ビューティー美髪を叶える! ヘアケアの新正解

「年齢や美人度は髪に出るからキレイに保ちたい!」「頭皮ケアが気になるけれど何から始めればいいかわからない」……ヘアケアを始めたいけど、情報が多すぎてどれが正解か素人では判断できないことも。

そんなあなたに読んでほしい、髪のお手入れ頭皮ケアの基本から最新ヘアケア解説まで一挙大公開!

いまさら聞けないヘアケアの基本や、美髪につながる頭皮のお手入れ方法など詳しく解説します!

▼雑誌ではこんな特集でした!

美髪を叶える! ヘアケアの新正解 ブラッシングおすすめ イメージ

今回は、ブラッシングついてご紹介します!

ビューティーQ.ブラッシングって意味あるの?

A.ブラッシングで汚れオフ&頭皮マッサージに! 下から上にとかすひと手間を加えて

ブラッシングは、ボサボサ髪を整えるためだけにあらず。髪の汚れを落としたり、ツヤを出したりするのはもちろん、頭皮にもいい影響が!

ブラッシングの効果

  • 髪の汚れを取る
  • 髪にツヤが出る

【How To Brush】絡みやすい毛先からスタート!

【How To Brush】絡みやすい毛先からスタート! ブラッシングおすすめ イメージ

根本からブラッシングすると、ブラシに毛が絡まって枝毛や切れ毛の原因に。

まずは毛先のもつれを解くようにブラシをかけます。

【How To Brush】絡みやすい毛先からスタート! ブラッシングおすすめ イメージ2

髪全体をとかしたら、最後にえりあしから頭頂部に向かってブラシをかけます。

毛先までは通さず、中間部で止めて。

【Point1】髪の長さの3分の1ずつとかそう

【Point1】髪の長さの3分の1ずつとかそう ブラッシングおすすめ イメージ

絡みやすい毛先からスタートし、中間部、根元と少しずつとかす距離を伸ばすのがポイント。

髪の傷みも防げます。

【Point2】引っかかったら髪を持ち上げて

【Point2】引っかかったら髪を持ち上げて ブラッシングおすすめ イメージ

髪が引っかかるときは、その部分より少し上を持ち上げ、やさしくブラッシングしながら絡まった髪をほぐしましょう。

【Topic】ブラシで頭皮ケアまでできちゃう!

こめかみから頭頂部にかけてブラシを押し当てていき、最後は頭全体をやさしい力でタッピングして。

【Topic】ブラシで頭皮ケアまでできちゃう! ブラッシングおすすめ イメージ

こめかみにブラシを押し当ててほぐします。

【Topic】ブラシで頭皮ケアまでできちゃう! ブラッシングおすすめ イメージ2

やさしくポンポンタッピング。

砂原由弥 氏
美容師/ヘアメイク
砂原由弥 氏 のコメント

ブラシで頭にあるツボを刺激しましょう。

以上、ブラッシングのご紹介でした!

ブラシは毛先からかければ傷みにくいです。毛先をとかしたら、頭頂部方向へマッサージするようにブラシをかけます。

髪の汚れを取るだけでなく、髪にツヤを与えるなどたくさんの効果が期待できますよ。

ヘアケア知識をアップデートして、美髪を目指しましょう!

ビューティーヘアブラシの売れ筋ランキングもチェック!

ヘアブラシのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。