サンキャッチャーとは

木漏れ日に手をかざしている
(出典) pexels.com

サンキャッチャーのおすすめアイテムや選び方を紹介する前に、サンキャッチャーとはどのようなアイテムなのか解説します。役割や種類を知れば、アイテム選びの参考になるはずです。

太陽光を部屋に取り入れるインテリアアイテム

サンキャッチャーとは、窓辺に設置して太陽光を部屋に導くインテリアアイテムです。取り付けられたクリスタルが太陽光を乱反射させ、部屋中に光の粒を届けます。虹色に輝く光を作ることから『レインボーメーカー』と呼ばれることもあります。

起源は北欧にあるといわれ、冬場に日照時間が極端に少なくなる北欧で、太陽の光を少しでも感じられるようにと考えられたのがサンキャッチャーです。

サンキャッチャーはインテリアアイテムとしてだけでなく、開運アイテムとしても親しまれています。陽の気を運んでくれるとされ、風水をたしなむ人に愛されているアイテムです。

サンキャッチャーの種類

サンキャッチャーは設置の仕方で『置き型』と『吊るし型』の2種類に分けられます。

置き型は、木枠や金属製のスタンドにクリスタルが吊るされているタイプです。置き型のアイテムはキッチンやデスク、玄関など好きな場所に置けるのが魅力です。窓辺にサンキャッチャーを置くスペースがない家庭でも楽しめます。

置き型のサンキャッチャーを選ぶときは、部屋のテイストに合ったアイテムを選ぶのがおすすめです。インテリアに統一感が生まれて、部屋の雰囲気が格上げされます。

吊るし型は、クリスタルが掛かったワイヤーやチェーンを窓辺に吊るして使うタイプです。クリスタルが一つのシンプルなタイプから、多くのパーツを使った華やかなタイプまで、種類が豊富にそろっています。窓辺に吊るせば効率的に太陽光を取り入れられるでしょう。

サンキャッチャーの選び方

窓際に置かれ日光にあたる花
(出典) pexels.com

サンキャッチャーの選び方を解説します。ポイントごとにどのようなアイテムが理想的か確認しながら選べば、イメージ通りの逸品に出合えるでしょう。

クリスタルの種類

サンキャッチャーに使われるクリスタルは『クリスタルガラス』『ソーダガラス』『K9クリスタル』の3種類です。

最も広く使われているのが、ガラスに酸化鉛を配合したクリスタルガラスです。酸化鉛の配合量が多くなるほど透明度や光の屈折度が高まり、よりキラキラと輝きます。酸化鉛の含有量が多いクリスタルガラスほど値段が上がるのが特徴です。

ソーダガラスは耐久性の高さが特徴の素材で、邪険に扱っても割れにくいのが魅力です。透明度は劣るものの安価なので、とりあえずサンキャッチャーを試してみたい人に適しています。

K9クリスタルはガラスにカリウムを配合した素材で、有毒な酸化鉛を使わないのが特徴です。クリスタルガラスに引けを取らない輝きと環境への優しさを両立しています。

ボトムクリスタルの形状

ボトムクリスタルとは、サンキャッチャーの1番下に付いている大きなクリスタルのことです。ボトムクリスタルの形状は『ボール型』『ドロップ型』『ベルトップ型』『特殊型』の4種類に分けられます。

一般的なのが完璧な球体に近いボール型です。カッティングが細かく光を拡散する力が強いため、少量の太陽光でもしっかりと乱反射してくれます。

水滴のような形をしたドロップ型は、デザイン性の高さが魅力です。先端がとがったタイプや丸みがあるタイプ、薄型で透明感が強いタイプなど、個性豊かなデザインがあります。

ベルトップ型はベルのようなコロンとした形をしています。色鮮やかな虹色の光が楽しめるのが特徴です。大胆にカッティングされたアイテムが多いので、クリスタル自体の美しさを楽しみたい人に適しています。特殊型はハートや星、りんごなどをモチーフにしたタイプです。個性的な見た目が楽しめます。

