<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『ネコお得技ベストセレクション』(2020年6月発行)掲載時のものです。カスタマー評価や価格の変動がある場合、また、在庫切れしている場合があります。

ペット 星3.5以上の実力は? アマゾンで評判の猫グッズを徹底検証!

人間用の商品のみならず、ネコ用品もAmazonでゲットしている人は多いはずですが、Amazonで商品を購入する際、参考になるのが“カスタマー評価”ですよね。ただ、評価の大半は一般のネコの飼い主さんの意見。本当に我が家のネコが満足できるのか、半信半疑の人も多いのではないでしょうか。

星3.5以上の実力は? アマゾンで評判の猫グッズを徹底検証! イメージ

より信頼度が高いのは、猫を知り尽くしたプロの意見。というわけで、Amazonのカスタマー評価で星3.5以上のネコグッズを集め、各種検証を実施してみることに。商品の安全性や使用時の注意点などは獣医師の谷口史奈先生、ペット栄養管理士の奥田直樹さんがチェックし、ネコによる検証は保護ネコカフェの「猫式」で実施しました。

果たして、Amazonで高評価のネコグッズはプロからも高評価を得られるのでしょうか? 今回は愛猫の困った!を解決してくれる、猫の毛玉を排出するペースト、問題行動をおさえる猫用フェロモン製品、眼の健康をサポートするサプリです。

ペット おなかの毛玉除去するペースト、現代製薬「スッキリン」

おなかの毛玉除去するペースト、現代製薬「スッキリン」 イメージ

現代製薬
スッキリン
実勢価格:694円(50g)

▼検証結果
Amazon評価:4/5点
  ↓
プロの評価  :3.5/5点


現代製薬「スッキリン」は、ネコの腸内にできた毛玉の排出を謳った商品。お腹に毛玉ボールがたまると吐いたり苦しそうにすることがありますが、舐めさせることで毛玉を除去(ウンチと一緒に排出)するペーストです。農林水産省から承認を受けた「動物用医薬部外品」であるため、一定の効果は期待できそうです。

ただ、獣医師が処方することはなく、「信頼性がある」とまでは言えません。

谷口史奈 先生
獣医師
谷口史奈 先生 のコメント

信頼性を求めるなら、動物病院で扱っている類似品を推奨します。

おなかの毛玉除去するペースト、現代製薬「スッキリン」 イメージ2

カスタマー評価では、「毛玉を吐くことが減り、便秘になることも少なくなった」と評価されています。テストでは、ニオイが独特で粘性が高く、口にしないネコもいました。

ペット ネコの問題行動が減少させる 「フェリウェイ専用拡散器+リキッド」

ネコの問題行動が減少させる 「フェリウェイ専用拡散器+リキッド」 イメージ

ビルバック
フェリウェイ専用拡散器+リキッド
実勢価格:5380円

▼検証結果
Amazon評価:3.5/5点
  ↓
プロの評価  :3/5点


ビルバック「フェリウェイ専用拡散器+リキッド」は、ネコの頬から分泌されるフェロモンの類似物質を拡散させる製品。ネコを落ち着かせ、マーキングやケンカを防ぐ効果があるとされています。

ネコカフェで1週間ほど検証したところ、製品の目の前でオシッコを飛ばし、ケンカが発生……。長期間使用すると効果があるのかもしれませんが、即効性は期待できないかもしれません。ネコの行動に問題があるなら、この製品に頼らず、まずは原因を突き止め解決に努めてみましょう。

ネコの問題行動が減少させる 「フェリウェイ専用拡散器+リキッド」 イメージ2
谷口史奈 先生
獣医師
谷口史奈 先生 のコメント

学会でも効果が発表され、一定の信頼性があります。ただし効かないネコもいます。

ネコの問題行動が減少させる 「フェリウェイ専用拡散器+リキッド」 イメージ3

リキッドを拡散器にセットしてコンセントに差し込んで使用します。「ネコが落ち着いた」「リラックスするようになり、粗相が減った」というカスタマー評価が多数見られました。

ペット 眼にトラブルがあるネコに 「メニにゃん Eye+粒タイプ」

眼にトラブルがあるネコに 「メニにゃん Eye+粒タイプ」 イメージ

メニワン
メニにゃん Eye+粒タイプ
実勢価格:2500円(120粒)

▼検証結果
Amazon評価:4/5点
  ↓
プロの評価  :4/5点

メニワン「メニにゃん Eye+粒タイプ」は、コンタクトレンズで知られるメニコンのグループ会社が手がけるサプリです。

ネコの眼の健康維持をサポートし、「動物病院でも処方しています」と谷口先生。ただし、ネコが健康ならあえて与える必要はありません。ネコカフェでのテストでは、ちゅ~るなどに混ぜればほとんどのネコが食べ、吐き出すこともありませんでした。

谷口史奈 先生
獣医師
谷口史奈 先生 のコメント

動物病院にも流通しているサプリで、信頼性があります。

眼にトラブルがあるネコに 「メニにゃん Eye+粒タイプ」 イメージ2

リジンなどのアミノ酸が豊富で、「フードに混ぜて与えたら目やにや涙目が治った」というカスタマーの声がありました。

以上、Amazonで評判のネコグッズを獣医師の先生と検証してみました。

かわいいネコのためにも、信頼性の高いものを与えてあげたいですね。ぜひ参考にしてみてくださいね。