検証方法はカレーを入れて
プロがニオイをしっかり判定

保存容器で気になるニオイ移りを徹底検証しました。ニオイがつきにくそうなガラスやホーローも、ある理由でニオイが移り大波乱の展開になりました!

※企画の概要はこちら▼
保存容器テスト・導入編

それでは、今回の「ニオイ移り」をテスト方法ご紹介します。

【テスト方法】
まずは、容器にカレーを入れて48時間保存します。

その後しっかり洗って乾燥させた保存容器を、ニオイのプロ・臭気判定士の石川英一さんに判定してもらいました。容器の本体だけではなく、フタやパッキンなどもしっかり検証しています。

それでは、結果の発表です。

ニトリの「耐熱ガラス保存容器」は
パッキンに工夫アリ

ニトリ:耐熱ガラス:保存容器

ニトリ
耐熱ガラス
保存容器 520ml
実勢価格:299円

A評価がナシという結果になったランキングの中で、みごとB+評価を獲得したのが、このニトリの耐熱ガラス保存容器です。

ガラスのため、本体にニオイ移りは全くありませんでした。

パッキンにニオイがほのかに付いてしまっていましたが、パッキンが露出しないようフタの溝にピッタリと収納されているので、ニオイが全体に広がらず僅かにしかニオいませんでした。

トップバリュの「そのまま保存食器」は
パッキンがなくにおいにくい!

