顔の印象を変える! 光と影を利用したメイクテクを公開
顔のイマイチ感が気になってマスクが外せない……。
そんなお悩みの助っ人が、シェーディングとハイライト。顔のもたつきやのっぺり感も、影と光で巧みにカバーできますよ。
とはいえ、「どうやってメイクしたらいいの?」「失敗しないアイテムはある?」など気になりますよね。
そこで雑誌『LDK the Beauty』が、簡単で効果抜群なテクとおすすめアイテムを厳選してお届けします。
ハイライトで目と目の距離をコントロール
目の配置にコンプレックスがある人こそ、ハイライトの出番! 基本的に「離れて見せたい場所」に塗ることで、光の膨張効果が働きます。細かい部分は小さめブラシで丁寧に乗せましょう。
寄り目さんの目を離れた印象に
目と目の距離が近い寄り目さんは、目頭に縦長のハイライトを入れて幅を拡張。目と目の間の距離を広げてくれます。Cゾーンはこめかみまで広げないようにしましょう。
離れ目さんの目を近く見せる
目頭に「く」の字型にハイライトを入れて白目を拡張させ、かつCゾーンはこめかみまで入れて横幅を広げます。目元の外側に余白が作れますよ。
面長で老けて見られるなら涙袋にハイライト!
面長で頬の長さに悩んでいるなら、涙袋を強調させて、少しでも余白をカバーするメイクが効果的! 間延び感を緩和できます。
Howto1:涙袋にハイライトをON
涙袋に手持ちのパウダーハイライトを塗布。チップを使うと塗りやすいです。細めチップで涙袋をなぞりましょう。
Howto2:涙袋に影をプラス
軽く笑って涙袋をぷっくりさせ、影になった部分にシェーディングで線を引きます。洗いながら涙袋の下にラインを描いてください。
キュートで若々しい目元が完成!
ハイライトのおすすめは?
ミュアイス「うるみハイライター 02 」
- ミュアイスうるみハイライター 02
- 検証時価格: ¥968〜
ミュアイス「うるみハイライター 02」は、人気YouTuberみきぽんプロデュースのハイライト。保湿成分配合のしっとりパウダーがウリです。
ギラつかないから、塗る範囲を問わずマルチユースが可能です。ムラになりにくい粉質もお値段以上!上品なツヤが手に入り、毎日使いしやすい優れものです。
- カラー
- 2
- 型番
- 03
テスト結果
- 色み :◎
- 粉質 :◎+
- 使いやすさ:◎+
- 評価 :A+
肌なじみ抜群ピンクベージュが使いやすい!
ふんわり自然なツヤ肌に仕上がりました。
微細なパールたっぷりでも粉飛びしにくかったです。
以上、顔のコンプレックスを解消するハイライトの使い方とおすすめのハイライトでした。
目の距離も面長の顔立ちもハイライトで十分補整が可能!わざわざ専用のアイテムを買わなくてもOKです。おすすめのハイライトもチェックしてみてくださいね。
わざわざ専用アイテムを買わなくてもOKなんです!