自動車 洗浄力も高く水切れが優秀

愛車はつねにピカピカにしておきたいもの。でも、雨に打たれたり長距離のドライブを頻繁にすると、どうしても出てくる愛車の汚れ。その都度、ガソリンスタンドの洗車をしていてはコスパが悪くなってしまいます。自分で洗車をやろうと思ってカー用品店に行ってみても、山ほどある商品から良いものだけを選ぶのはとっても難しいですよね。

そこで今回は洗車に必要で汚れ落としに重要なカーグッズである「安くて良いカーシャンプー」を見つけるべく、8種類の製品を実際に使って洗浄力と使い勝手を比較してみました。

〈テスト項目〉
・下準備
・洗浄力
・泡立ち
・水切れ
・コスパ


の5つです。一体どんな洗車シャンプーがベストの商品になるのでしょうか。

A評価 洗浄力も高く水切れが優秀

実際に使ってみた中で、最も使いやすい洗車シャンプーと評価されたのはシュアラスターの「カーシャンプー1000」でした。

シュアラスター:カーシャンプー1000:車:自動車:洗車:カー用品

シュアラスター
カーシャンプー1000
実勢価格:727円
※あわせ買い対象商品

水で希釈タイプ
【評価】
下準備:C
洗浄力:B
泡立ち:B
水切れ:A
コスパ:A

洗浄力も高く水切れが優秀 イメージ
Before
洗浄力も高く水切れが優秀 イメージ2
After

泡立てている時やボディを洗っている時は特別優れたものとは感じませんが、本製品の実力を思い知るのは水でシャンプーをすすいだ後。なんと、乾拭きがほとんど必要ないほど水切れが良く、手洗い洗車の手間を大幅に軽減してくれるんです。

ワックスやコーティングをはがすことなく、どんな色のボディにも使えるので日常的に使うなら一番にオススメな製品です。

洗浄力も高く水切れが優秀 イメージ3

シャンプーをすすいですぐの写真がこちら。本製品を使った黒テープの右側には水滴がほとんど残っておらず、乾拭きの手間が省けます。

洗浄力も高く水切れが優秀 イメージ4

水で希釈するタイプの製品ですが、洗浄力の弱さは感じませんでした。中型車なら約20台分、1回あたり約40円で済むコスパの良さも光ります。

B評価 洗浄力は最高鉄粉までも落としきる

一方、徹底的な洗車に向いている、洗浄力が最も高かった洗車シャンプーはこちらの製品でした。

プレステージ:達人100:鉄粉水アカ取り:車:自動車:洗車:カー用品

プレステージ
達人100
鉄粉水アカ取り
シャンプー&クリーナー
実勢価格:1944円

原液のまま使用タイプ
【評価】
下準備:B
洗浄力:A
泡立ち:C
水切れ:B
コスパ:C

洗浄力は最高鉄粉までも落としきる イメージ
Before
洗浄力は最高鉄粉までも落としきる イメージ2
After

実際に使ってみると泡立ちはそれほどありませんでしたが、汚れを落とす力は今回試した8製品の中でも最高でした。ボディに付着したザラつきや水あかに抜群に強く、何度もこすることなく落とすことができました。

また、鉄粉汚れに反応すると泡が紫色に変色し、効いているのが目で確認できて洗車をしている実感が味わえます。ただ、製品はボディ色別で選ぶ必要がありますのでご注意を。

洗浄力は最高鉄粉までも落としきる イメージ3

白い泡が鉄粉に反応すると紫色に変化します。洗車後はボディのざらつきが嘘のように消えました。

洗浄力は最高鉄粉までも落としきる イメージ4

原液をスポンジに直接つけて使います。バケツで薄める必要がなく、下準備は簡単ですが、その分より多くの洗剤を使うことになるのでコスパ自体はそれほど高くありません。

C評価: 新車を洗うのに最適な
ボディに優しい泡洗浄

洗車の際にボディに傷をつけてしまうことはままあります。そんな些細な傷も気になる、新車を洗う時に使ってみたいのがこちらです。

ウィルソン:泡仕立てシャンプー:車:自動車:洗車:カー用品

ウィルソン
泡仕立てシャンプー
実勢価格:1220円

水で希釈タイプ
【評価】
下準備:C
洗浄力:C
泡立ち:A
水切れ:D
コスパ:A

C評価: 新車を洗うのに最適なボディに優しい泡洗浄 イメージ
Before
C評価: 新車を洗うのに最適なボディに優しい泡洗浄 イメージ2
After

洗剤の泡立ちがよく、この泡が汚れを落とすとともにボディとスポンジの間でクッションの役割を果たします。ボディに余計なストレスをかけることなく洗えるので、些細な傷もつけたくない場合には最適です。洗浄力も十分なものがありますよ。

