ビューティースキンケアの正解を徹底調査!

スキンケアの正解を徹底調査! イメージ

「新作」「ベスコス」「インフルエンサー愛用品」など、魅力的なウリ文句が溢れていますよね。

そんな誘惑ワードに惑わされ、お肌に合わずお蔵入り……なんてことありませんか? スキンケアアイテムもケア方法も、クチコミやウリ文句だけで選んだり、美肌の人を真似たりしても、あなたに合うとは限りません。

そんなスキンケア迷子を救うべく、雑誌『LDK the Beauty』がプロへの徹底取材と比較テストを実施! おすすめのプチプラアイテムや正しいスキンケア方法を調査しました。

今回は、誘惑ワードに惑わされない正しいスキンケアを選ぶために知っておきたい、クレンジングに関する3つの疑問をご紹介します。

ビューティーQ.クレンジングって結局何基準で選べば美肌になれる?

A.メイクの種類と使い勝手で選ぶのがベター

クレンジングは、自分のメイクスタイルに応じて選んでみましょう。

クレンジングのタイプと特徴

クレンジングのタイプと特徴 イメージ

どのクレンジングにもメリットとデメリットがあるため、メイクの濃さに合わせて使い分けを。メイクをしっかり落とせるかを重視して。

コスメデイン 氏
現役化粧品開発者
コスメデイン 氏 のコメント

メイクは基本的に油になじむので、オイルやバームを使うとよく落ちるんです。

ビューティーQ.「オイルジェル」って書いてあるけれどこれは何?

A.ジェルでオイルをコーティングしたタイプで洗浄力の高さが特徴

オイルジェルは、ジェル膜で包まれたオイルクレンジングのこと。みずみずしいジェルの使用感と、オイルの洗浄力の高さを兼ね備えているのが特徴です。

コスメデイン 氏
現役化粧品開発者
コスメデイン 氏 のコメント

メイクとなじんだ際にジェルの中からオイルが出る仕組みです。

ジェルクレンジングには2種類ある

ジェルクレンジングには2種類ある イメージ

低洗浄力ジェルは濃いメイクまではスッキリ落ちませんが、オイルジェルはポイントメイクもしっかり落ちます。

ビューティーQ.炭酸をウリにしているクレンジングって肌にイイの?

A.ウリの血行促進や毛穴汚れはそこまで期待できない

炭酸自体はいいものだけど過信は禁物。血行促進なら入浴剤、毛穴ケアなら酵素洗顔料のほうが効果的

炭酸の感触が好きな人や、新しいものを試してみたい人は使ってみるのもアリです。

佐藤薫 先生
医師(形成外科・美容皮膚科)
佐藤薫 先生 のコメント

顔にのせている時間が短いため効果は期待薄です。

A.ウリの血行促進や毛穴汚れはそこまで期待できない イメージ

血行促進は洗顔よりも入浴剤が効果的。毛穴には週1~2回の酵素洗顔がおすすめです。

以上、クレンジングに関する3つの疑問でした。おすすめのクレンジングもぜひチェックしてみてくださいね。

ビューティークレンジングの売れ筋ランキングもチェック!

クレンジングのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。