キッチン使わない食器が棚を圧迫していませんか?

食器棚が、捨てたくないけど今すぐ使わない食器で圧迫されていませんか?

食器棚に詰め込めるだけ詰め込んでしまうと、使用頻度が高いものが出し入れしにくい状態に。

使いたいお皿をとり出すために他のお皿をどかすなど、アクションが増えてしまいます。ゆとりがない食器棚は余計な動作を増やします。

シーズンオフの来客用食器も全部同じ棚に入っている

シーズンオフの来客用食器も全部同じ棚に入っている イメージ

冬なのに、夏っぽいグラスも来客用も同じ棚に入っているなど、最近使ってないものと定番が混在しています。半分はシーズンオフ箱に入れましょう。

解決策:半分はシーズンオフ箱に入れてお休み

解決策:半分はシーズンオフ箱に入れてお休み イメージ

棚の食器を2分して半分は半年休憩しましょう。

以下のようなものはシーズンオフ箱に移動してもいいでしょう。

季節感のある柄・素材
季節感のある柄・素材 イメージ

季節限定のお皿はシーズンが終わったらしまって。ガラスの食器は秋冬はお休み。

来客用の大皿やグラスセット
来客用の大皿やグラスセット イメージ

日常使いしないもので棚を埋めるのはもったいない。棚に置くのは必要最低限に。

お気に入りは自分基準で分別

お気に入りは自分基準で分別 イメージ

好みがはっきりしていると、似たようなものがたくさん集まりがち。自分基準で分類して、半分はしまっておこう。「今季はこれ!」など出しておく数を絞ってください。

キッチン「伸縮コの字ラック」で食器棚は使いやすくなる

「伸縮コの字ラック」で食器棚は使いやすくなる イメージ

食器棚を「衣替え」してスペースを確保できたら、おすすめなのが「伸縮コの字ラック」です。

食器棚用ラックを使えば出し入れしやすくなる

Before

Before イメージ

食器が棚を圧迫してしまっています。

After

After イメージ

「来客用」「ときどき使うもの」「定番」をラックを使って用途で段を分ければ、出し入れしやすい食器棚に生まれ変わります。

キッチン伸縮コの字ラックのおすすめ商品は?

今回は、山崎実業やニトリで見つけた伸縮コの字ラックを「安定感」「使いやすさ」で比較しました。

それでは評価の高かった順に紹介します。

A評価山崎実業「tower 伸縮収納ラック 2段 ホワイト」

山崎実業「tower 伸縮収納ラック 2段 ホワイト」 イメージ
山崎実業「tower 伸縮収納ラック 2段 ホワイト」 イメージ2

山崎実業
tower
伸縮収納ラック 2段 ホワイト
実勢価格:3520円

サイズ:W27~45×D20×H15.2cm

▼テスト項目

  • 安定感  :◎+
  • 使いやすさ:◎

山崎実業「tower 伸縮収納ラック 2段 ホワイト」は面がフラットで安定感も抜群! A評価でベストバイを獲得しました。

定番食器は最も手が届きやすい段に。さらに、幅が変えられるコの字ラックを置けば、重ねすぎを防げて使いたいお皿がサッととり出せます。

山崎実業「tower 伸縮収納ラック 2段 ホワイト」 イメージ3

ラックを使うコトで、重ね置き防止になります。

脚がないから下までフル活用

脚がないから下までフル活用 イメージ

タワーは中途半端なところに脚がなく上下段ともにフル活用可。下段に平皿も置けちゃいます。IKEAは脚が多くて置きにくく、下段に置くものが限られます。

使い勝手がよく表に出しても見栄えする

使い勝手がよく表に出しても見栄えする イメージ

サイドに枠があるから、上段に丸いものを置いても転がりません。

使い勝手がよく表に出しても見栄えする イメージ2

シンプルでスタイリッシュ! 作りがいいからカウンターに出して使っても恥ずかしくありません。

A評価ニトリ「スライド整理棚(WH)」

ニトリ「スライド整理棚(WH)」 イメージ

ニトリ
スライド整理棚(WH)
実勢価格:1190円

サイズ:W57.5×D24×H14.5cm

▼テスト結果

  • 安定感  :◎
  • 使いやすさ:〇

ニトリ「スライド整理棚(WH)」も、A評価。棚板のピッチが細かく、食器を置く面がフラットだから置きやすいです。

食器を置く面が平らで安定します。

B評価イオン「ホームコーディ伸縮式キッチンラック」

イオン「ホームコーディ伸縮式キッチンラック」 イメージ

イオン
ホームコーディ
伸縮式キッチンラック
実勢価格:767円

サイズ:W40〜72×D20×H14.5cm

▼テスト結果

  • 安定感  :〇
  • 使いやすさ:〇

イオン「ホームコーディ伸縮式キッチンラック」は、B評価。ピッチが広めで、小さいものを置くとやや不安定でした。

奥行きがない食器棚ならアリです。

C評価IKEA「ヴァリエラ シェルフ インサート ホワイト」

IKEA「ヴァリエラ シェルフ インサート ホワイト」 イメージ

IKEA
ヴァリエラ(VARIERA)
シェルフインサート ホワイト
実勢価格:799円/399円

サイズ:W46×D14×H16cm/W32×D13×H16cm
※リンク先はW32×D13×H16cmの商品ページです

▼テスト結果

  • デザイン :△
  • 使いやすさ:△

IKEA「ヴァリエラ シェルフ インサート ホワイト」は、C評価。組み合わせて伸縮すると段差ができてものが置きにくいです。

脚が多くて下段が無駄になってしまいます。

キッチンキッチンラックの売れ筋ランキングをチェック!

キッチンラックのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、食器棚用の伸縮コの字ラック4選の紹介でした。

山崎実業towerは面がフラットで安定感も抜群! コスパ重視ならニトリも文句なしの安定感です。ぜひ購入する際に参考にしてみてください。