パーツの量や構成

サンキャッチャーは、ボトムクリスタルのみで構成されたシンプルなタイプから、小さなクリスタルやビーズ、天然石が組み合わされた華やかなタイプまで種類が豊富です。組み合わせるパーツの量や種類によって、印象や光の拡散効果が異なります。

例えばパーツがふんだんに使われているタイプは、パーツの量に比例してたくさんの光を集めてくれます。部屋を光の粒で満たしたいなら、パーツの多いタイプを選ぶのがおすすめです。

色付きのクリスタルやビーズを使っているタイプなら、1本飾るだけで部屋に彩りを与えてくれます。かわいらしい雰囲気になるので、部屋をキュートに飾りたい人におすすめです。

パーツにパワーストーンを使っているタイプなら、開運効果が期待できます。アップさせたい運気に合ったパワーストーンが使われているサンキャッチャーを選びましょう。

置き型のサンキャッチャー

雲間から見える太陽と青空
(出典) pexels.com

置き型のサンキャッチャーの中からおすすめのアイテムを紹介します。インテリアとしても楽しめるアイテムが豊富にそろっているので、部屋の雰囲気に合わせて選びましょう。

ヴァルハラ「Heimdall」

ヴァルハラ「Heimdall」 イメージ

※画像は楽天より

ヴァルハラ
Heimdall
実勢価格:6600円

サイズ(mm):約幅150×奥行45×高さ195
タイプ: 置き型
クリスタルの素材:クリスタルガラス(スワロフスキー社製)

北欧の神話に登場する光の神様『ヘイムダル』をイメージしたサンキャッチャーです。虹の橋の守り神であるヘイムダルにちなみ、虹色のカラークリスタルを用いたカラフルなアイテムです。眺めているだけでハッピーな気持ちになれるでしょう。

木でできた枠の中にクリスタルが連なるチェーンがかかっているのが特徴です。木枠はシックなブラウンで、サンキャッチャーのナチュラルな雰囲気を底上げします。

連なる5色のクリスタルは全部で30個あり、クリスタルが規則正しく並んだチェーンが5本連なっています。クリスタルの数が多いので、その分たくさんの光を乱反射してくれるでしょう。

シルヴァン「置き型 サンキャッチャー」

シルヴァン「置き型 サンキャッチャー」 イメージ

※画像はAmazonより

シルヴァン
置き型 サンキャッチャー
実勢価格:5900円

サイズ(mm):約幅130×奥行40×高さ150
タイプ: 置き型
クリスタルの素材:クリスタルガラス(スワロフスキー社製、ドロップ部分)

三日月をかたどったフレームにクリスタルが吊るされているデザインのサンキャッチャーです。マットな黒色で塗られた三日月形のフレームは、キュートかつ神秘的な雰囲気を漂わせています。サンキャッチャーが持つ風水的なパワーにプラスして、月のパワーを感じたい人におすすめです。

サンキャッチャーの部分は天使を模したデザインです。天使の羽根や頭部を表現するために、小さなクリスタルが10個使われています。

カラーはレッド・ブルー・グリーン・パープルの4種類です。カラーによってクリスタルの持つパワーが異なるので、アップさせたい運気に合わせてカラーを選ぶとよいでしょう。

H&D「天然水晶 ピラミッド パワーストーン サンキャッチャー」

H&D「天然水晶 ピラミッド パワーストーン サンキャッチャー」 イメージ

※画像はAmazonより

H&D
天然水晶 ピラミッド パワーストーン サンキャッチャー
実勢価格:1299円

サイズ(mm):約幅52× 奥行52×高さ62
タイプ: 置き型
クリスタルの素材:K9クリスタル

ピラミッドの形をした、スピリチュアルな雰囲気満点のサンキャッチャーです。クリスタルでできたピラミッドの中には、さらに小さなピラミッドが入っています。角度によって中のピラミッドの見え方が変わるので、くるくる回しながら眺めていたくなるはずです。

