ビューティー種類豊富な変わり種コスメたち
今回は、その正体をあばきます!

一芸に秀でた変わり種のコスメたち。気にはなるものの、「マニアックすぎるし、本当に使えるの?」と素通りしている人も多いのではないでしょうか。

もし、そんなコスメの中にアタリの掘り出し物があるなら、ぜひゲットしたいですよね!

今回はテストする美容誌『LDK the Beauty』が集めてきた「謎に包まれた一芸コスメ」7製品を、美容のプロに辛口ジャッジしてもらいました。

ビューティー【アタリ!】ひと塗りで落ちない
エリザベスのアイライナーコート

エリザベス
メイクキープ アイライナーコートN
実勢価格:707円

エリザベスのアイライナーコートは、見事「アタリ!」判定。うたい文句通りラインがにじまなくなるので、パンダ目から卒業できちゃいます。

使い方はとても簡単。アイラインの上にサッと重ねて塗るだけです。

人口皮脂をスプレーすると、その差は一目瞭然! ライナーコートありはにじみがゼロ&指でこすっても消えないのに対し、ライナーコートなしは全体的に薄く、ところどころ消えてしまっています。

植木祐里加 氏
メイクアップアーティスト
植木祐里加 氏 のコメント

塗るのと塗らないのでは雲泥の差!

コート剤が乾いた後も、テカったりぼやけたりせずに、くっきりラインをキープ!仕上がりに響かず、ライン本来の発色も持続する優れものです。

特に消えやすい目尻の部分使いもおすすめ! 細筆で小回りが利くので、細かな部分まで塗れるのが嬉しいですね。

ビューティー【ハズレ】メイクお直しのはずが
ムラ&ダマで余計毛穴が目立つ始末

OTASUKE COSME
ノーズリメイクジェル OC
実勢価格:1100円

ハズレ判定となってしまったのが、OTASUKE COSMEのお直しジェルです。

メイクの上からひと塗りするだけで、簡単に鼻まわりのメイク直しができるというのがうたい文句の本品。ですが、実際使ってみると、ジェルをきれいになじませるのが至難の技でした。

鼻の頭に塗ったジェルがムラになり、毛穴が余計に目立ってしまいました。

ひと塗りするとすぐサラサラになるのですが、ファンデをはがすようにジェルが伸びてしまいます。

ジェルをなじませる間もなく定着してしまって、ムラやダマで余計にメイク崩れが目立つ結果に……!

ビューティー【まあまあ】パッチ自体は薄いけど
ファンデを塗ると目立つ保護パッチ

メディカルフロント
はるファンデコンシーラーパッチ
実勢価格:660円

まあまあの評価となったのは、メディカルフロントのはるファンデコンシーラーパッチ

ニキビを隠してメイクできるという保護パッチですが、ニキビの保護はできても、メイクは難あり! の結果になりました。

笑うとシワが寄ったり、ファンデを重ねるとパッチと肌の境目が際立ちます。目立つ所に貼ると周りにすぐバレてしまいそう……。

パッチは極薄で、ラップよりも薄いほど。

つけ心地自体はよく、肌になじむようにピタッと密着します。

植木祐里加 氏
メイクアップアーティスト
植木祐里加 氏 のコメント

貼っているのを忘れそう!

ビューティー【まあまあ】影色はクマ出現で
老け見えになる涙袋専用パレット

スウィーツ スウィーツ
アイバッグプランパー
カラー: 01
実勢価格:1100円

スウィーツ スウィーツアイバッグプランパーは涙袋をつくる専用パレット。

4色中3色はキレイに発色しましたが、涙袋の影をつくるための1色がクマに見えてしまい、顔のお疲れ度が増してしまったので「まあまあ」の判定になりました。

A~Cの3色はふっくら自然な仕上がり。ただし、Dの影色を塗った途端、クマができたような顔になってしまいました。

Dの暗い色は使わない方がよさそうです。A~Cの3色だけなら自然なぷっくり涙袋をつくれます。

ビューティー【まあまあ】使用感はいいけど
キープ力はいま一歩のリップコート

キングダム
リッププロテクトジェリー
実勢価格:1320円

キングダムのリッププロテクトジェリーも「まあまあ」の判定を受けた製品です。塗りたてのツヤ&発色をキープできるということですが、肝心のキープ力がイマイチでした。

よくあるリップコートのきしみや重さはなく、しっとりツヤのある仕上がりになります。ベタつかないので使用感はいいけれど、さらっとしているので持続力はいまひとつです。

サンドイッチを食べて、リップの持ちを検証してみました。

唇の内側がやや色落ちしてしまいました。全体がにじんだように落ちるので、ものを食べたあとも比較的キレイに見えますが、期待するほどのキープ力はありませんでした。

ビューティー【アタリ!】ブラシのお手入れが
10秒足らずで完了するクリーナー

コージー
ブラシドライクリーナー
実勢価格:1058円

コージーのブラシドライクリーナーは「アタリ!」判定。ブラシ掃除がスプレーで簡単にできちゃう優秀アイテムでした。

クリーナーをティッシュやコットンに吹きかけてブラシをクルクルするだけで、あっという間に汚れが落ちます。10秒足らずで乾く超速乾で、すぐ次のコスメに使えるのも嬉しいポイント。

スプレーを吹きかけるだけなので、忙しい朝でも手軽に使えて便利です!

ビューティー【アタリ!】ひと塗りで-5歳肌
指のシワが消える魔法のクリーム

リベルタ
白ゆび姫
実勢価格:1375円

リベルタの白ゆび姫も「アタリ!」判定を獲得。塗るだけで指のシワを消してくれるというハンドケアクリームは、まさにシワ消滅&肌のトーンアップが可能になる一品でした。

ひと塗りするとすぐ細かいシワが消えて、一気に指美人に! 塗った後もサラッとしていて使用感も高評価でした。

手を洗ってみたところ、シリコン成分が水を弾くのでクリームが落ちません! 塗り直し不要なのは嬉しいですよね。

植木祐里加 氏
メイクアップアーティスト
植木祐里加 氏 のコメント

ハンドクリーム感覚で使えます。

以上、一芸コスメの辛口ジャッジでした。気になっていた謎のコスメの正体が明らかになったのではないでしょうか?

今回ご紹介した“アタリコスメ”をぜひ試してみてくださいね!