プロがおすすめ! 冬ギフト・お取り寄せは?

あまり自由に出歩けなくて「最近美味しいもの食べてないなぁ……」というときにぜひ利用したいのが「お取り寄せ」。定番の高級牛肉や新鮮な海の幸、美味しいスイーツは、自分へのご褒美にはもちろん、お世話になった人へ贈るギフトとしても最適です。

そこで、おうちで楽しめる絶品グルメをリサーチ。過去の実食テストで高評価だったおすすめグルメや食のプロがイチオシするギフトを紹介します。

▼おすすめ冬ギフト・お取り寄せ特集はこちら!

今回は、間違いのないお取り寄せのおいしい佃煮、佃茂「あさり」です。

【おすすめ】佃茂「あさり」|アサリの旨味と控えめ醤油が最高

佃茂
あさり
実勢価格:820円

内容量:90g
100gあたりの価格:911.1円
100gあたりの食塩相当量:-g
100gあたりのカロリー:-kcal

▼テスト結果
味の第一印象:29点/30点
香り:17点/20点
素材の旨味:17点/20点
ご飯との相性:19点/15点
リピート度:9点/15点
合計:91点/100点

料理家と一緒に贈答・ギフト用、自宅用として人気がある佃煮21製品を比較して見事おすすめ1位に輝いたのが、佃茂「あさり」。安政3年(1856年)創業の「佃茂(つくも)」は、東京都中央区築地にある佃煮の有名店です。

佃茂の佃煮は素材によって味つけが異なり、どれも素材の持ち味を最大限に引き出しているのがすばらしいです。

中でも「あさり」は、醤油の塩みと砂糖の甘みが控えめで、アサリの旨味と香りがきちんと感じられ、具材の品質のよさと自信が伝わってきました。「香りも味わいも淡泊」というアサリへの先入観を吹き飛ばしてくれた佃煮です。

匠の技を感じるアサリの炊き方

今回、アサリの佃煮は全部で6製品ありましたが、佃茂の「あさり」が突出していたのは「食感」。貝柱のコリコリ感は残しつつ、実は柔らかすぎず、固すぎず。ほかにはない絶妙な歯ごたえが楽しめました。

最初は醤油の香りと砂糖、みりんの甘みを感じますが、噛むごとにアサリがもつ旨味と磯の香りがじわじわとわき出てきます。そのままでもおいしいし、後味も爽やかで、ご飯の甘みととても合って何杯でも食べられます。

贈り物としても喜ばれること間違いなし。自宅用のパック入りなどのほか、贈答品用に詰め合わせセットもありますよ。

▼おすすめの美味しい「佃煮」ランキングはこちら

お取り寄せグルメの売れ筋ランキングもチェック!

グルメギフトのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

『お取り寄せ完全ガイド2022』

『お取り寄せ完全ガイド2022』の表紙画像

晋遊舎
お取り寄せ完全ガイド2022
実勢価格:1000円

「お取り寄せ完全ガイド2022」では、おうち時間を楽しめるさまざまな極旨・激レアなお取り寄せを紹介しています。大切な人への食品ギフト選びとしても参考にしてみてください。