【東京】ご利益別! 御朱印1Dayベストプラン

【東京】ご利益別! 御朱印1Dayベストプラン イメージ

多くの御朱印本を執筆している御朱印博士・菊池洋明さん監修のもと、仕事運・金運・健康運の3コースにおいて、それぞれ1日で集められる都内の御朱印巡りプランを用意! お気に入りの御朱印帳を持って、ぜひ出かけてみましょう!

今回は金運コースのご紹介です。心を込めて参拝しつつ、ご利益の効果を高めましょう!

神社から授かる御朱印は 参拝の証&御神体の分身

神社から授かる御朱印は参拝の証&御神体の分身 イメージ
御朱印をいただくのは各神社の社務所。持参した御朱印帳に書いてもらうか、書き置きの御朱印をいただくかの2パターンが一般的

もともと御朱印は、寺院に納経した際に授かる受領証だった。寺院名や参拝日は墨書き、宝印は朱で押されていたため、いつしか御朱印と呼ばれるようになったという。

その後、納経が簡素化されて納経料を納めることで御朱印がもらえるようになり、さらには神仏分離を経て、神社から御朱印が授与されるようになったのが通説とされている。

現在、神社の御朱印は参拝した証だけでなく「御神体の分身」という非常に大切なものとなっている。300~500円の初穂料でいただけるので、誰でも気軽に集められるが、参拝先や御朱印への敬意はくれぐれも忘れないように。

とにかくお金持ちになりたい! 金運アップコース

とにかくお金持ちになりたい!金運アップコース イメージ

口に出すのははばかられるが、やっぱりお金が欲しい! そんな秘めたる思いを叶えてくれる金運の神様をご紹介します。二大人気は「お稲荷さま」「弁財天」。期間限定の御朱印でご利益もアップ!?

1Dayプラン

入谷駅
▼徒歩8分
壱:鷲神社
▼徒歩8分
入谷駅
▼東京メトロ日比谷線・約10分
人形町駅
▼徒歩5分
弐:小網神社
▼徒歩10分
参:福徳神社
▼徒歩1分
三越前駅
▼東京メトロ銀座線(溜池山王駅経由)→東京メトロ南北線・約20分
麻布十番駅
▼徒歩1分
肆:十番稲荷神社
▼徒歩1分
麻布十番駅
▼都営大江戸線(大江戸駅経由)→都営浅草線・約20分
中延駅
▼徒歩15分
伍:上神明天祖神社(蛇窪神社)

商売繁盛と金運がアップ 「鷲神社」

商売繁盛と金運がアップ「鷲神社」 イメージ

毎年11月の酉の市で有名な鷲神社。酉の市の時期には「熊手」、端午の節句には「鯉のぼり」の印など、さまざまな御朱印があります。2017年、酉年の酉の市では特別に金色仕様の御朱印が授与されました。

鷲神社の御朱印

鷲神社の御朱印 イメージ

鷲神社 基本情報

住所:東京都台東区千束3-18-7
アクセス:東京メトロ入谷駅から徒歩8分/各線浅草駅から徒歩15分
ご利益:金運、開運、商売繁盛
ご祭神
天日鷲命 [あめのひわしのみこと]
日本武尊 [やまとたけるのみこと]

お金を洗うと財運が! 「小網神社」

お金を洗うと財運が!「小網神社」 イメージ

ご祭神の一柱に市杵島比賣神(弁財天)を祀り、境内の「銭洗いの井」で金銭などを浄め、財布に収めておくと財運を授かると言われています。また、第二次世界大戦では氏子の兵士が全員生還したことで強運厄災のご利益でも有名です。

小網神社の御朱印

小網神社の御朱印 イメージ

▼戌年にちなんだ正月限定カラフル御朱印も!

小網神社の御朱印 イメージ2

小網神社 基本情報

住所:東京都中央区日本橋小網町16-23
アクセス:各線人形町駅から徒歩5分/東京メトロ水天宮前駅から徒歩10分
ご利益:全体運、金運

ご祭神
倉稲魂神 [うがのみたまのかみ]
市杵島比売神 [いちきしまひめのかみ]
福禄寿 [ふくろくじゅ]

一攫千金のご利益 「福徳神社」

一攫千金のご利益「福徳神社」 イメージ

江戸時代に「富くじ」の発行を許された数少ない社寺のひとつ。「福徳」という名称も相まって、縁起がよいと評判になりました。現在は金運アップの富籤守や、宝くじを保管する宝袋などを授与しています。

