コロナ時代に「買ったモノ」「買わなくなったモノ」

コロナ時代に「買ったモノ」「買わなくなったモノ」 イメージ

初めての緊急事態宣言が発令されてから2度目の春がやってきました。新年度にあなたは欲しいモノは何でしょうか?

外出自粛やテレワークなどでお家時間が増えたことで、生活スタイルが一変した人も多いはず。そんななか、家電から日用品、コスメまであらゆる商品を比較しておすすめを紹介している「サンロクマル」の記事から売れる製品にも大きな変化がありました。

消毒剤やハンドソープなどは当然飛ぶように売れたのですが、今回は「え!こんなモノが」という意外に売り上げを伸ばしたアイテムや、2021年もおすすめしたい人気製品をピックアップ。激動の2020年を振り返ります。

※売り上げは編集部調べ。「サンロクマル」経由の売り上げであり、市場の変化ではありません。

口紅、チークは後回しも髪の毛&眉毛は死守!

口紅、チークは後回しも髪の毛&眉毛は死守! イメージ

▼身だしなみ系売り上げDOWN
・ファンデ
・チーク
・口紅


▼身だしなみ系売り上げUP
・アイブロウブラシ
・アイプチ
・シャンプー
・爪切り


マスク生活ですっかり様変わりしたのがメイク事情。ファンデーションや口紅、チークなどのメイクの新作記事はあまり注目されませんでした。

一方で売り上げを伸ばしたのが、目元まわりアイテムとヘアケア用品。鼻毛カッターや爪切りなどといった身だしなみグッズも堅調で、お家時間が長くなったことで自身のケアに時間をかける人が増えたように感じました。

【激売れ】ロージーローザ「アイブロウブラシ」でささっと美眉

【激売れ】ロージーローザ「アイブロウブラシ」でささっと美眉 イメージ

シャンティ(Chantilly)
ロージーローザ
ダブルエンドアイブロウブラシ
スマッジタイプ
実勢価格:1273円

コスメ系が苦戦を強いられた中、ロージーローザ「ダブルエンドアイブロウブラシ」はサンロクマル記事から売れた2020年の年間ランキングでコスメで唯一のベスト10入り! マスク生活の中でも「眉毛だけは死守」という一面がハッキリ出ました。

【激売れ】ロージーローザ「アイブロウブラシ」でささっと美眉 イメージ2

「アイブロウブラシおすすめランキング10選」では「プチプラなのに超描きやすい!」とNO.1に。ボサ眉さんもマロ眉さんもキレイな眉が描けるので、「眉毛だけ書いとこ!」の必須アイテムになりました。

【ひっそり売れ】爪切りの名品「匠の技 ステンレス製 高級つめきり」

【ひっそり売れ】爪切りの名品「匠の技 ステンレス製 高級つめきり」 イメージ

グリーンベル
匠の技 ステンレス製
高級つめきり G-1201
実勢価格:1009円

意外と売れたのがグリーンベル「匠の技 ステンレス製 高級つめきり G-1201」。25製品の爪切り比較「爪切りのおすすめランキング25選」で「とにかく切りやすい」と大絶賛された名品なんです。高級つめきりという名前ですがこの性能で1000円はお手頃です。

お家ごはんの充実は道具から!実は売れていた中華鍋

お家ごはんの充実は道具から!実は売れていた中華鍋 イメージ

▼キッチン系売り上げDOWN
・特になし


▼キッチン系売り上げUP
・ハンドブレンダー
・炊飯器
・ピーラー、おろし器などのキッチンツール
・鍋類


お家時間が長くなり、まずやりたくなったのが料理という人も多いはず。キッチンツールやキッチン家電は軒並み好調でしたが「1年前はそんなに売れてなかったのに!」というモノが中華鍋でした。

特に1回目の緊急事態宣言が発令され、沈滞ムードだった2020年4月と5月で急激に売れ始めました。あこがれの炒飯作りに挑戦したくなりますね!

【ひっそり売れ】2000円で買えちゃう中華鍋

【ひっそり売れ】2000円で買えちゃう中華鍋 イメージ

エポラス
ファンシア 鉄製木柄北京鍋 30cm お玉付き FAN-30P
実勢価格:2002円

材質:鉄
重量:835g

Amazonで人気を集める6製品の中華鍋を実際に調理した上で「ベスト!」になったのがなんと2000円のファンシア「鉄製木柄北京鍋」。油が全体に馴染みやすく、すぐにお米がパラパラと炒められ、料理家も絶賛でした。

本体自体が軽いうえ、取っ手が細めの木製で持ちやすい点もポイント。女性でも鍋を振ってご飯が踊る感覚を楽しむことができます。

【ひっそり売れ】ちょい贅沢なコーヒーメーカーも急上昇

【ひっそり売れ】ちょい贅沢なコーヒーメーカーも急上昇 イメージ

パナソニック
全自動コーヒーメーカー ミル付き
NC-A57
実勢価格:1万7844円

テレワークの影響で活性だった“お家コーヒー”アイテム。パナソニックの全自動コーヒーメーカーNC-A57は、ミル付きコーヒーメーカーの中でも初心者向きで、「ミル付き全自動コーヒーメーカーのおすすめランキング9選」でも3万円の他製品より高評価だったことから売り上げを伸ばしました。

ネットでコーヒー豆を買う習慣も広がり、本格的なコーヒーをお家で楽しむ人が増えたように思います。

ぬか床キットが前年比17倍売れ! 「無印よりイイ」

ぬか床キットが前年比17倍売れ! 「無印よりイイ」 イメージ

▼食品系売り上げDOWN
・美容ドリンク
・糖質オフ系ドリンク


▼食品系売り上げUP
・手作りキット
・プロテインバー
・レトルト食品


食品もレトルト製品を中心に全体的に好調でした。明らかに外出自粛効果があったのが手軽にぬか漬けを作れる「ぬかどこキット」です。

「丁寧な暮らしがしたい」「健康的な食生活をしたい」という気持ちの表れ? お試ししやすいお値段も魅力ですよね!