クリスタルの四隅にはゴールドに塗られた脚が付いていて、幻想的な雰囲気をぐっと底上げします。脚に細かく彫られたデザインが高級感を高めています。

一般的なサンキャッチャー ほど細かくカッティングが施されていないので、光を乱反射する力は低めです。スピリチュアルな雰囲気あふれる光を楽しみたい人に適しています。

flacoco「エアプランツ & スワロフスキー サンキャッチャー」

flacoco「エアプランツ & スワロフスキー サンキャッチャー」 イメージ

※画像は楽天より

flacoco
エアプランツ & スワロフスキー サンキャッチャー
実勢価格:3000円

サイズ(mm):約幅70×高さ190(ホルダーのサイズ)
タイプ:置き型
クリスタルの素材:クリスタルガラス(スワロフスキー社製)

エアプランツがセットになっている置き型のサンキャッチャーです。エアプランツとは、土に根を張らずとも成長できる植物です。メタルスタンドの上部にエアプランツを設置できるようになっていて、エアプランツの下にサンキャッチャーが掛けられるようになっています。

サンキャッチャーの持つエレガントさにエアプランツのナチュラルさが加わることで、唯一無二の存在感を放っています。双方が持つ癒しのパワーを感じられるでしょう。サンキャッチャーの部分には、八角形のクリスタルを5個使用しています。

吊るし型のサンキャッチャー

吊るされている多面カットガラス
(出典) pexels.com

カーテンレールに引っ掛けて使う、吊るし型のサンキャッチャーのおすすめアイテムを紹介します。カーテンを開けて光を入れれば、途端に虹色の光が放たれ、部屋中を幻想的な雰囲気で包み込んでくれるでしょう。

ベルメゾン「クリスタルガラスのモビールサンキャッチャー」

ベルメゾン「クリスタルガラスのモビールサンキャッチャー」 イメージ

※画像はAmazonより

ベルメゾン
クリスタルガラスのモビールサンキャッチャー
実勢価格:4990円

サイズ(mm):約幅250×高さ800
タイプ:吊るし型
クリスタルの素材:クリスタルガラス

モビールの端にクリスタルが掛かっている、吊るし型のサンキャッチャーです。モビールとは軸となるワイヤーの両端にオーナメントを飾った装飾品のことで、風を受けたり触れたりするとゆらゆらと動くのが特徴です。

モビールの先端に形の異なるクリスタルを吊るしたワイヤーが掛かっています。クリスタルがそれぞれに異なる光を放ち、部屋の雰囲気を明るくしてくれます。

モビールの魅力が最も発揮されるのが、ゆらゆらと揺らめくときです。揺らめくたびにクリスタルの配置が変わり、発せられる光の具合も変化します。見るたびに違った表情が楽しめるでしょう。揺らめく光はついつい見とれてしまうほどの美しさです。

H&D「クリスタルペンダント サンキャッチャー」

H&D「クリスタルペンダント サンキャッチャー」 イメージ

※画像はAmazonより

H&D
クリスタルペンダント サンキャッチャー
実勢価格:989円

サイズ(mm):約幅50×高さ230
タイプ: 吊るし型
クリスタルの素材:K9クリスタル

ボール型のボトムクリスタルの上に、カラービーズが折り重なるようにデザインされたサンキャッチャーです。ボトムクリスタルだけでは寂しくなってしまう雰囲気を、カラフルなビーズを組み合わせ、程よくゴージャスに仕上げています。

ボトムクリスタルが大ぶりなのも特徴です。太陽光をしっかり取り込んで、たくさんの虹色の光を放ってくれます。窓辺に1本飾るだけで、部屋を明るい印象に演出できるでしょう。

サンキャッチャーを支えるワイヤー部分にも小さなビーズが使われています。ワイヤーがむき出しになったアイテムよりも高級感が増し、サンキャッチャーとしての完成度をアップさせています。

天然石FROMS「天然水晶モチーフ サンキャッチャー」

天然石FROMS「天然水晶モチーフ サンキャッチャー」 イメージ

※画像は楽天より

天然石FROMS
天然水晶モチーフ サンキャッチャー
実勢価格:1000円

サイズ(mm):記載なし
タイプ: 吊るし型
クリスタルの素材:天然水晶

ボトムクリスタルに本水晶を使用した吊るし型のサンキャッチャーです。ドロップ型にかたどられた本水晶は透明度が高く、まるで氷の粒のような神秘的な雰囲気を持っています。

