テストでわかった! 最強のネコ用品

テストでわかった! 最強のネコ用品 イメージ

ひと口にネコ用品と言っても、その種類はさまざま。しかも各ジャンルに膨大な商品があり、「どれを選べばいいのかわからない」と頭を抱えてしまうことも少なくありません。

そこで参考にしてほしいのが、実際にネコやプロの手を借りて検証した、客観的かつリアルな評価。ここでは、テストするネコ雑誌『ネコDK』の検証で”ベストバイ”を獲得した最強ネコグッズのなかから、ネコ用食器をピックアップしました。

「食べやすい」&「こぼれにくい」のは? 7製品をテスト

「食べやすい」&「こぼれにくい」のは? 7製品をテスト イメージ

ネコがストレスなくごはんを食べられるよう、キャットフードを入れる食器も良いものを選びたいですよね。まずは、過去に7製品をテストしてベストに輝いた完成度の高いネコ用食器を紹介します。

「ネコが食べやすい」「フードが飛び散りにくい」「デザイン性」の3項目で採点。獣医師の谷口先生がネコが食べやすいかどうかをチェックし、ドライフードを落として、器の中に収まるかも検証しました。

見事に三拍子揃った完成度の高い食器がこちら!

ネコが食べやすい&こぼれにくい「脚付フードボウル 猫柄」

ネコが食べやすい&こぼれにくい「脚付フードボウル 猫柄」 イメージ

猫壱
脚付フードボウル 猫柄
実勢価格:1378円

高さ7.5(深さ3)×幅11cm

▼検証結果
食べやすさ:A
粒のこぼれにくさ:A
デザイン:C
総合評価:B+


猫壱「脚付フードボウル 猫柄」は脚付きのため、ネコが自然な体勢で食べられます。脚の裏にシリコンが付いていて動きにくい、傾斜があるのでフードが中央に集まりやすい、フチの返しによって食べこぼしを防ぐ、など工夫が満載です。

ネコが食べやすい&こぼれにくい「脚付フードボウル 猫柄」 イメージ2

高さがネコに適している上、シリコン付きで安定感も◎。過去に検証した7製品の中でもっとも完成度が高く、ネコもストレスなく食べられる逸品です。

ここからは、お悩み別におすすめのネコ用食器3選を紹介します。

正確に計量して健康管理できるPETKIT「スケール・フィーディングボウル」

正確に計量して健康管理できるPETKIT「スケール・フィーディングボウル」 イメージ

PETKIT(ペットキット)
スケール・フィーディングボウル S
実勢価格:3643円

PETKIT「スケール・フィーディングボウル」は、計量機能付きの食器。フードを目分量であげてしまうと、余分に与えたり量が不足するリスクがありますが、デジタルで正確に計れるので安心です。

ドライフードは比較的高カロリーで、1粒に栄養が凝縮されているので与えすぎには注意。計量機能付きなら手間いらずで健康管理できます。

正確に計量して健康管理できるPETKIT「スケール・フィーディングボウル」 イメージ2
※画像はAmazonより。ワンちゃんにも使えます。

ヒゲが当たりにくい横広なミュー 「ネコにやさしい食器」

ヒゲが当たりにくい横広なミュー 「ネコにやさしい食器」 イメージ

ミュー (mju:)
ネコにやさしい食器 SS
実勢価格:564円

フードを食べる時、ヒゲが食器に当たるのを嫌うネコもいます。ミュー 「ネコにやさしい食器」は横幅が広いためヒゲが当たりにくいです。また、底面に突起が付いているので、フードが動きにくくスムーズに食べられます。

ヒゲが当たりにくい横広なミュー 「ネコにやさしい食器」 イメージ2
※画像はAmazonより。

吐き戻しが少なくなるコノコ 「ゆっくり食べれる食器」

吐き戻しが少なくなるコノコ 「ゆっくり食べれる食器」 イメージ

コノコ (KONOKO)
ゆっくり食べれる食器S
実勢価格:981円

コノコ 「ゆっくり食べれる食器」は、凸凹がついていて早食いを防止するペット用食器です。ネコはフードを一気に食べず、複数回に分けて食べるのが基本ですが、食欲旺盛なコは一気食いしがち。そうしたネコは吐き戻しをしやすい傾向にあります。こちらの食器なら側面と中央に突起があり、一気に食べられない設計なので、ある程度早食いを防止することができます。

谷口史奈 先生
獣医師
谷口史奈 先生 のコメント

早食いは防ぎましょう

以上、テストで高評価だった「脚付フードボウル 猫柄」と、愛猫の健康管理に役立つネコ用食器3選をご紹介しました。

いつでも元気でいてもらうために、フードケアは大切。食器選びの工夫で健康寿命も伸ばせますよ。気になるものがあればぜひ使ってみてくださいね。