よく見かける「あの謎コスメ」を検証します!

ネット広告やSNSで紹介されている話題のコスメ。唯一無二のユニークなアイテムや、お店では買えないドクターズコスメなど、ちょっと気になることありませんか?

でも買って失敗するのもイヤだし、試すのはなかなか勇気がいりますよね……。

そこで『LDK the Beauty』編集部が、そんな気になる謎コスメを集めてテスト。スキンケアアイテムは「成分」や「保湿力」など、メイクアイテムはプロと一緒に「仕上がり」や「崩れにくさ」などをチェックしてお宝ランクA級、B級、C級で判定しました。

「ドクターズコスメ」とは?

「皮膚科医がおすすめ」をうたう医師監修スキンケアは、「効果が高いかも?」と期待しちゃいます。今回は通販で手に入る話題のスキンケアを集めてテストしました。

低価格なのに中身がスゴイ! 箸方化粧品「美容化粧液」

箸方化粧品
美容化粧液
実勢価格:1980円

内容量:120ml

▼テスト結果
保湿力:◎+
成分 :◎+
使用感:◯
お宝ランク:S


レトロなパッケージの化粧水として注目されている箸方化粧品「美容化粧液」はかなり前からありますが、実力があるからかブームが去っても、何年かに一度必ずネットで話題に上がってきます。人気の皮膚科「はしかた皮フ科クリニック」から誕生したコスメシリーズです。

セラミドやヒアルロン酸など保湿成分が豊富に配合され、ドクターズコスメなのに低価格なのも魅力的です!

ダントツブッチ切りの保湿力

保湿力検証でも数値が群を抜いて高い実力派! 30分後のうるおい持続力は、同時期に試したさまざまな製品の中でワーストだった製品の3倍以上と圧倒的な数値を叩き出しました。

肌が強い人にはいいかもナビジョン「ファーストピーリング」

ナビジョン
ファーストピーリング
実勢価格:5280円

▼テスト結果
保湿力:◎
成分 :◯
使用感:△
お宝ランク:B


ナビジョン「ファーストピーリング」は、資生堂から岩城製薬へ販売元が代わり、パッケージも新しくなったことから、キャンペーンも多く打ち出されています。

ピーリング剤としてはかなり強めなグリコール酸入り。肌が強くない人は、この成分はかかりつけの医師の相談のもと使用するほうが望ましいので、肌が弱い人は控えたほうがよさそうです。

石渡比奈子 氏
元化粧品メーカー勤務
石渡比奈子 氏 のコメント

かなり強い成分なので使用は気をつけて!

確かに毛穴が目立たなくなった!

劇的に変わるわけではないですが、毛穴が目立ちにくくなり、ツルッとしました。

C評価: 使用後は保湿必須のエンビロン「モイスチャートーナー」

エンビロン
モイスチャートーナー
実勢価格:6050円

内容量:100ml

▼テスト結果
保湿力:△
成分 :◯
使用感:◯
お宝ランク:C


エンビロン「モイスチャートーナー」は、ビタミンAで肌再生を促し、医学的なアプローチで美肌を目指すドクターズコスメです。全国1000か所のクリニックで使用されています。

乳酸など角質ケア成分やエタノール入りで、肌が弱い人には刺激になるかもしれません。また、保湿力はあまり期待できないため、保湿アイテムを使う方が良いでしょう。

美肌効果は期待できる成分

シワ改善に効果的なナイアシンアミド、シミや色素沈着の予防・防止に効果のあるアルファアルブチンなど美肌成分が配合されています。

クレンジングの売れ筋ランキングもチェック!

クレンジングのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、気になるドクターズコスメ3製品のご紹介でした。“レトロ化粧水”として人気の箸方化粧品「美容化粧液」は保湿力も成分も文句なしでした。

試してみたかったという方は、参考にしてみてくださいね。