メンズ定番メンズコスメの上半期ベストバイを発表!

男性の身だしなみで重要なのは清潔感。それを大きく左右するのがヒゲです。ヒゲは毎日ケアするものだからこそ、カミソリやアフターシェーブローションといったケアアイテムは、いいものを使うのがおすすめです。

そこで今回は、プロと本当に使える「T字カミソリ」を探すため、ジレットやシックといったメジャーなブランドのものから、トップバリュやコーナンなどプライベートブランドのものまで10製品を集めて検証を行いました。

検証方法

検証方法 イメージ

4つのテストで、合計100ptでランキングをつけました!

1. 切れ味(30pt)

実際にヒゲを剃ってみたプロの評価と、ヒゲに見立てたマネキンの髪の剃れ具合で採点しました。

2. 肌あたり(30pt)

ヒゲを剃る前と剃ったあとの一般モニターの肌をマイクロスコープで撮影してチェックしました。

3. ランニングコスト(20pt)

ブラシの毛を剃ったあとの刃こぼれの有無と、替刃1枚あたりの価格で評価しました。

4. 使用感(20pt)

プロが実際にヒゲを剃ってみたうえで、持ちやすさや細かな部分の剃りやすさなどを評価しました。

以上の検証の結果、メンズコスメ大賞に選ばれたのは、ヘッドが電池で振動するジレットの「プログライド」です。

メンズジレット「プログライド フレックスボール搭載」

ジレット「プログライド フレックスボール搭載」 イメージ
 
王冠アイコン

ジレット
プログライド
フレックスボール搭載
実勢価格:1430円

▼テスト結果

  • 切れ味:29/30
  • 肌あたり:28/30
  • ランニングコスト:15/20
  • 使用感:18/20
  • 合計:90/100

10製品中No.1に選ばれたのは、ジレット「プログライド フレックスボール搭載」です。

カミソリのヘッドが1秒間に100回微振動することで、刃とヒゲの摩擦を大幅に軽減。ヒゲ剃りのプロであるTHE BARBER 渋谷の理容師、小島貞行さんもその切れ味を絶賛しました。

10製品中No.1の切れ味

10製品中No.1の切れ味 イメージ

カミソリの滑りが悪いマネキンでも、ヒゲに見立てた髪を軽いストロークで根元から剃り上げました。

THE BARBER 渋谷
理容室
THE BARBER 渋谷 のコメント

一度で剃れるから肌の負担も少ないです。

10製品中No.1の切れ味 イメージ2

また、前後左右に首振りするフレックスボールヘッドのおかげで刃が肌にスムーズに密着して、逆剃りがしやすいのも高評価でした。なお、替刃は1枚約356円です。

THE BARBER 渋谷
理容室
THE BARBER 渋谷 のコメント

小回りが利いて細かい部分も剃りやすいのがT字のメリット。

以上、『MONOQLO』2022年上半期のメンズコスメ大賞に選ばれたT字カミソリ、ジレット「プログライド フレックスボール搭載」の紹介でした。

手軽に使えて手入れもラク、剃り上がりの爽快感も魅力なのがT字カミソリのメリットです。国内外で8店舗を展開するTHE BARBERでも、衛生面を考慮してプロユースのT字カミソリを使用することもあるのだとか。

ということでT字カミソリ派は、そんなプロが認めた切れ味も肌あたりも抜群なジレット「プログライド フレックスボール搭載」を使ってみてはいかがでしょうか。

メンズ電気シェーバーの売れ筋ランキングもチェック!

電気シェーバーのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。