていきます。ラストでは驚きのどんでん返しが……。オチは言えませんが、SF好きは絶対に見た方がいいと思います!

4位: キアヌの第二の代名詞「ジョン・ウィック」

サミット・エンターテインメント
ジョン・ウィック


公開年:2014年(R15+)
時間:1時間41分
ジャンル:アクション
監督:チャド・スタエルスキ
出演:キアヌ・リーブス、ウィレム・デフォー、ジョン・レグイザモ

ジョン・ウィック 期間限定価格版 [DVD]
実勢価格:1527円

「ジョン・ウィック」がSF・アクション映画の4位に。殺し屋を引退したジョン・ウィックは平穏な日々を過ごしていたが、マフィアに愛する存在を奪われたことをきっかけに、再び武器を手にとり復讐に立ち上がります。

キアヌ・リーブスが齢50にしてド派手なアクションを繰り広げたことで話題になった本作。シリーズは第2作「ジョン・ウィック:チャプター2」、第3作「ジョン・ウィック:パラベラム」へと続きます。

川口あい 氏
編集者/ブランドデザインエディター
川口あい 氏 のコメント

カンフー、柔術、マーシャルアーツ、ピストルを組み合わせた新しいアクションが見どころ。「マトリックス」に続くキアヌの第二の代名詞的作品になりましたね。シリーズ2作目、3作目と登場する殺し屋たちのキャラの濃さと、殺し屋界隈のトンデモルールも垣間見えて面白いです。

5位: リアルな設定に引き込まれる「インターステラー」

パラマウント映画 ワーナー・ブラザース
インターステラー


公開年:2014年
時間:2時間49分
ジャンル:SF、アクション
監督:クリストファー・ノーラン
出演:マシュー・マコノヒー、アン・ハサウェイ、ジェシカ・チャステイン

インターステラー [DVD]
実勢価格:945円

SF・アクション映画の5位は「インターステラー」です。

地球の寿命が尽きかけようとしている時代、居住可能な新たな惑星を探すというミッションを課せられた、元エンジニアの男。幼い娘を地球に残し旅立った宇宙で、彼は果たして人類の希望を見つけることができるのか……。

現在公開中の話題作「テネット」を手がけたクリストファー・ノーラン監督のSF大作で、彼のハイレベルな物理学の知見が生かされています。

川口あい 氏
編集者/ブランドデザインエディター
川口あい 氏 のコメント

従来の宇宙と関わる作品は、本来のロジックを無視したものも多かったですが、この作品では特殊相対性理論やニュートン力学など、物理学の理論と根拠に基づいて描かれているので非常にリアルで、納得感が得られます。クリストファー・ノーラン監督の作品は好き嫌いが分かれますが、「インターステラー」に関しては、難しいことがわからなくても親子の物語として楽しめます

AV機器ダンディズムに痺れる マフィア映画5選

続いて、哀愁に浸りたい夜にぴったりな「マフィア映画5選」のご紹介です!

記事1位BESTマフィア映画のスタンダード「ゴッドファーザー」

パラマウント映画
ゴッドファーザー


公開年:1972年(18+)
時間:2時間57分
ジャンル:ドラマ
監督:フランシス・フォード・コッポラ
出演:マーロン・ブランド、アル・パチーノ、ジェームズ・カーン

ゴッドファーザー PARTI [DVD]
実勢価格:945円

マフィア映画の金字塔「ゴッドファーザー」が1位に輝きました。イタリアからアメリカに移住してきたシチリアマフィア一族の家族模様と、裏社会での盛衰をフランシス・フォード・コッポラ監督が巧みに描きだします。

この映画のために作られた名曲「愛のテーマ」とともに、世界観に浸ってみてはいかがでしょうか。

川口あい 氏
編集者/ブランドデザインエディター
川口あい 氏 のコメント

一番好きな映画は何かと聞かれたら、「ゴッド・ファーザー」と答えます。パート1もパート3も面白いですが、特におすすめなのはパート2。主人公ドン・コルレオーネの青年期を演じたロバート・デニーロは、どこか愛らしさを感じるルックスなのに、めちゃくちゃ怖いマフィア、というところの演じ分けが素晴らしいです。若かりし日のロバート・デニーロの演技を見るだけでも価値のある作品です

