すぐしけっちゃう袋菓子の悩みは シーラーで閉じてピタッと解決!
開封したポテトチップスの袋。なんとなく輪ゴムやクリッムで留めていても、隙間から湿気が入ってしまい、次に食べるときには湿気ってしまっていた、なんて経験はありませんか?
そんな困った事態を解消するなら、熱を利用して袋の口をピタッと閉じる「シーラー」が便利です。値段が高そう……と思われるかもしれませんが、実は100円ショップのダイソーにも売られているほどで、意外と安く買うことができるんです。
でも、ひとくちにシーラーといってもいろんな商品があるため、どれを選んだらいいかわかりませんよね。
そこで今回は、シーラー5製品を、料理のプロ6名と主婦モニターのみなさんに、以下の3項目で採点してもらいました。
①時短
②ラク
③実用性
その結果、ベストバイに輝いたのはレックの「ヒートシーラー」でした!
スーッとスライドでしっかり密閉 使い心地・仕上がりともにトップ
レック
ヒートシーラー
参考価格:258円
[評価はこちら!]
時短:○
ラク:○
実用性:○
プロの満場一致でトップ評価を得たレックのヒートシーラーは、使い心地・仕上がりともにトップクラスでした。主婦からは「ちょうどいい力のかけ具合でスムーズ!」という声も。電源は単3形アルカリ乾電池2本(別売)で、すぐに使えます。
力を入れずにスーッと引くだけで、隙間なくシーリングができます。
そこで、どこほど密封性に違いがあるのか、ダイソーの108円のシーラーと比べてみました。
ダイソーで封をしたところ、閉じが甘い箇所があり、すぐにはがれてしまいました。
レックならこのとおり。袋菓子の厚みであれば、1回でピタッと隙間なくシーリングできます。
また、使いやすさには「大きさ」も重要でした。
ダイソーを握ってみると、こんな具合です。大きくて持ちづらく、力がかけにくいです。
レックはコンパクトで、手の中におさまります。だからこそ負荷をかけやすく、力を入れなくてもスムーズに動かせるというわけ。
価格も手頃なレックがベストバイとなりましたが、ほかのシーラーの実力も続けてご覧ください。
ベストに次ぐ高い密封力! 見た目もスタイリッシュです
大作商事
CLICCA
参考価格:1890円
[評価はこちら!]
時短:○
ラク:○
実用性:○
CLICCAはベストに次ぐ密封力で、、スムーズにピタッと密封することができました。フードコーディネーターの平尾由希さんも「スタイリッシュな見た目はイイ!」と好評でした。
紹介する商品の中では、唯一のUSB充電式です。またマグネット付きで、冷蔵庫などに貼れば収納にも困りません。お値段はレックと比べて高めですが、こちらも候補にどうぞ。
シーリングの仕上がりは合格 収納の便利さも魅力のひとつ
Rytaki
ヒートシーラー
参考価格:1499円
[評価はこちら!]
時短:○
ラク:○
実用性:○
スムーズにシーリングできる、Rytakiの「ヒートシーラー」です。電源は単3形アルカリ乾電池2本(別売)です。
シーリングの仕上がりは合格でした。ボタンを半回転させてから、左から右へ動かせばカッターとして使えます。主婦モニターにも「マグネットとひも付きで収納に便利」と好評でした。
C評価: 熱が強すぎて扱いづらい
時間をかけると切れてしまうことも
ダイニチ
ピタッとシーラー
参考価格:838円
[評価はこちら!]
時短:―
ラク:―
実用性:―
ダイニチの「ピタッとシーラー」は、熱が比較的強く、時間配分が難しい製品でした。料理家の風間章子さんは、「薄いものには向かないかも」という評価でした。
シーリングは時々うまくいく程度で、ゆっくり動かしていると切れてしまうことがありました。使うときは慎重に。
C評価: 安いけどお値段なり…
安定感なく使いづらい!
ダイソー
イージーシーラー
参考価格:108円
[評価はこちら!]
時短:―
ラク:―
実用性:―
驚きの108円という破格の値段のシーラーです。使えないこともないのですが、袋をはさんで動かそうにも時々止まってしまうのが厄介です。
科学する料理研究家のさわけんさんも、「スムーズに動かず密封できません」という評価でした。
袋の上で安定感がないため、まともにシーリングができませんでした。広範囲を留める、というより部分的に封をするものとして考えた方がいいでしょう。
ここまでが、シーラーのご紹介でした。袋のまま封をするならシーラーが簡単ですが、液体の食材など密封性をとくに求めるなら「ジップロック」に頼るのも一つです。
袋に入れて保存したいなら 密閉性の高い保存用バッグを活用!
ジップロック
フリーザーバッグ L 10枚入り
実勢価格:575円
シーラー以外を使って食品を密閉保存するなら、ジップロックも便利です。素材がしっかりしていて、密閉性も申し分ありません。
汁ものを入れてもこぼれる心配がなく、安心して使用できます。
また、おかずなど崩したくない食材を保存するなら、こちらのガラス容器がおすすめです。
ニオイうつりの心配ゼロ! おかず保存ならガラス容器が正解
ニトリ
耐熱ガラス保存容器 520ml/740ml/1,100ml
実勢価格:299円/349円/399円
ジップロックと同じく、シーラーを使わない保存方法でオススメなのがニトリのガラス容器。ガラス製なので、カレーなどニオイうつりが気になる食品も、心配なく保存できます。
4面ロック&ゴムパッキンで、汁ものも完全密閉できます。開け閉めがラクなのも、うれしいポイントです。見た目がオシャレなので、お皿に移さず食卓に出しても違和感がありません。主婦モニターからも、「開け閉めがラクなのもうれしいわね!」と高評価でした。
シーラー5製品の実力比較はいかがでしたか? 「袋を閉じる」という機能は同じでも、その密閉性や使いやすさには、製品ごとに差があることがわかりました。おまけで紹介した便利な保存アイテムも使いながら、食品を上手く保存してみてくださいね。