トップバリュ:HOMECOORDY:保存容器

トップバリュ
HOMECOORDY
そのまま保存食器 角(大) ホワイト

陶器製でパッキンもなくニオイなし。逆に庫内にニオイが充満してしまうのでB評価になりました。

次はC評価の製品をご紹介します。

C評価: C評価は9製品!
パッキンにニオイがつくもの多し

■ホームプロダクツの「ジップロック コンテナー」ニオイ移りしやすいけど抜けるのも早い

旭化成:ホームプロダクツ ジップロック コンテナー 長方形:保存容器 

旭化成
ホームプロダクツ
ジップロック コンテナー
長方形 510ml 2個入
実勢価格:282円

本体・フタともに薄いプラ素材のためニオイ移りしやすいですが、抜けるのも早めでした。

■ホームプロダクツの「ジップロック スクリューロック」は素材が厚くてニオイが抜けにくい

旭化成:ホームプロダクツ ジップロック スクリューロック 473ml:保存容器

旭化成
ホームプロダクツ
ジップロック スクリューロック 473ml
実勢価格:128円

コンテナーより素材が厚いためニオイが抜けにくく、しばらく放置しても残りました。

■クレハの「キチントさん」は強めのニオイが……

クレハ:キチントさん レンジ対応保存容器 オレンジ M:保存容器

クレハ
キチントさん
レンジ対応保存容器
オレンジ M 730ml 4個入
実勢価格:410円

本体とフタ共にプラ製のため、両方からやや強めのニオイが漂ってきました。

■IKEAの「PRUTA」はニオイがしっかりついちゃった……

IKEA:PRUTA フードキーパー 17個セット:保存容器

IKEA
PRUTA
フードキーパー 17個セット
実勢価格:599円

パッキンがある製品ほどではないですが、厚め素材なのでニオイがしっかりついていました。

■トップバリュの「バルブ付き 密閉保存容器」はニオイが広がる

トップバリュ:HOMECOORDY バルブ付き 密閉保存容器 浅型 M:保存容器

トップバリュ
HOMECOORDY
バルブ付き 密閉保存容器
浅型 M 640ml
実勢価格:753円

パッキンが露出しているので容器内にニオイが広がります。ニオイの強さはそこそこ。

■ベストコの「浅型密閉保存容器」はフタとバルブからニオイが……

ベストコ:NewStyle 浅型密閉保存容器 M:保存容器

ベストコ
NewStyle
浅型密閉保存容器 M 640ml
実勢価格:774円

プラ製のフタとバルブからカレー臭がしました……。

■アスベルの「タイトロック」はパッキンがニオイがつきやすい

アスベル:タイトロック 850ml:保存容器

アスベル
タイトロック 850ml
実勢価格:375円

本体のニオイは薄いけど、パッキンがやわらかいチューブ形のためニオイが付きやすいです。

■セリアの「楽ちんパック」はフタのニオイはちょっと強め

セリア:楽ちんパック S :保存容器

セリア
楽ちんパック
S ブラウン 400ml
実勢価格:108円

本体がジップロックに近い素材のため、ニオイは薄めでしたがフタのニオイはやや強めです。

■無印良品の「密閉ホーロー 保存容器」はバルブにニオイが凝縮

無印良品:液体とニオイが漏れない バルブ付き 密閉ホーロー 保存容器 中:保存容器

無印良品
液体とニオイが漏れない
バルブ付き 密閉ホーロー
保存容器 中 630ml
約幅11.5cm×奥行19cm×高さ5cm
実勢価格:1290円

小さなバルブにニオイが凝縮され、フタを閉じるとニオイが蘇ります……。

最後はD評価の製品をご紹介します。

D評価: D評価は7製品!
ホーローやガラスも油断できない

無印良品の「バルブ付き密閉保存容器」は薄型パッキンだけどニオイが残る

無印良品:フタをしたまま電子レンジで使える バルブ付き密閉保存容器 中:保存容器

無印良品
フタをしたまま電子レンジで使える
バルブ付き密閉保存容器 中 550ml
約幅12×奥行20×高さ5.5cm
実勢価格:790円

薄型のパッキンですがカレーのニオイがしっかりついていました。同じ無印のホーローと比べて本体もニオイがついていました。

■OXOの「ガラスコンテナ」はパッキンにニオイがつく

OXO:OXO 密閉保存容器 スナップ ガラスコンテナ レクタングルM:保存容器

OXO
OXO 密閉保存容器 スナップ
ガラスコンテナ レクタングルM 380ml
実勢価格:1296円

本体はニオわないのに、太いパッキンについたニオイが致命的でD評価になりました。

■協和工業の「耐熱ガラス容器 ガラスロック」は本体良いけどパッキンがにおう

協和工業:耐熱ガラス容器 ガラスロック バリア・小:保存容器

協和工業
耐熱ガラス容器 ガラスロック
バリア・小 スクエア 400ml
実勢価格:980円

本体はガラス製でにおわず優秀なのに、一体型のパッキンにニオイが強く残ってしまいました。

■野田琺瑯の「レクタングル」はプラ製のフタにニオイが……

野田琺瑯:レクタングル 深型M ホワイトシリーズ 850ml:保存容器

野田琺瑯
レクタングル 深型M
ホワイトシリーズ 850ml
実勢価格:1364円

やわらかいプラ製のフタに強くニオイが染みて、開けた瞬間こもったニオイが……!

■KEYUCAの「浅型保存容器」はフタを閉めると残念な結果に

KEYUCA:Dich 浅型保存容器 M:保存容器

KEYUCA
Dich
浅型保存容器 M 740ml
実勢価格:1490円

パッキンやバルブからカレー臭がします。本体は優秀ですがフタを閉めると台無しに……。

■ニトリの「ホーロー 保存容器」はフタにニオイがつきやすい

ニトリ:ホーロー 保存容器 700ml:保存容器

ニトリ
ホーロー 保存容器 700ml
実勢価格:599円

やわらかいフタに頑固にニオイが付着していました。本体がよくても閉じたらまたにおいます。

■山勝美濃陶苑の「ルーチェ」は丸出しのパッキンからニオイが……

山勝美濃陶苑:ルーチェ 高気密レンジパック S2P LU-1021P:保存容器

山勝美濃陶苑
ルーチェ
高気密レンジパック
S2P LU-1021P 260ml
実勢価格:1296円

容器内が小さいことを鑑みても、丸出しのパッキンから香るカレー臭は強烈でした……。

■エビスの「パックスタッフ ジャストロック」は一体型のパッキンがニオイを吸っちゃいます

エビス:パックスタッフ ジャストロック M:保存容器

エビス
パックスタッフ
ジャストロック M 480ml 3コ入
実勢価格:430円

過去の『LDK』の保存容器テストでは、総合でベストバイだったエビスのジャストロックですが、今回のニオイテストではなんとD評価で最下位の評価に。開けるとダイレクトにニオイがしてくるほど、パッキンにニオイが残っていました。

プラスチック素材はニオイを吸いやすいので、コチラも本体とフタに強烈にニオイが…。使い勝手の良さで高評価を得ていた、この一体型の飛び出ているパッキンがニオイの原因になっていました。


いかがでしたか? 今回の厳しいテストを制したのは、ニトリの耐熱ガラス容器になりました。今まで高評価だったエビスは、今回のテストではほかの料理に使えないほどニオイを吸ってしまい、ワーストな結果に。ニオイが強いものを保存するときは、プラスチック製を避けることがオススメです。

次の記事では、ついに【総合結果発表】です。お楽しみに!