記事2位BESTアル・パチーノの怪演が光る「スカーフェイス」

ユニバーサル・ピクチャーズ
スカーフェイス


公開年:1984年(13+)
時間:2時間49分
ジャンル:アクション、ドラマ
監督:ブライアン・デ・パルマ
出演:アル・パチーノ、ミシェル・ファイファー、スティーヴン・バウアー

スカーフェイス [DVD]
実勢価格:945円

マフィア映画の2位は「スカーフェイス」。キューバからアメリカにやってきた青年トニー・モンタナ(アル・パチーノ)が、コカインの密売で裏社会でのし上がっていくストーリー。

残虐非道の限りを尽くす男の、美しいラストにも注目です。

川口あい 氏
編集者/ブランドデザインエディター
川口あい 氏 のコメント

アル・パチーノの憑依型の演技に圧倒されます。舞台となっている1930年代当時の鬱屈とした社会背景のなか、野望を抱く青年の熱量がじりじりと伝わってくるようで、惹きつけられます。

記事3位BEST2人のスパイの葛藤「インファナル・アフェア」

寰亜電影発行
インファナル・アフェア


公開年:2003年(13+)
時間:1時間40分
ジャンル:ドラマ
監督:アンドリュー・ラウ
出演:アンディ・ラウ、トニー・レオン、アンソニー・ウォン

インファナル・アフェア [DVD]
実勢価格:1980円

マフィア映画の3位は「インファナル・アフェア」です。潜入捜査官としてマフィア組織に入る警察官ヤン(トニー・レオン)と、スパイとして警察に潜入するラウ(アンディ・ラウ)が10年越しの対決を繰り広げます。シリーズは3作まであります。

アメリカでのリメイク作「ディパーテッド」はアカデミー賞やゴールデングローブ賞など各賞を受賞し、日本では西島秀俊、香川照之W主演映画「ダブルフェイス」のモチーフとなりました。

川口あい 氏
編集者/ブランドデザインエディター
川口あい 氏 のコメント

“入れ替え系”映画の走りで、日本でも2000年代にものすごい人気を博した作品です。本来の居場所とは異なる組織に身を置く2人の焦りや葛藤、アイデンティティの揺らぎが見どころです。ある大きな事件をきっかけに物語が加速していくなか、緊迫したシーンでの若きトニー・レオンの“目”の演技に心奪われました

4位: 実在したヤリ手マフィア「ブラックスキャンダル」

ワーナー・ブラザース
ブラック・スキャンダル


公開年:2016年(R15+)
時間:2時間3分
ジャンル:ドラマ、サスペンス
監督:スコット・クーパー
出演:ジョニー・デップ、ジョエル・エドガートン、ベネディクト・カンバーバッチ

ブラック・スキャンダル [DVD]
実勢価格:945円

第4位「ブラック・スキャンダル」は、実際の犯罪組織をモデルにしたマフィア映画です。

アイルランド系ギャングの主人公ジェームズ(ジョニー・デップ)、FBI捜査官のジョン(ジョエル・エドガートン)、政治家でありジェームズの弟でもあるビリー(ベネディクト・カンバーバッチ)。住む世界の違う3人の男が裏で手を組み、権力の座を駆け上がっていきます。

川口あい 氏
編集者/ブランドデザインエディター
川口あい 氏 のコメント

自分の縄張りを荒らす組織を追い出すためにFBIにマフィアの情報を提供するという、現代的な設定のマフィア映画。5選の中では一番新しい作品なので、マフィア映画の導入編としておすすめです。あとは、ジョニー・デップがとにかく怖い! 「パイレーツ・オブ・カリビアン」や「チャーリーとチョコレート工場」とは全く違う冷血な演技に特殊メイクも合まって、ジョニデ史上一番怖い作品かもしれません。

