家電おすすめ飲み会のあとのクサ〜い臭いイヤだ……  

飲み会のあとのクサ〜い臭いイヤだ……  ESTILOスチームリフレッシャーおすすめ イメージ

飲み会後の衣服に付いた嫌な臭い。洗濯が一番ですが、スーツやコート類を自宅で洗うのは難しいうえ、毎回クリーニングに出すのは金額的に大変です。

そんなときに役立ちそうな製品を見つけました!

それが衣類ケア製品のエスティロ「スチームリフレッシャー」です。衣類をセットするだけで、消臭・除菌・シワ取りができるのだとか。設置は簡単で、本体をハンガーラックに吊り下げて電源コードを繋ぐだけ。

衣類ケア製品は「LGスタイラー」が有名ですが、15万円以上と高額で、サイズは冷蔵庫なみなので設置に悩みます。その点エスティロは5万円以下で、収納時はとてもコンパクトです。

でも、本当に使いやすい製品なのか、ネット口コミだけではわかりにくくないですか?そこで、雑誌「家電批評」がニオイのプロと一緒にテストしました。

テスト方法は?

服にたばこと焼き肉の臭いを付けて標準コースにて消臭し、臭気判定士・石川さんが判定。

電気代は1kWhあたり31円で計算しています。

シワ取りは標準コースを使用し、乾燥はシャツを濡らしてテストしました。

石川英一 氏
臭気判定士/におい・かおり環境アドバイザー
石川英一 氏 のコメント

たばこや焼き肉の強い臭いがどれだけ消臭されているのか興味深いです。

それではテスト結果を見てみましょう!

家電おすすめエスティロ「スチーム リフレッシャー」の実力は?

エスティロ「スチーム リフレッシャー」

  • エスティロスチーム リフレッシャー
  • 実勢価格: ¥44,000

総合評価: 4.07

 
消臭力
 3.50
シワ
 5.00
騒音
 4.00
乾燥
 5.00
使い勝手
 3.50

服についた臭いやシワを簡単操作で軽減!

エスティロ(ESTILO)「スチームリフレッシャー」には、ハンガーラックが2カ所ありジャケット、シャツ、パンツなど、3枚程度を同時にケアできます。本体上部からジェットスチームと温風を吹き出して衣類の気になる臭いを消臭。さらに衣類のシワを伸ばします。

また、UVライトの照射によって衣類の除菌ができるほか、1分間に最大140回の振動で衣類に付着した埃などを払う衣類ケア製品です。設置は簡単で、本体をハンガーラックに吊り下げて電源コードを繋ぐだけです。

おすすめポイント
  1. 衣類の消臭が簡単にできる
  2. スタート後はほったらかしOK
  3. 使わないときコンパクトに収納
がっかりポイント
  1. コースによって動作音が気になる
  2. 給水タンクが取り出しにくい
670mm
奥行
200mm
高さ
1520mm(収納時の高さ280mm)
重量
5.2kg
定格消費電力
1200W(平均180W)
型番
KJZ42771
服についた臭いやシワを簡単操作で軽減! ESTILOスチームリフレッシャーおすすめ イメージ

スチームと温風で衣類を消臭。

服についた臭いやシワを簡単操作で軽減! ESTILOスチームリフレッシャーおすすめ イメージ2

ハンガーラックは前後2つ。

【消臭と騒音】たばこの臭いはほぼ落ちました!

標準コースで検証した結果、たばこの臭いは48分でほぼ臭わないレベルまで激減! 編集部員が驚くほどの消臭効果でした。たばこの臭いは頑固だと思っていたのでこれはすごい結果です。一方、焼き肉の臭いですが焦げ臭さは軽減したものの、残念ながら根本的な臭いは十分に取れず。やはり脂の煙は手強い......。これが消臭できれば完璧でした。

衣類をセットしてコースを選んであとは待つのみ!
衣類をセットしてコースを選んであとは待つのみ! ESTILOスチームリフレッシャーおすすめ イメージ

衣類をセットして、コースを選ぶだけなのでとても簡単です。朝の忙しい時間でもほったらかしでOKなのは重宝します。

衣類をセットしてコースを選んであとは待つのみ! ESTILOスチームリフレッシャーおすすめ イメージ2

ハンガーが付属します。

コース選びはタッチで簡単
コース選びはタッチで簡単 ESTILOスチームリフレッシャーおすすめ イメージ
コース選びはタッチで簡単 ESTILOスチームリフレッシャーおすすめ イメージ2

