ビューティー顔の印象を変える! 光と影を利用したメイクテクを公開

顔の印象を変える! 光と影を利用したメイクテクを公開 イメージ

顔のイマイチ感が気になってマスクが外せない……。

そんなお悩みの助っ人が、シェーディングとハイライト。顔のもたつきやのっぺり感も、影と光で巧みにカバーできますよ。

とはいえ、「どうやってメイクしたらいいの?」「失敗しないアイテムはある?」など気になりますよね。

そこで雑誌『LDK the Beauty』が、簡単で効果抜群なテクとおすすめアイテムを厳選してお届けします。

ビューティーハイライトのメリットは?

メリハリのある骨格に、ツヤッと輝く美肌は永遠の憧れ! それらを同時に叶えてくれるのが「ハイライト」なんです。

光の膨張効果で立体感をプラスし、かつ光で肌のアラを飛ばせるなんて、使わない手はありません。

そんなハイライトのメリットがこちら。

目元も鼻もコントロール! 顔のパーツ補整ができる

目元も鼻もコントロール! 顔のパーツ補整ができる イメージ

ハイライトには膨張効果があるので、パーツ位置の補整が簡単! パーツの配置を近づけたり離したりすることができます。

光が集まり透明感アップ! 明るい美肌が叶う

光が集まり透明感アップ! 明るい美肌が叶う イメージ

ハイライトを塗ると、光の乱反射で肌の凹凸を目立たせずツヤっぽくしてくれるので、いつもより美肌に見えるんです!

ビューティーハイライトの塗り方とコツは?

顔の内側の高い位置にハイライトを乗せるとメリハリアップが叶いますが、顔の形によって「入れる範囲」を変えることが大切です。

Tゾーン・頬の三角ゾーン・眉山にオン

Howto1:顔の形に合った範囲に塗布

Howto1:顔の形に合った範囲に塗布 イメージ

なじみのいいクリーム系のハイライトをオン。自分が丸顔か、面長かによって入れる範囲は変えて。鼻筋、頬、眉山の上下にのせましょう。

Howto2:おでこやあごはお好みでOK

Howto2:おでこやあごはお好みでOK イメージ

おでこの丸みが欲しい人や、あごの短さが気になる人は追加でハイライトを重ねると◎。おでこは半円型に入れると丸みが出ます。

ALISA 氏
メイクアップアーティスト
ALISA 氏 のコメント

眉山の上下にも塗るとホリ深顔に近づきます!

丸顔さんは縦長三角形に入れる

丸顔さんは縦長三角形に入れる イメージ

丸顔さんは顔の縦幅に比べて横幅が広めなので、ハイライトで縦幅を強調させて。鼻先にも少しハイライトを入れるとより立体的に。

面長さんは横長三角形に入れる

面長さんは横長三角形に入れる イメージ

目と唇の間の中顔面が長めの面長さんは、横幅を強調するためにハイライトゾーンは横長を意識して。光の拡張効果で面長が軽減します。

ビューティーハイライトのおすすめは?

ミュアイス「うるみハイライター 02 」

  • ミュアイスうるみハイライター 02
  • 実勢価格: ¥968検証時価格: ¥968

ミュアイス「うるみハイライター 02」は、人気YouTuberみきぽんプロデュースのハイライト。保湿成分配合のしっとりパウダーがウリです。

ギラつかないから、塗る範囲を問わずマルチユースが可能です。ムラになりにくい粉質もお値段以上!上品なツヤが手に入り、毎日使いしやすい優れものです。

カラー
2
型番
03

テスト結果

  • 色み   :◎
  • 粉質   :◎+
  • 使いやすさ:◎+
  • 評価   :A+

肌なじみ抜群ピンクベージュが使いやすい!

肌なじみ抜群ピンクベージュが使いやすい! イメージ

ふんわり自然なツヤ肌に仕上がりました。

NANA 氏
ヘア&メイクアップアーティスト
NANA 氏 のコメント

微細なパールたっぷりでも粉飛びしにくかったです。

以上、ハイライトのメリットや塗り方、おすすめのハイライトでした。

いつものメイクにプラスするだけで印象がガラリと変わるハイライト。光を操れば即美人フェイスになれますよ。おすすめのハイライトもチェックしてみてくださいね。

ビューティーハイライトの売れ筋ランキングもチェック!

ハイライトのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。