5位: 人間くさいマフィア映画 「グッドフェローズ」

ワーナー・ブラザース
グッドフェローズ


公開年:1990年(PG12)
時間:2時間25分
ジャンル:ドラマ
監督:マーティン・スコセッシ
出演:ロバート・デ・ニーロ、レイ・リオッタ、ジョー・ペシ

グッドフェローズ [DVD]
実勢価格:945円

マフィア映画の5位「グッドフェローズ」は、1955~1980年にニューヨークのマフィア界で生きたヘンリー・ヒルという実在の男を題材とした作品です。

ひとりひとりの登場人物に味があり、ドンパチの抗争だけでなく、“塀の中の生活”など、細かいエピソードまでリアルに描かれています。

川口あい 氏
編集者/ブランドデザインエディター
川口あい 氏 のコメント

イタリアから移住し、アメリカの土地に根を張るシチリアマフィア。そこで育った子供たちは、ヒーローに憧れるようにマフィアに憧れるのが当たり前だった……。そんな世界が当時本当にあったんだなと、アメリカの歴史的観点からみても面白い作品ですね。

AV機器最後までハラハラ! どんでん返しなサスペンス映画5選

こちらでは、映画を観てあれこれ考察したい、頭を使って映画を観たい、という人にオススメの「どんでん返しなサスペンス映画5選」をご紹介します。

記事1位BEST死と隣合わせの誕生日「ゲーム」

ポリグラム・フィルムド・エンターテイメント
ゲーム


公開年:1997年
時間:2時間15分
ジャンル:スリラー、ミステリー
監督:デヴィッド・フィンチャー
出演:マイケル・ダグラス、ショーン・ペン

ゲーム [DVD]
実勢価格:5980円


※リンク先は中古品です。

どんでん返し映画の第1位は「ゲーム」。マイケル・ダグラス演じる主人公の経営者は、巨万の富を築きながらも、その難ある性格のため愛や友情とは縁がなく、孤独な生活を送っています。

今年もひとりで迎えるはずだった誕生日、音信不通だった弟が突然現れ、あるゲームへの招待状をプレゼントされるところから物語が進んでいきます。

川口あい 氏
編集者/ブランドデザインエディター
川口あい 氏 のコメント

「セブン」、「ファイトクラブ」、「ゴーン・ガール」を手がけた巨匠、デヴィッド・フィンチャーの意外と知られていない名作です。最初は小馬鹿にしながらゲームに参加していた主人公ですが、どんどん奇妙な事件に巻き込まれていき、ついには生命の危機にさらされて……。最後は本当にびっくりしました! 胸糞悪い系が苦手な人にもオススメできる大どんでん返し作品です!

記事2位BEST銀色ウサギのお告げ「ドニー・ダーコ」

Newmarket Films
ドニー・ダーコ


公開年:2002年(PG12)
時間:1時間53分
ジャンル:サスペンス
監督:リチャード・ケリー
出演:ジェイク・ギレンホール、ジェナ・マローン、ドリュー・バリモア

ドニー・ダーコ [DVD]
実勢価格:6000円


※楽天のリンク先は中古品です。

どんでん返し映画の2位は「ドニー・ダーコ」です。マサチューセッツ州に暮らす17歳の少年ドニー・ダーコ。彼の家に飛行機のエンジンが落下する事故が起きて以来、“銀色のウサギ”が見えるようになります。

アメリカで劇場公開当時は話題になりませんでしたが、DVD化されて以来、世界中でカルト的人気を誇っている作品です。「ミッション:8ミニッツ」や「複製された男」で主演を務めた演技派俳優、ジェイク・ギレンホールの若かりし日の演技がみられます。

川口あい 氏
編集者/ブランドデザインエディター
川口あい 氏 のコメント

同じようなシーンがフラッシュバックしたり、脈絡もなく“銀色のウサギ”が現れたりと、1回観ただけではわからない超難解な映画。ストーリーに明確な答えがあるわけではないので、あれこれ考えて、観た者同士で解釈について語り合うところまで含めて面白い作品ですね。

