シミ、毛穴、たるみ……悩みの解決方法は?

シミや毛穴目立ち、たるみやシワなど、多くの人が気になっている年齢肌のお悩み。美容医療などでのケアは理想的ですが、実際は費用や時間の問題など、なかなかハードルが高いですよね。

そこで、雑誌『LDK』から生まれた姉妹誌であるコスメ雑誌『LDK the Beauty』(エルビュー)編集部が、できるだけお金や時間をかけずにできるプチ行動やお宝アイテムなど、老けストップのおすすめワザを紹介。最小限のコストで老け悩みを減らしていきましょう。

今回は「乾燥対策」に注目。元化粧品メーカー研究員の石渡比奈子さんと、皮膚科医の岡田里佳先生にご協力いただきました。

その1:化粧水と乳液で乾燥するなら保湿美容液を投入する

迫り来る乾燥シーズンに備えて保湿の強化はマスト! そこでオススメなのが肌のうるおい補給に効果的な保湿美容液です。

しっかりケアすれば、お肌のバリア機能が守られてトラブル知らずの肌に。若々しさもよみがえります!

保湿成分の割合が高く効率よくお肌しっとり!

美容液は、化粧水に比べて保湿成分が約3倍と多いので、効率よくうるおいのある肌に!

化粧水は保湿成分が美容液比べると少なくなります。乾燥するなら保湿美容液を投入しましょう。

過去の保湿美容液8製品比較テストでベストだったのがコチラ。

菊正宗「日本酒の美容液」

菊正宗
日本酒の美容液
実勢価格:1560円

内容量:150ml
1回あたり:2円

▼テスト結果
保湿力:◎+
成分 :◎


保湿力テストで8製品中堂々の1位と高い保湿力を叩き出した菊正宗「日本酒の美容液」。保湿成分である3種類のセラミドのほか、美白にも効果的なプラセンタや抗炎症成分など肌にいい成分もバランスよく配合されており、成分評価もトップレベル! 美肌効果も期待できます。

保湿力:うるおいキープ力ナンバーワン

保湿検証では見事トップを獲得! 塗布後3時間が経過しても、高い保湿力を保ち続けました。乾燥が気になる秋冬でも安心して使えること間違いナシです。

美容液を塗ったお餅とそのままのお餅を一定時間放置

何も塗らないとひび割れるのに、菊正宗はうるおいが持続します!

保湿成分から美肌成分まで豊富

保湿効果の高いセラミドのほか、ビタミンや抗炎症成分などの成分も評価され、高評価になりました!

石渡比奈子 氏
元化粧品メーカー勤務
石渡比奈子 氏 のコメント

美肌成分も豊富でお値段以上に優れた美容液ですね!

最新で行った高保湿美容液13製品比較でも堂々の2位に入るなど、常に高評価な菊正宗「日本酒の美容液」。手頃な価格なので投入しやすいのもうれしいです。

その2:年齢肌のケアは浮気せず一点集中する

紫外線対策や保湿はどの年齢の人にも必須ですが、毛穴やシワなど特定の肌悩みがある人はあれこれ手を出しすぎないのが正解。悩みに特化した成分入りのアイテムを使うのが解決への近道です。

目的に合った成分を選ぶのが大切!

毛穴なら皮脂の分泌をコントロールするビタミンC、シワ悩みにはシワを改善に導いてくれるナイアシンアミド、乾燥肌なら保湿効果の高いヒアルロン酸など、肌悩みは一つずつ丁寧にケアしましょう。

目的によってアイテムを選んでみてくださいね!

岡田里佳 先生
皮膚科専門医 ここクリニック院長
岡田里佳 先生 のコメント

まずは悩んでいる部分からしっかりケアしていきましょう。

その3:どか食い防止に食前にココアを飲む

消化をするときに発生する活性酸素は老化につながるため、食事は腹八分目が理想。我慢がきかず食べてしまう人は、食事前のココアやチョコで、食べたい! という衝動を満足させれば食欲をコントロールできます。

食前に甘いものを少しだけ摂取することで、血糖値が上がり満足感が得られるため、その後の食事で食べすぎるのを防げます! 食事の20~30分前に飲むのがおすすめです。

バンホーテン
ピュアココア
実勢価格:421円

その4:アーモンドミルクでビタミンEを補う

強い抗酸化作用のあるビタミンEは小ジワや早期老化を引き起こす環境ストレス要因を自然に中和してくれ、シワ予防に効果的です。それを手軽に摂るのにオススメなのがアーモンドミルク。効果的にビタミンEが補えて、気軽に年齢肌のケアもできちゃうんです!

美容液の売れ筋ランキングもチェック!

美容液のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、乾燥・アンチエイジング対策のおすすめプチ行動とお宝アイテムの紹介でした。

ムリせず手軽にできる方法で悩みを解消していきましょう!

『LDK the Beauty』2021年11月号

晋遊舎
『LDK the Beauty』
2021年11月号
実勢価格:690円

『LDK the Beauty』2021年11月号では、老け・不調の解決バイブルをご紹介しています。こちらも参考にしてみてください!