ボトムクリスタルを支えるワイヤー部分には、ビーズを使った装飾が4カ所施されていて、そのうちの1カ所にはパワーストーンの『アゼツライト』と『タンザナイト』があしらわれています。

アゼツライトは神秘的なパワーを持つ新種の水晶で、強いパワーを持っているのが特徴です。タンザナイトは冷静さや判断力を高めるといわれています。水晶とのトリプルパワーで、他のアイテムにはない特別な開運効果が期待できるでしょう。

MerryNine「クリスタルハンギング ドロップ ペンダント」

MerryNine「クリスタルハンギング ドロップ ペンダント」 イメージ

※画像はAmazonより

MerryNine
クリスタルハンギング ドロップ ペンダント
実勢価格:1099円

サイズ(mm):約幅55×奥行20×高さ460
タイプ: 吊るし型
クリスタルの素材:K9クリスタル

ドロップ型のクリスタルに7色のカラービーズを組み合わせた、華やかなサンキャッチャーです。

75mmもある大ぶりなボトムクリスタルが太陽光をしっかり取り込み、虹色の光を放ちます。施された緻密なカットも光の拡散力を上げるポイントです。見とれてしまうほどの美しいカットが光をしっかり乱反射させます。

アイテムのアクセントになっているのが、ボトムクリスタルの上に配置されたカラービーズです。シンプルなアイテムに遊び心とキュートさを加えています。サンキャッチャーを支えるワイヤー部分にもビーズが施されていて、アイテムの完成度を高めています。

シンプルな見た目のサンキャッチャー

太陽に向かって両手を上げる人
(出典) pexels.com

パーツの数が少ない、シンプルな構成のサンキャッチャーを紹介します。高品質なクリスタルを使ったアイテムを選べば、シンプルなアイテムでも十分な存在感を放ちます。

ヴァルハラ「Drop of Mimir」

ヴァルハラ「Drop of Mimir」 イメージ

※画像は楽天より

ヴァルハラ
Drop of Mimir
実勢価格:2530円

サイズ(mm):約幅40×奥行40×高さ490
タイプ: 吊るし型
クリスタルの素材:クリスタルガラス(アスフォー社製)

北欧の神話に登場する泉『ミーミル』をモチーフにした吊るし型のサンキャッチャーです。滴る水滴が光輝くさまをイメージしています。

40mmのボトムクリスタルの上には、降り注ぐ雫を思わせるクリスタルビーズが等間隔に配置されています。まるで空からクリスタルが降ってきたかのような姿は、シンプルながらも印象的なデザインです。

神秘的なデザインとそこから発せられる虹色の光は、時間を忘れて見入ってしまうほどの美しさです。たった1本吊るすだけで、部屋の雰囲気をぐっと格上げしてくれるでしょう。1本でさまになるけれど派手すぎないアイテムを探している人におすすめです。

‎アトリグラス「サンキャッチャーボール 40mm オーロラ」

‎アトリグラス「サンキャッチャーボール 40mm オーロラ」 イメージ

※画像はAmazonより

アトリグラス
サンキャッチャーボール 40mm オーロラ
実勢価格:1980円

サイズ(mm):約幅40×奥行40×高さ270
タイプ: 吊るし型
クリスタルの素材:クリスタルガラス(アスフォー社製)

アスフォー社製のボトムクリスタルを使用した、吊るし型のサンキャッチャー です。アスフォーとは、1960年代にエジプトで創業したクリスタルガラスブランドで、低価格ながらも高い透明度のクリスタルを生産し、世界50カ国以上で愛されています。

使われているのは直径40mmの大ぶりなボール型のクリスタルです。緻密に施されたカットが光をたっぷり集めて乱反射させます。たった1粒でも十分な光の拡散力を発揮してくれるでしょう。

