文房具折れない、持ち替えない!
消しゴムに変化するシャープペン

芯が折れないシャーペンが人気ですが、ゼブラのデルガード タイプERは、そのタフさはもちろん、さかさまにすると一瞬で消しゴムが飛び出す新機能を搭載!

デルガード:ゼブラ:折れない:シャープペンシル

ゼブラ
デルガードタイプER
実勢価格 378円

デルガード:ゼブラ:折れない:シャープペンシル

このとおり、前後を逆さにすると自動で消しゴムが飛び出すから、ペンをいったん置いたり、いちいちキャップを外す必要はありません。もちろん、元の持ち方に戻せば消しゴムは引っ込みます

「書く・消すがシームレスになることで、書くことに集中できます」と、文房具ライターのきだてさんも絶賛でした。

おもしろ機能だけでなく、グリップ部にラバーキャップが追加され、前作より持ちやすくなった点も高評価です!

文房具刃を折らない!
切れ味が落ちないカッター

普通のカッターは切れ味が落ちたら刃を折って使用しますが、このオランテというカッターは「刃を折らない」で使うという発想の転換が見事!

プラス:+:オランテ:カッター:折れない

プラス
オランテ
実勢価格 626円

ホルダーに収納された刃はうつうのカッターのように折り目がなく、摩耗したらまるごと交換する方式。なので使用中に折れにくく、交換時も非常に安全です。

刃物加工が得意なメーカー「プラス」製だけあって、切れ味の良さやフッ素加工によるべたつきにくさは文句なし。30倍以上の紙を切ってもその切れ味は衰え知らず!

プラス:+:オランテ:カッター:折れない

大型カッター並みの厚い刃で、切れ味抜群ながらコンパクトサイズ。ロック機能搭載のうえ、刃が露出していないので胸ポケットに入れても安心です。

「刃がまったく見えないから安心感がすごいですね。良く切れて、長もちします!」(きだてさん)

1枚刃なので、段ボールなどの開梱時もパキッといかない安心感があります。

文房具お気に入りを失くさない!
地味にスゴイ一本挿しペン立て

散らかった机からお気に入りのペンが見つけられない……。行方不明になりがちなペンを、もう絶対に失くさないためアイテムがCONFETTiのPEN COCCO

CONFETTi:ペン立て:ペン挿し:なくならない:ペンスタンド

CONFETTi
PEN COCCO
実勢価格670円

CONFETTi:ペン立て:ペン挿し:なくならない:ペンスタンド

シリコン製のスタンドにペンを挿すだけで定位置のできあがり。全11色で、ディスプレイとしてもおしゃれです。

「ペンの種類を選ばないのがいい! いつもデスクに置いています」(きだてさん)

カラバリが豊富なのも魅力。違う色を合わせてもかわいいです。

文房具大事な情報を忘れない!
達成感ハンパないTODOリスト

スリット部分のメモ欄が薄いグラシン紙になっているTODOリスト、カミテリアのSHURITTO

タスクを終えたらペン先で紙を突き破ることができ、達成感と爽快感が味わえます。やみつきになりそうな楽しさでタスク管理もバッチリ。

TODO:Todo:カミテリア

カミテリア
SHURITTO
実勢価格580円

ペン先でビリッ。「史上、最も気持ちのいいタスクリスト!」(きだてさん)

ちょっともったいない気もしますが、山盛りのTODOを前にモチベーションが高まるのは確実です!

文房具ライター きだてたくさん

自称、色物文具愛好家。色物文具サイト[イプロン]主宰


360.life(サンロクマルドットライフ)は、テストするモノ誌『MONOQLO』、『LDK』、『家電批評』から誕生したテストする買い物ガイドです。広告ではない、ガチでテストした情報を毎日お届けしています。