AV機器 進化した「スマートテレビ」テレビの常識が変わります

皆さんはテレビで何を観ていますか? 唐突な質問ですが、数年前までなら「テレビ番組」と答えていると思います。しかし、今ならこんな風に答える人も多いのでしょうか。「huluを観ています」「NetFlixばかり観ています」「子どもたちが動画をYouTubeで観ています!」

数年前、「スマートテレビ」という言葉が誕生し、テレビとインターネットの関係性がぐっと近づきました。テレビにもスマートフォンと同様の「OS」が内蔵され、地上波・衛星・ケーブルテレビだけでなく、ウェブのブラウジングやYouTubeなどといったネットコンテンツが利用できるようになったのです。

進化した「スマートテレビ」テレビの常識が変わります イメージ

しかし、テレビをつけたら番組ではなく「メニュー画面」が表示されることへの違和感など、当時は戸惑いを覚えるユーザーも少なくありませんでした。

あれから数年後、スマートテレビのコンテンツは爆増。ビデオオンデマンドサービスの競争も激化し、「インターネットでしか観られない」オリジナル番組まで作られるようになりました。

ネットのコンテンツが地上波のテレビ番組と同等になり、本当の意味で「メニュー画面」が「番組表」に成り代わったのです。

進化した「スマートテレビ」テレビの常識が変わります イメージ2

ソニー
アンドロイドTV
(スマートテレビ)


たとえば、ソニーのアンドロイドTVはその名の通りアンドロイドOSでスマホやタブレットと同じような操作性。直感的でコンテンツを選ぶ楽しさがあります。

もはや、テレビはテレビを観るだけのアイテムじゃあありません。ここ数年、テレビ局が低迷する視聴率に阿鼻驚嘆するのも、納得できてしまう便利さなのです。

AV機器 家族みんなで楽しめるオンデマンドが充実

現在はオンデマンドサービスの競争が激化し、サービスの質も格段にアップ。テレビでテレビ番組以外の動画を観るという文化や習慣も根付いてきました。

家族それぞれがネットのコンテンツを堪能できるようになり、リビングのテレビはつけっぱなし。テレビ離れとはどこ吹く風という状況で、120%活用することができます。

家族みんなで楽しめるオンデマンドが充実 イメージ

たとえば父親なら、ネットバラエティ番組。ネット番組だからこそ可能なコンテンツが充実しています。

家族みんなで楽しめるオンデマンドが充実 イメージ2

女性にオススメなのがドラマ。オンデマンドサービスが配信限定ドラマを制作する事例が増え、家事の合間もながら鑑賞できるようになりました。

家族みんなで楽しめるオンデマンドが充実 イメージ3

また、YouTuberなども台頭し、子どもが楽しく、かつ安全に観れるコンテンツも増えています。

家族みんなで楽しめるオンデマンドが充実 イメージ4

アプリもこんなに豊富。PCがなくても十分にネットサーフィンを楽しめるレベルです。

さらに、地デジ番組はとりあえず録画しておくという使い方も可能に。

ソニー:BDZ-ZT3500:ブルーレイレコーダー

ソニー
BDZ-ZT3500
実勢価格:7万354円

ブルーレイレコーダーや、

家族みんなで楽しめるオンデマンドが充実 イメージ5

外付けHDDなどに録画した番組をシームレスに連携することが可能です。録り溜めしていた番組の管理もラクになり、見たい時にいつでも楽しめる便利さ。視聴率が下がるのも頷けます。

AV機器 子育てにも役立つスマートテレビの使い方

子育てを頑張っている親もときには休みたいはず。スマートテレビの便利さを主張するのがそんな子育て世代の親たち。「子どもたちがテレビの前でじっとアニメを観てくれているだけで、どれだけ家事が捗るか……(カメラマン・文田氏)」「アニメのコンテンツが充実しているのと、スマホみたいに制限しなくてもいいから安心(編集長・武田)」。

まとめると大きく2つのポイントがあります。

1:制限しなくてもいい感じ
スマホやタブレットで子供のゲームをやらせると、間違った操作を知らないうちにしてしまう可能性のリスクが高いです。テレビなら、余計な操作をする心配がほとんどありません。

2:アニメコンテンツが豊富
YouTube、ビデオオンデマンドのいずれも、アニメのコンテンツがかなり豊富。専門チャンネルを垂れ流しにしておけば、子どもをテレビの前に止まらせることができます。

また、家族旅行の余韻に浸れるという使い方もあります。

子育てにも役立つスマートテレビの使い方 イメージ

家族で旅行に行き見たものを。

子育てにも役立つスマートテレビの使い方 イメージ2

家に帰って検索。動画を見ながら、子どもと旅行の思い出話を楽しむこともできます。

AV機器 自宅のテレビが古くても心配無用「後付け」でスマート化できます

リビングのテレビがインターネットに対応していない場合は、「Fire TV Stick」などのセットトップデバイスを活用すると良いでしょう。テレビに挿すだけでさまざまなコンテンツを楽しめます。

Amazon:FireTV Stick

Amazon
FireTV Stick
実勢価格:4980円

以上、スマートテレビの紹介でした。「見たい番組を好きな時に観る」そんなことがスマートテレビで実現します。最近テレビがつまらなくなったと感じている人は一度導入してみてはいかがでしょうか。