C評価: 新車を洗うのに最適なボディに優しい泡洗浄 イメージ3

バケツに原液を取り、水を入れるとフワッフワの泡ができます。泡をボディにすべらせるようにして使いましょう。

D評価: 洗浄力に難
水は不要も不満が残る

これまでの3製品は洗車に使っていける評価でしたが、ここから先のものは総合的にイマイチな評価となってしまいました。

D評価: 洗浄力に難水は不要も不満が残る イメージ

ミラリード
ペルシード
ドライウォッシュ
実勢価格:1350円

水不使用タイプ
【評価】
下準備:A
洗浄力:D
泡立ち:B
水切れ:ー
コスパ:D

D評価: 洗浄力に難水は不要も不満が残る イメージ2
Before
D評価: 洗浄力に難水は不要も不満が残る イメージ3
After

水洗いせずにボディに洗剤をスプレーし、乾拭きするだけで洗車とコーティングが完了となります。下準備が必要なく、すすぐ必要もないのは時間もかからず楽なのですが、汚れ落ちそのものは今回のワースト級。これでは泡立ちが良くても総合評価はあがりません。

D評価: 場所を選ばず使えるものの
使い勝手自体はイマイチ

泡立たずにどこでも洗車が出来るということをウリとしていますが、取り回しに難が残ってしまいました。

D評価: 場所を選ばず使えるものの使い勝手自体はイマイチ イメージ

ウィルソン
泡なしシャンプー
実勢価格:1151円

水不使用タイプ
【評価】
下準備:B
洗浄力:D
泡立ち:D
水切れ:B
コスパ:C

D評価: 場所を選ばず使えるものの使い勝手自体はイマイチ イメージ2
Before
D評価: 場所を選ばず使えるものの使い勝手自体はイマイチ イメージ3
After

メーカーが併用を推奨するモップを使ってみましたが、重くて洗車が終わるまでに疲れ切ってしまいました。汚れ落ち自体もイマイチで使いにくさを感じました。

D評価: ウェットシートですぐに使える
窓ガラスに使えないのが残念

下準備が不要という意味では使えますが、窓ガラスに使えないのが難点。他の洗剤と併用必須となるので結局その分、手間が増えてしまいました。

D評価: ウェットシートですぐに使える窓ガラスに使えないのが残念 イメージ

ソフト99
フクピカ 12枚4.0
実勢価格:445円

ウェットシートタイプ
【評価】
下準備:A
洗浄力:B
泡立ち:ー
水切れ:ー
コスパ:C

D評価: ウェットシートですぐに使える窓ガラスに使えないのが残念 イメージ2
Before
D評価: ウェットシートですぐに使える窓ガラスに使えないのが残念 イメージ3
After

下準備が必要なくすぐに使えるのが本製品の強み。ボディだけを素早く洗いたい時などには使えます。

また、水を使わないタイプのシャンプーでも、できることなら事前に水洗いをすることを推奨します。

D評価: ウェットシートですぐに使える窓ガラスに使えないのが残念 イメージ4

ボディに砂などが付着した状態でこすってしまうとボディにヤスリをかけるような状態に。細かい傷を防ぐためにも、砂は水で落とすのが鉄則と覚えておきましょう。

D評価: 値段は安いが
汚れは落ちない

単価自体は安いものの、洗浄力もお値段並みとなってしまったのがこちらの製品。

D評価: 値段は安いが汚れは落ちない イメージ

古河薬品工業
ボディに優しいカーシャンプー
実勢価格:845円

水で希釈タイプ
【評価】
下準備:C
洗浄力:D
泡立ち:C
水切れ:C
コスパ:B

D評価: 値段は安いが汚れは落ちない イメージ2
Before
D評価: 値段は安いが汚れは落ちない イメージ3
After

汚れ落ちがイマイチで水垂れ汚れを落としきることができませんでした。一回あたりの値段を比べてもシュアラスターに軍配が上がり、安かろう悪かろうな結果になってしまいました。


安くて便利な洗車シャンプーはないものか、という発想から始まった企画でしたが、実際に試してみるとお値段のするものが順当に高評価を得る、という形に落ち着きました。車は決して安くない買い物です。長く綺麗に乗り続けるために、普段のケアにもコストと手間をかけることをオススメします。