「使わない物はとりあえず上に…」結局手付かずなまくら棚
クローゼット内のまくら棚は位置が高く、取り出しづらいので、ふだんは使わないものを詰め込みがち。お部屋の貴重な収納スペースだけに、うまく使いたいところですよね。
今回は、ニトリの「ランドリーバスケット」を使って、せまいクローゼット空間をムダなく使えるようにチェンジします!
「とりあえず置き」をやめれば使える収納空間に大変身!
コチラはパーティグッズや使っていない布団など、すぐには使わないものが雑然と置かれた状態。ゴチャゴチャしていて、肝心なときに取り出すのもひと苦労です。
ニトリのランドリーバスケットに収めたのがコチラ! 見た目に統一感が出るうえに、スペースもムダなく使えています。消耗品や小物など、ジャンルごとにカゴを分けて収納するので、出し入れもかんたんですよ!
今回、同じようなバスケットを2つ比較しましたが、プロが選んだのはニトリでした。
パッと中身が分かるのがGood穴あきタイプのバスケット
ニトリ
ランドリーバスケット ララ 23L
実勢価格:399円
ニトリのランドリーバスケットは、軽いのが特徴。高い位置にあるまくら棚から取り出すなら「軽さ」が重要ポイントです。穴あきタイプのバスケットなので、中に何が入っているのかもパッ見てすぐに分かるんです。
好きな穴に指をひっかけて取っ手にできるので、身長の低い人でもラクに取り出せます。
アイリスのバスケットはちょっと重たくて取り出しにくい
アイリスオーヤマ
バスケット ランドリー ピュアホワイト LB-M
実勢価格:418円
まずまずの評価となったアイリスオーヤマのバスケット。しまいやすさは問題ないのですが、ニトリに比べてしっかりとしたつくりなので、上段に置くには少し重たいのが難点でした。
大容量で中身も見やすいランドリーバスケットを使えば、かさばるものや日用品のストックなどをラクに収納できます。中途半端な物置になっているまくら棚、これらのアイテムを使ってうまく活用してみてはいかがでしょうか。