記事3位BEST2つの世界が錯綜「アイデンティティー」

コロンビア映画
アイデンティティー


公開年:2003年(PG12)
時間:1時間30分
ジャンル:サスペンス
監督:ジェームズ・マンゴールド
出演:ジョン・キューザック、レイ・リオッタ

アイデンティティー [DVD]
実勢価格:2000円


※楽天のリンク先は中古品です。

どんでん返し映画の3位は「アイデンティティー」。「17歳のカルテ」や「LOGAN/ローガン」を手がけたジェームズ・マンゴールド監督のサスペンス作品です。

嵐の中、11人の男女がモーテルに閉じ込められ、極限の状況下でひとり、またひとりと殺されていく。一方では、猟奇殺人を犯した死刑囚の再審理が行われていて……。2つのストーリーが交わるとき、思いもよらないラストが待っています。

川口あい 氏
編集者/ブランドデザインエディター
川口あい 氏 のコメント

モーテルで殺人が起こる中、合間合間で消える人物が……。色々と推理を巡らせながら観るのですが、最後まで展開が読めませんでした。結末に多少モヤる部分もありますが、本当に作り込みがすごいのでおすすめです。

4位: 美しすぎる空想・夢想「マルホランド・ドライブ」

ユニバーサル・ピクチャーズ
マルホランド・ドライブ


公開年:2001年(R15+)
時間:2時間26分
ジャンル:ドラマ、サスペンス
監督:デヴィッド・リンチ
出演:ナオミ・ワッツ、ローラ・ハリング、アン・ミラー

マルホランド・ドライブ 4Kリストア版 [DVD]
実勢価格:1049円

どんでん返し映画の4位には、「マルホランド・ドライブ」がランクイン。デヴィッド・リンチ監督は、本作でカンヌ国際映画祭監督賞を受賞しました。

実在する道路「マルホランド・ドライブ」で交通事故に見舞われ、記憶を失った女性。迷い込んだ先の家で出会った女優志望の女性と一緒に自身の素性を探りながら、物語が進んでいきます。

川口あい 氏
編集者/ブランドデザインエディター
川口あい 氏 のコメント

こちらも2位の「ドニー・ダーコ」と同様、カルト的人気を誇っている作品です。現実、回想、空想、夢と思しきシーンが次々と現れ、観る人は思い思いにストーリーを受け取ります。デヴィッド・リンチ監督作品は映像がすごく凝っていて面白いので、一見の価値ありです。サイコスリラーが好きな人にも◎

5位: 予定調和を裏切られる「ジェイコブス・ラダー」

トライスター・ピクチャーズ
ジェイコブス・ラダー


公開年:1990年(NR)
時間:1時間53分
ジャンル:ホラー、サスペンス
監督:エイドリアン・ライン
出演:ティム・ロビンス、エリザベス・ペーニャ、ダニー・アイエロ

ジェイコブス・ラダー [DVD]
実勢価格:7980円


※リンク先は中古品です。

どんでん返し映画の5位は「ジェイコブス・ラダー」。ベトナム戦争の戦地で、何者かに腹部を刺された主人公のジェイコブ。

しかし次の瞬間、ジェイコブはニューヨークを走る地下鉄の車内で目を覚まします。ごく普通の郵便局員として過ごす彼は、悪夢にうなされるようになり、徐々に現実と夢の境で発狂していく……というストーリーです。

理解力のある人ほど、予想を裏切られるかも!?

川口あい 氏
編集者/ブランドデザインエディター
川口あい 氏 のコメント

若かりし日のティム・ロビンスの狂気じみた演技がいいんですよね。「ショーシャンクの空に」では“まっすぐな青年”みたいな感じだったのに、それとは全然違った演技をしているのが印象的です。