福徳神社の御朱印

福徳神社の御朱印 イメージ

福徳神社 基本情報

住所:東京都中央区日本橋室町2-4-14
アクセス:東京メトロ三越前駅から徒歩1分
ご利益心願成就、商売繁盛

ご祭神
倉稲魂神 [うがのみたまのかみ]
天穂日命 [あめのほひのみこと]
大己貴命 [おおなむちのみこと]

財貨得るかえる様の石像 「十番稲荷神社」

財貨得るかえる様の石像「十番稲荷神社」 イメージ

金運のご利益があるお稲荷さま(倉稲魂神)がご祭神。鳥居右手にある「かえるさん石像」は「若返る」や「無事帰る」のほかに「財貨得る」として財運アップの効果があります。

十番稲荷神社の御朱印

十番稲荷神社の御朱印 イメージ

十番稲荷神社 基本情報

住所:東京都麻布十番1-4-6
アクセス:各線麻布十番駅から徒歩1分
ご祭神
倉稲魂神 [うがのみたまのかみ]
日本武尊 [やまとたけるのみこと]
宗像三女神

撫でると金運アップ白蛇さまの像 「上神明天祖神社(蛇窪神社)」

撫でると金運アップ白蛇さまの像「上神明天祖神社(蛇窪神社)」 イメージ

主祭神は天照大神ですが、龍神や白蛇も祀っていて通称「蛇窪大明神」と呼ばれています。境内には白蛇の像があり、撫でると幸運と金運に恵まれると言われています。

上神明天祖神社の御朱印

上神明天祖神社の御朱印 イメージ

▼白蛇様と龍神様の印は1月限定で金と銀に!

上神明天祖神社の御朱印 イメージ2

上神明天祖神社 基本情報

住所:東京都品川区二葉4-4-12
アクセス:各線中延駅から徒歩5分/JR西大井駅から徒歩8分
ご利益:病気平癒、金運

ご祭神
天照大御神 [あまてらすおおみかみ]
天児屋根命 [あめのこやねのみこと]
応神天皇 [おおじんてんのう]

小網神社の銭洗い弁天は 都内屈指の金運スポット!

金運の神徳を持つ神様のなかでも、とくに人気なのは「お稲荷さま」こと倉稲魂命です。

本コースで紹介する五社のうち、小網神社、福徳神社、十番稲荷神社の三社の主祭神が倉稲魂神で、上神明天祖神社も境内末社に稲荷大神を祀っています。

弁財天も金運アップの神様として人気で、上神明天祖神社でも祀られています。境内では弁財天の化身とされる白蛇の像が散見でき、御朱印には立派な白蛇と龍神の印が押されています。この印の色は1月に金と銀になるなど、期間限定カラーも楽しみです。

一方、酉の市の起源発祥とされる鷲神社は、御朱印に金運や幸運をかき集める縁起熊手の印が押されています。

ほかにも、鷲神社では「なでおかめ」の鼻を撫でると金運がアップすると評判です。酉の市期間以外は拝殿正面にて披露されており、なでることが可能なので、ぜひ訪れてみましょう。「ミニなでおかめ」のストラップ守もあるので、これを身につけて金運を招きたいところです。

サンロクマルお墨付き! 旅に役立つおすすめのアイテム

「金運が上がる御朱印めぐり1日コース」はいかがでしたか? サンロクマルでは、旅に役立つアイテムやガジェットのおすすめ情報もお届けしています。最後は、その中から「リコーGR Ⅲ」のご紹介です。

ニュースレベルで売れた!
「リコーGR Ⅲ」

ニュースレベルで売れた!「リコーGR Ⅲ」 イメージ

リコー
GR Ⅲ
実勢価格:9万1800円

リコーGR Ⅲは“ネットを疑う家電購入ガイド”こと『家電批評』誌より、2019年に扱った製品の中から、テストを通じて判明した年間ベストに輝いた製品です。

見てのとおり大変コンパクト。厚みこそありますが横幅や縦幅はスマホよりも小さく、APS-Cセンサーを搭載したカメラでは世界最小サイズです。電源を切るとレンズが格納されるので出っ張りも最小限!コートのポケットにらくらく収まるのでいつでもどこへでも持っていけます。

以上、金運が上がる御朱印めぐり1日コースとサンロクマルおすすめのお役立ちアイテムのご紹介でした。今回紹介した情報を活用して、一生の思い出に残る旅を楽しんでくださいね。

ニュースレベルで売れた!「リコーGR Ⅲ」 イメージ2

※情報は『成功する人が通う! 開運神社ベストランキング mini』(2019年12月号)掲載時のものです。

今記事の詳しい情報が掲載されている『成功する人が通う! 開運神社ベストランキング mini』はこちらから購入できます。日本全国の神社の情報が満載。ぜひチェックしてみてくださいね。