ネット通販では買えない100均のお宝アイテムって?

100均のお宝アイテムをさがせ

もはや生活から切っても切り離せない存在のネット通販ですが、格安粗悪品ややらせレビューが横行し、問題となっていました。近頃では、そんなネット通販の状況は変わりつつあるものの、依然として安くて本当に良いものは探しにくいですよね。

でもそんななか、100均・300均や無印、ニトリなどの人気ショップには、Amazonや楽天では買えないお宝が続出していることを知っていますか?

100均・300均を検証

そこで、テストするモノ批評誌『MONOQLO』は100均に注目。ネット通販で買える格安品よりも安くて良いモノをテストしました。

プロが選ぶ神コスパのスクレーバーはどれ?

スクレーバーの比較

今回は、ダイソーとメーカー品のスクレーパーを東京都の便利屋さん エイトピース代表の塩月孝仁さんと比較テストした結果をお届け。また、コンパクトで使いやすい、ダイソーのカードサイズのスクレーバーも紹介します。

ダイソー「プラスチックスクレーパー」

ダイソー「プラスチックスクレーパー」

ダイソー
プラスチックスクレーパー
実勢価格:110円

※3個セットになります

▼テスト結果
汚れ落とし:〇
使いやすさ:◎


こびりついた汚れを剥がしとるスクレーパーは、100均がお得! プラスチック製なので床を傷めずに使えるのがいいです!! 

S評価のダイソー「プラスチックスクレーパー」は、3サイズセットで110円とコスパが最高。場面に合わせ使い分けができるのも便利です。日常生活で見かける汚れは大体落とせますよ。

・汚れ落とし
刃先に角度があってしっかり汚れを落とせます。

・使いやすさ
滑る感じなどは一切なく握りやすいです。

ダイソー「スチールスクレーパー 50mm」

ダイソー「スチールスクレーパー 50mm」

ダイソー
スチールスクレーパー 50mm
実勢価格:110円

▼テスト結果
汚れ落とし:〇
使いやすさ:〇


A評価のダイソー「スチールスクレーパー 50mm」は、性能は問題なし。ただしスチール製なのでフローリングで使う際は床を傷付けないように注意。

・汚れ落とし
こびりついたガムなどもちゃんと落とせます。

・使いやすさ
軽さが最高。しかし取手が木製で、力を入れると少し痛いです。

井上工具「カーボンはがしヘラ」

井上工具「カーボンはがしヘラ」

井上工具
カーボンはがしヘラ
実勢価格:235円

▼テスト結果
汚れ落とし:〇
使いやすさ:〇


A評価の井上工具「カーボンはがしヘラ」は、素材が硬いので長時間使うと、少し手が痛くなります。手袋をつけて使うといいでしょう。

・汚れ落とし
こちらも頑固な汚れをきちんと落とせます。

・使いやすさ
取手が頑丈なぶん、手が痛く感じるかもしれません。

▼コンパクトなスクレーパーならコチラ!

ダイソー「スクレーパー 刃収納型」

ダイソー「スクレーパー  刃収納型」

ダイソー
スクレーパー 刃収納型
実勢価格:110円

ダイソー「スクレーパー 刃収納型」は、コンパクトなのでさっと取り出して使えるところがとにかく楽! 刃は薄く、シール跡の掃除に向いています。替え刃付きなので急な刃こぼれでも安心です!!

塩月孝仁 氏
東京都の便利屋さん エイトピース代表
塩月孝仁 氏 のコメント

大型のものよりシール跡の掃除に向いています!

結論:メーカー品より100均がおすすめ

以上、汚れ落としに便利なスクレーバー3製品+カードサイズのスクレーバーの紹介でした。

結論としては、メーカー品よりダイソーの方がおすすめです。特にダイソー「プラスチックスクレーパー」は、3枚セットで使い分けできて、110円という高コスパでした。

スクレーパーの売れ筋ランキングもチェック!

スクレーパーのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。