AV機器2010年代の恋愛・ヒューマン映画5選

ここでは、2010年代の恋愛・ヒューマン映画5選をご紹介。近年らしい、多様な価値観に触れられる作品が揃っています。

記事1位BEST愛と尊厳の間「世界一キライなあなたに」

ワーナー・ブラザース
世界一キライなあなたに


公開年:2016年
時間:1時間50分
ジャンル:ドラマ、ロマンス
監督:テア・シャーロック
出演:エミリア・クラーク、サム・クラフリン、ジャネット・マクティア

世界一キライなあなたに [DVD]
実勢価格:849円

恋愛・ヒューマン映画の1位は「世界一キライなあなたに」です。HBOのテレビドラマシリーズ「ゲームオブスローンズ」に出演して以来さまざまな作品に引っ張りだこの女優エミリア・クラークが主演を務めています。

ある日突然職を失ってしまったルイーザ(エミリア・クラーク)が次に得た職は、バイク事故の影響で車椅子生活を余儀なくされた実業家ウィル・トレイナーの介護兼話し相手をする、という期間6カ月の仕事でした。限られた時間のなか、2人はだんだん惹かれあっていきます。

川口あい 氏
編集者/ブランドデザインエディター
川口あい 氏 のコメント

映像も演出も素敵で、恋愛映画としても素晴らしいのですが、障害者と安楽死というセンシティブなテーマを扱っているということで、各所で議論を巻き起こしました。障害を抱えて生きる人はどういう苦悩を持っているのか、身近な人が障害を抱えたとき、周りはどう接するべきか……など、色々と考えさせられました。そんなに有名ではありませんが、もっと見られて評価されるべき作品だと思います。

記事2位BEST君との“今日”が一番大事「アバウト・タイム ~愛おしい時間について~」

ユニバーサル・ピクチャーズ
アバウト・タイム ~愛おしい時間について~


公開年:2014年
時間:2時間3分
ジャンル:SF、ロマンス
監督:リチャード・カーティス
出演:ドーナル・グリーソン、レイチェル・アクアダムス、ビル・ナイ

アバウト・タイム ~愛おしい時間について~ [DVD]
実勢価格:945円

恋愛・ヒューマンドラマの2位には、人気恋愛映画「アバウト・タイム ~愛おしい時間について~」がランクイン。「ラブ・アクチュアリー」を手がけたリチャード・カーティス監督作品です。

主人公の青年ティム・レイク(ドーナル・グリーソン)は、レイク家の男性は代々タイムトラベルの能力をもつことを父から告げられます。歴史を大きく動かすことはできませんが、ティムはこの能力を使って彼女を作り、よりよい人生を送ることを決意します。

川口あい 氏
編集者/ブランドデザインエディター
川口あい 氏 のコメント

タイムトラベルものというとSFのイメージがあるかもしれませんが、軸はあくまでも恋愛ストーリーで、クリストファー・ノーラン的な物理学的整合性は若干無視されています。過去に行ってお金儲けや自分がのし上がるために使うのではなく、日々の小さな幸せに気づくためにタイムトラベルしているというのは人間味がありますし、ユーモアも盛り込まれています。

記事3位BEST若手のパワーを感じる「ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語」

コロンビア映画
ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語


公開年:2020年
時間:2時間14分
ジャンル:ドラマ、ロマンス
監督:グレタ・ガーウィグ
出演:シアーシャ・ローナン、エマ・ワトソン、フローレンス・ピュー

▼Amazon
【Amazon.co.jp限定】
ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語
ブルーレイ&DVDセット(オリジナルA4ミニポスター 2枚組付)
実勢価格:5217円


▼楽天
ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語
ブルーレイ&DVDセット
実勢価格:3928円

恋愛・ヒューマン映画の3位は、2020年に公開されたばかりの新作「ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語」です。1860年代の南北戦争時代に、マサチューセッツ州に暮らす4姉妹の日常を次女ジョー(シアーシャ・ローナン)の視点から描いています。

「レディ・バード」主演のシアーシャ・ローナン、「ミッド・サマー」主演のフローレンス・ピュー、次に紹介する「君の名前で僕を呼んで」主演のティモシー・シャラメなど、いま勢いのある若手俳優が多く出演しています。

