<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『LDK』2020年2月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

ビューティーがちがちに固まった筋肉を
おうちケアでかる~くしたい!

筋肉は使いすぎると疲れて硬く固まってしまいます。逆に、体を動かさずに同じ姿勢を15分以上続けてしまうと、やはり筋肉は固まってしまいます。コリ固まった筋肉をほぐすために、整体に行けたら理想的ですが何度も行くのは費用がかかってしまいますよね。

そこで、『LDK』では、お金をかけずにおうちでケアできる便利グッズをご提案します。それが“かっさ”です!

かっさは、顔のむくみとりや血行改善などに使うアイテムですが、実は足やお尻にも使える優れものなんです! プロとともにあらゆるかっさを試し、実際に使えるアイテムはどれなのかを検証しました。

ビューティーマッサージ用のかっさ
評価ポイントは3つ

テスト用に10のかっさをピックアップ。以下の3項目を評価し、ABCで判定しました。

・滑らかさ
・持ちやすさ
・全身に使える


評価の高かった順から発表していきます。

A+全身に使えるおすすめ商品
トップはなんとキャンドゥでした

キャンドゥ
かっさプレート
実勢価格: 110円


もっとも評価が高かったのは、なんと100円ショップ「キャンドゥ」のかっさでした!

滑らかさは最高評価。カーブの凹みが深く、腕に当てても足に当てても隙間ができないので、しっかりと筋肉のコリをほぐせます 。

キャンドゥ

カーブのくぼみが腕にも足にもピッタリ密着して気持ちいい!

コジット

評価の低かった商品と比べてみると、フィット感は一目瞭然。

これひとつあれば、筋肉のコリも足のむくみも一気に解決です!

A+部分部分でカーブが違う
牛角かっさプレート 魚型

Nameraかっさ
牛角かっさプレート 魚型
実勢価格:1498円

滑らかさ、持ちやすさ、全身に使える点など全て◎。魚型の可愛い形状で、部分によってカーブが違います。気持ちいい部分が自分で探せるのが良ポイントです!

ビューティー持ち手がついて体中こすりやすい
ダイソー 美チーク フェイス用

ダイソー
美チーク フェイス用
実勢価格:110円


ダイソーのフェース用かっさは、持ち手がついているので握りやすく体中こすれます。持ち手の先についているツボ押し用の突起も便利です。

工夫された形状で持ちやすくこすりやすいのも◎。またツボ押し用の突起も使いやすく効果が期待できそうです。

ビューティー陶器で滑らかな肌触り
かっさリフトプレート

コジット
かっさリフトプレート
実勢価格:1046円

厚い陶器の滑らかさが肌に気持ちいいかっさプレート。滑らかでいいのですが顔専用なので、足やおしりには使いづらいのが残念です。

Bちょっとすべりにくい青いかっさ
フェイスシェイピングかっさプレート

リッツ
フェイスシェイピングかっさプレート
実勢価格:590円

薄くて持ちやすいけれど、カーブ部分の側面に角ができてしまうので、お肌の上をなめらかに滑りませんでした。

Bツボ押しもできる天然石かっさ
天使の羽 かっさマッサージストーン

PRIMARRIE
ローズクォーツ 天使の羽 かっさマッサージストーン
実勢価格:498円

翼の形をしたかっさで、先端の小さな凹凸でツボ押しができます。滑らかさは◎ですが、天然石なので滑って落としやすいのがマイナスポイントです。

B工夫された3つのカーブが便利 
ダイソー ボディ用 美ボディ

ダイソー
ボディ用 美ボディ
実勢価格:110円

ダイソーのボディ用は3つのカーブはそれぞれ形状が違い、目的や部位によって使い分けられます。ただし、作りが粗いので使う度にお肌が痛いです……。

C評価: 重くて手が疲れる!
ステンレスかっさプレート

小島通商
ステンレスかっさプレート
実勢価格:750円

全身に使いやすい形状は高評価。ただしステンレス製でそこそこ重いので、女性には使いづらいです。

C評価: 高価な素材だけにとても小さい
かっさプレート 天然石パワーストーン

パワーストーンプレミアム
かっさプレート 天然石パワーストーン
実勢価格:750円

黒曜石を使用した高級感のあるかっさ。小さすぎて扱いにくく、カーブも浅いのでマッサージ効果は低そうです。

C評価: ユニークな形でツボ押しには便利
骨出し ちょうちょ カッサ

コジット
骨出し ちょうちょ カッサ
実勢価格:1386円

ちょうちょ型のこちらのかっさは平面部分が少ないので滑らせにくく、かっさとしては使いづらいアイテムです。尖ったところが多いので、ツボ押しとしてはおすすめ。

ビューティー筋肉をほぐすだけじゃない!
むくみにもコリにも効くかっさ

ここまで、かっさが筋肉のコリほぐしに効くと説明してきましたが、実はかっさの実力はそれだけではありません。かっさは全てのカーブに意味があり、それぞれの面を使うことで肩コリやむくみまで解消できるんです。先端の尖った部分はツボ押しとしても活用できます。

顔のむくみ(左)や肩コリ(右)にも!

【顔のむくみに】
フェイスラインから首回りのむくみが気になるときには、かっさを頬に軽くあて、そのまま耳まで上げ、首に沿わせながら鎖骨まで下ろしましょう。老廃物が流れて顔まわりがすっきりしますよ。このとき、力まずにかっさを滑らせるのがポイントです。

【首・肩のコリに】
首の前部分にある「つかめる筋肉」にかっさをあてて、上下にこすってみましょう。血行が改善して肩のコリがほぐれます。カッサを使う前にクリームを塗っておくと、かっさの動きが滑らかになります。

菊池拓史 氏
整体師
菊池拓史 氏 のコメント

ツライところを手で確認してからカッサを使うと効果UP!

以上、おすすめのかっさ10製品でした。

かっさはツボ押し用としてもマッサージ用としても使える便利グッズです。「筋肉がガチガチに固まってツライけれど、整体に通う時間もお金もない!」という人は、ぜひかっさを使っておうちでマッサージをしてみてはいかがでしょうか? コツを押さえれば、プロも驚くほどの効果が得られるかもしれません。