クリスタルにはオーロラ加工が施されていて、見る角度や光の当たり方によって表情が変わります。手に取っていろいろな角度で眺めたくなるでしょう。

パーツが豊富でゴージャスなサンキャッチャー

豪華な多面カットガラス
(出典) pexels.com

虹色の光を思う存分楽しみたい人は、クリスタルのパーツがふんだんに使われているサンキャッチャーを選びましょう。ゴージャスなサンキャッチャーを選べば、光の粒に包まれる感覚が味わえます。

grassland「サンキャッチャー 40mm 雪の結晶」

grassland「サンキャッチャー 40mm 雪の結晶」 イメージ

※画像は楽天より

grassland
サンキャッチャー 40mm 雪の結晶
実勢価格:1500円

サイズ(mm):約幅40×高さ330
タイプ: 吊るし型
クリスタルの素材:クリスタルガラス

ボトムクリスタルを支えるワイヤー部分に雪の結晶を模したガラスビーズを配置している、吊るし型のサンキャッチャーです。14mmの八角型ビーズを10個重ねたパーツが等間隔に3カ所あしらわれています。

ビーズがたっぷりと使われていて、たった1本飾るだけで部屋がぐっと華やぎます。ビーズの数だけ光を乱反射させるので、生み出される光の粒も多めです。

ボトムクリスタルは直径40mmで、雪の結晶をかたどったガラスビーズにも負けない存在感を放っています。すべてのパーツにオーロラ加工が施されていて、見る角度や光の当たり方で表情が変わります。

FOREST STONE「パワーストーンサンキャッチャー」

FOREST STONE「パワーストーンサンキャッチャー」 イメージ

※画像は楽天より

FOREST STONE
パワーストーンサンキャッチャー
実勢価格:1400円

サイズ(mm):約幅40×高さ480(40mmサイズの場合)
タイプ:吊るし型
クリスタルの素材:水晶、クリスタルガラス

ボトムクリスタルに水晶を使用した吊るし型のサンキャッチャーです。ボトムクリスタルの上には、八角形のクリスタルガラスを幾重にも重ねています。

加えてボトムクリスタルを支えるワイヤー部分にも、八角形のガラスビーズが配置されています。使われているクリスタルの数が多いので、その分たくさんの太陽光を集め、光の粒を作り出してくれるでしょう。

サイズとカラーが選べるのも特徴です。サイズはボトムクリスタルのサイズにより20mm・30mm・40mmの中から選べます。カラーはクリアタイプとレインボータイプの2種類です。

H&D「クリスタル花ハンギング サンキャッチャー」

H&D「クリスタル花ハンギング サンキャッチャー」 イメージ

※画像はAmazonより

H&D
クリスタル花ハンギング サンキャッチャー
実勢価格:1539円

サイズ(mm):約幅32×高さ275
タイプ: 吊るし型
クリスタルの素材:クリスタルガラス

ボトムクリスタルの上に花を模したクリスタルが配置されているキュートなサンキャッチャーです。複数のクリスタルを組み合わせて花の形を作っています。

花形のクリスタルはボトムクリスタルよりも大きい作りで、エレガントながらも強いインパクトを放つ1本に仕上がっています。1本飾るだけで部屋を煌びやかに格上げしてくれるでしょう。

ボトムクリスタルはボール型に近いベルトップ型です。見応えのある色鮮やかな虹色の光を放ってくれるでしょう。

ボトムクリスタルと花形のクリスタルを支えるワイヤーにもビーズが使われています。ワイヤーがむき出しのアイテムと比べ、ボリュームのある作りに仕上がっています。

まとめ

サンキャッチャーは太陽光を乱反射させ、部屋に虹色の光の粒を映し出してくれるインテリアアイテムです。窓辺に一つ飾るだけで、部屋をキラキラした光の粒で満たしてくれます。

サンキャッチャーを選ぶときは、設置の仕方やクリスタルの素材など、ポイントごとにどのようなアイテムが欲しいのか考えてみるのがおすすめです。一つ一つの要素を確認しながら丁寧に選べば、理想とする1本に巡り合えるはずです。お気に入りのサンキャッチャーで部屋の雰囲気を格上げしましょう。

サンキャッチャーの売れ筋ランキングもチェック!

サンキャッチャーのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。