川口あい 氏
編集者/ブランドデザインエディター
川口あい 氏 のコメント

若手俳優たちの新鮮な演技と熱量が、若草物語の若々しい感じによくマッチしています。主人公のジョーが小説家になる夢を追いながら、結婚に対して違和感を抱いている部分など、現代に共通する悩みも描かれています。古典に現代的なエッセンスを取り込ませて、それを勢いのある若手が演じるという試みはすごくいいですね。

4位: 忘れられない夏「君の名前で僕を呼んで」

ソニー・ピクチャーズ・クラシックス
君の名前で僕を呼んで


公開年:2017年(PG12)
時間:2時間11分
ジャンル:ドラマ
監督:ルカ・グァダニーノ
出演:ティモシー・シャラメ、アーミー・ハマー、マイケル・スタールバーグ

君の名前で僕を呼んで [DVD]
実勢価格:2600円

「君の名前で僕を呼んで」が恋愛・ヒューマン映画の4位に。

1983年夏、17歳のエリオ(ティモシー・シャラメ)は、北イタリアの避暑地で、大学教授の父の助手である24歳の大学院生オリヴァー(アーミー・ハマー)と出会います。最初は牽制しあう2人ですが、やがて激しい恋に落ちて……。ひと夏の忘れられない恋を描いた作品です。

川口あい 氏
編集者/ブランドデザインエディター
川口あい 氏 のコメント

イタリアの豊かな自然の夏の風景など、映像がとても綺麗に描かれています。男性同士が恋に落ちるストーリーで過激なシーンも出てきますが、それよりも、知性ある人同士の交流によって、そこに美しい時間が生まれる……という印象です。エンドロールまでしっとりと見入ってしまう、いい余韻のある作品ですね。

5位: ため息のでるような映像美「キャロル」

ワインスタイン・カンパニー
キャロル


公開年:2016年(PG12)
時間:1時間58分
ジャンル:ドラマ
監督:トッド・ヘインズ
出演:ケイト・ブランシェット、ルーニー・マーラ、カイル・チャンドラー

キャロル [DVD]
実勢価格:3347円

恋愛・ヒューマン映画の5位は「キャロル」です。1952年のニューヨーク、高級百貨店売り場で働くテレーズ(ルーニー・マーラ)は、美しい大人の女性キャロル(ケイト・ブランシェット)に出会います。

キャロルに憧れを抱いていたテレーズですが、キャロルの悩みを知ったことで、その感情は恋へと変わっていきます。

川口あい 氏
編集者/ブランドデザインエディター
川口あい 氏 のコメント

「君の名前で僕を呼んで」もそうですが、ありのままで一緒の時間を楽しめる相手に惹かれていく流れが、ものすごく自然に見えるんですよね。2人の女性が交流を重ねながら自分らしさを探っていく過程に、観る側も人生や生き方について考えさせられます。当時のニューヨークの街並みやファッションなど、舞台設定が本当に綺麗。そこに圧倒的に美しい2人が重なって、とにかく絵力がすごい! 映像美に触れたい時におすすめです

AV機器公開中の傑作「テネット」についても語らせて

現在劇場公開中のSF作品「テネット」は、SF・アクション映画の5位に挙がった「インターステラー」と同じく、クリストファー・ノーラン監督が手がけた作品です。

まだVOD配信やDVD・ブルーレイ化されていないため、今回は惜しくも選外となりましたが、大のノーランファンである川口さんに、最新作「テネット」の魅力について語っていただきました!

川口あい 氏
編集者/ブランドデザインエディター
川口あい 氏 のコメント

「テネット」は、1週間で3回観るほど激ハマりしました……。1回目は何がなんだかわからず、めちゃくちゃ調べてから観る2回目は、わからなかったトリックが見えてくる。3回目は、それでも気づかなかったシーンの背景に気付けたりと、観るたびに新しい発見があります。アイマックスシアターの超大画面で観たときの没入感は格別です!

以上、おすすめ映画20選のご紹介でした。有名作品から知る人ぞ知る作品まで、幅広いラインナップでした。

おうち時間のお供にぴったりな1本を見つけて、ぜひ楽しい映画時間を過ごしてくださいね!