ホーム クローゼットから溢れ出る布団をケースに入れてスッキリ収納!

“片づけが苦手さん”のクローゼットの特徴は、取り出しやすさが考慮されていないことです。上の写真のように布団袋をヨイショと重ねているので、その下の収納ケースが開けづらくなっていたり……していませんか?

そもそも、布団袋は「やわらかくて収納しづらいんです」(収納インテリアアドバイザー・大橋わかさん)もの。

そんなクローゼットの大敵は、これからご紹介する“なるほど”グッズを使って超快適に変身させちゃいましょう!

ホーム 高さも幅も調節できる仕切り棚で上下に区切って広い空間を有効活用

まずご紹介しますのは、スペースを上手に使える仕切り棚、天満の「ピタッ! と伸びるん棚 2台入り」です。

天馬:ピタッ! と伸びるん棚 2台入り:収納

天馬
ピタッ! と伸びるん棚 2台入り
実勢価格:1964円

横幅も高さも調節できるので、どんなスペースにもピッタリとフィット! 布団類をしっかりと支えて、衣装ケースの置き場所を確保できるんです。それに、2台入っていてこの価格は、かなりお得。両方使えば、奥行きのある押し入れにも対応できますよ。

これで、クローゼットを上手に活用する下準備が整います。

ホーム 布団を袋に入れるのはめんどう…ならケースにしまえばいいんです!

続いて登場しますのは、いよいよお布団を片付ける大本命です。

アイリスオーヤマ:キャリー 押入れ:収納

アイリスオーヤマ
キャリー 押入れ
実勢価格:1706円
※幅39cmは上記価格、幅44cmは1922円です。

大きい衣装ケースなら、扱いにくい布団袋よりも出し入れがかんたん。キャリー付きで頑丈なフタでしっかり閉められるのも頼もしい!

ホーム 空き場所に収まる小サイズケースは毛布やタオルケットがスッポリ

空きスペースにはニトリのコンパクトなケースが収まります。毛布やタオルケットを入れておくのにピッタリです。

ニトリ:コロ付き衣装ケース(R74):収納

ニトリ
コロ付き衣装ケース(R74)
実勢価格:599円

ニトリの衣装ケースは、キャスター付きで600円! サブケースにオススメです。

では、なるほどグッズが揃ったところで、完成形をご紹介しましょう!

ホーム 布団もタオルも出し入れ自在クローゼットが大解決です!

お待たせしました! こちらが解決済のクローゼットになります。先にご紹介しましたビフォーも改めてご用意しましたので、あわせてご覧ください!

[Before]

布団もタオルも出し入れ自在クローゼットが大解決です! イメージ

そしてこちらが[After]です!

布団もタオルも出し入れ自在クローゼットが大解決です! イメージ2

いかがですか、この劇的ビフォーアフターは! ちなみに、見た目がスッキリしただけじゃないんです。

布団もタオルも出し入れ自在クローゼットが大解決です! イメージ3

掛け布団はスッと取り出せるし……

布団もタオルも出し入れ自在クローゼットが大解決です! イメージ4

毛布やカバーもこの通り!

リフォーム当日はちょっと大変ですが、その後はなんとも快適にクローゼットを使えるはずです! “なるほど”グッズ活用術、ぜひお試しください。

なお、こちらの記事「「100均とアイリスで、このゴチャゴチャが解決する」って信じます?」では、もうちょっと細々したモノを片付ける方法をお伝えしております。

あわせてご覧いただけると嬉しいです!