UV除菌・消臭はすべてのコースで自動的に機能するので、特に設定の必要がないのは便利です。

石川英一 氏
臭気判定士/におい・かおり環境アドバイザー
石川英一 氏 のコメント

たばこの臭いは、刺激臭や不快度が大きく低下し良好。焼き肉の消臭効果は、たばこよりも弱いものの健闘しています。

気になる電気代は?
気になる電気代は? ESTILOスチームリフレッシャーおすすめ イメージ

標準コース1回の電気代は6.51円。1200Wのドライヤーを10分間使用すると6.20円なのでそれに近い金額です。これくらいならそれほど負担にはならなそう。

動作音はうるさくない?
動作音はうるさくない? ESTILOスチームリフレッシャーおすすめ イメージ

騒音レベルは、標準コースで71.0dBとかなりうるさく感じる音。極端に人の多い街頭や掃除機に近い騒音です。静音コースは55.4dBで、家庭用クーラーの駆動音程度とまあまあ静かでした。静音モードなら寝られるかもしれません。

石川英一 氏
臭気判定士/におい・かおり環境アドバイザー
石川英一 氏 のコメント

たばこの臭いは、刺激臭や不快度が大きく低下し良好。焼き肉の消臭効果は、たばこよりも弱いものの健闘しています。

【使い勝手&設置性】コンパクトに収納できて使わないときも便利!

布部分をしまうと……
布部分をしまうと…… ESTILOスチームリフレッシャーおすすめ イメージ

上部のフックをハンガーラックなどに掛けて使います。使用後は、上下の白いパーツに布部分をしまい込んでコンパクトに収納できます。厚みは16cmぐらいでコンパクトです。

持ち運びもできます
持ち運びもできます ESTILOスチームリフレッシャーおすすめ イメージ
ハンガーラックが必要です
ハンガーラックが必要です ESTILOスチームリフレッシャーおすすめ イメージ

15kg以上の耐荷重があるハンガーラックが必要です。

給水タンクは取り出しにくいです
給水タンクは取り出しにくいです ESTILOスチームリフレッシャーおすすめ イメージ

給水タンクの取り出しは、ロゴ部分をプッシュ。しかし、押しても給水タンクが出てこない場面が何回もありました。

給水タンクは取り出しにくいです ESTILOスチームリフレッシャーおすすめ イメージ2

給水タンクへの水入れは問題ないです。

【シワと乾燥】シャツのシワが見事にきれい!乾燥機能もなかなか良好

シワだらけのシャツで検証したところ、45分で服のシワがきれいに!

<Before>くしゃくしゃのシャツ
<Before>くしゃくしゃのシャツ ESTILOスチームリフレッシャーおすすめ イメージ
<After>シワがほぼなくなりました!
<After>シワがほぼなくなりました! ESTILOスチームリフレッシャーおすすめ イメージ

目立ったシワはなくなり、とてもきれいな状態になりました。アイロンを掛けたようなピンと張った状態にはなりませんが、それに近い状態までシワが取れました。アイロン掛けが苦手なら利用価値大です。

洗濯物や、ずぶ濡れのものは乾きません!
洗濯物や、ずぶ濡れのものは乾きません! ESTILOスチームリフレッシャーおすすめ イメージ

乾燥は、乾燥機で乾かした状態を期待してはだめ。小雨で少し濡れた程度の濡れ具合なら完全に乾きました。少し濡れた程度なら乾きます。乾燥機ではないので、これで十分!

以上、ESTILO「スチームリフレッシャー」の紹介でした!

テストの結果、たばこ臭の消臭効果が高く、シワ取りも優秀でした。一日の終わりや、お出かけ前に衣類をリフレッシュしませんか。気になる人は、ぜひチェックしてみてください。

家電おすすめ衣類スチーマーの売れ筋ランキングもチェック!

衣類スチーマーの売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。