【激売れ】乳酸菌の底力!高評価のみたけ食品が大人気

【激売れ】乳酸菌の底力!高評価のみたけ食品が大人気 イメージ

みたけ食品
発酵ぬかどこ 1kg
実勢価格:721円

「美味しいぬか床のおすすめランキング10選」で1位のみたけ食品の「発酵ぬかどこ」は2020年5月に売り上げが急増。1か月単位で比較すると、2020年5月には2019年の一番よく売れた月の約17倍の個数をマークしました。

野田琺瑯の「ぬか漬け美人」という保存容器を一緒に買う人も多数!

【激売れ】乳酸菌の底力!高評価のみたけ食品が大人気 イメージ2

みたけ食品「発酵ぬかどこ」は、SNSで話題になった無印良品より評価が高く、漬物が苦手な子どもでも美味しく食べられる味わいが特徴。天然のぬかならではの香ばしい香りが広がります。

無印のぬかどこも3位で高評価

無印のぬかどこも3位で高評価 イメージ

無印良品
発酵ぬかどこ 1kg
実勢価格:890円

無印良品「発酵ぬかどこ」は3位の評価。ビール酵母を加えたことで発酵が短時間で進み、半日でしっかり漬かるのが特徴です。他のぬか床キットにはない爽やかな酸味もあります。

テレワークの功罪→腰痛対策クッションがバカ売れ

テレワークの功罪→腰痛対策クッションがバカ売れ イメージ

▼テレワーク系売り上げUP
・座椅子
・腰痛対策クッション
・ワイヤレスマウス
・ノートパソコン


環境が整わない自宅での仕事が続いた結果、グングン売り上げを伸ばしたのが腰痛対策クッション。いま使っている椅子に使えるので「この椅子では腰がヤバい」と感じた人が取り入れやすかったようです。

2020年はマウスやキーボード、ヘッドセット、ウェブカメラなどテレワーク関連記事も多く配信。その中でコロナ禍以前に作成したクッション記事から売れ、編集部内でも「いつのまに売れてた?」のノーマーク製品でした。

【激売れ】無理なく体を整えてくれる座布団

【激売れ】無理なく体を整えてくれる座布団 イメージ

IKSTAR
第四世代ヘルスケア座布団
実勢価格:3980円

KSTAR「第四世代ヘルスケア座布団」は2020年の年間ランキングでも上位20位入り。形状に合わせて座る位置を調整することで、無理なく自然に姿勢を修正してくれます。

【ひっそり売れ】新星のゲルクッションも人気でした

【ひっそり売れ】新星のゲルクッションも人気でした イメージ

Libetter
無重力クッション
実勢価格:1580円

クッション界の新星「ゲルクッション」は通気ハニカム構造で蒸れにくいのも特徴。耐久性と柔軟性もすぐれていて、お手頃なお値段からググッと売り上げ個数が上がりました。みんな、腰がつらかったんですね!

【激売れ】腰痛対策にもなるバランスボードも売れに売れた

【激売れ】腰痛対策にもなるバランスボードも売れに売れた イメージ

EveryMile
バランスボード
ダイエット 体幹トレーニング用
実勢価格:2400円

体幹トレーニングができ、肩こりや腰痛対策にもなるEveryMile「バランスボード ダイエット 体幹トレーニング用」は、一番売れた月で比較すると2019年の約15倍の個数が買われました。

この他、人気のなわとびが年間ランキング2位、人気の腹筋ローラーが年間ランキング4位と大躍進。ジムに通えなくなった人やコロナ太りに悩む人たちがこぞってフィットネス用品を購入していた1年前の春でした。

家の居心地が気になる!手軽な癒やしグッズは?

家の居心地が気になる!手軽な癒やしグッズは? イメージ

▼日用品・生活家電売り上げDOWN
・制汗スプレー
・虫除けスプレー
・スーツケース
・アイロン


▼日用品・生活家電売り上げUP
・空気清浄機
・消臭剤
・入浴剤


生活家電やオーディオ家電はどれも前年比よりよく売れましたが、前年よく売れていたアイロンが伸びなかったのはお出かけの機会が減少した影響が多少あるかもしれません。

お家で使う日用品アイテムはやはり2020年春先によく売れましたが、秋口に売り上げを伸ばしたのが消臭剤や入浴剤でした。収納記事や掃除記事も多く読まれ、新しい生活様式が長引くことで居心地の良さやリラックスを求めている人が多いと感じました。
 

【激売れ】驚愕の即効性! ハル・インダストリ「エアソフィア」

【激売れ】驚愕の即効性! ハル・インダストリ「エアソフィア」 イメージ

ハル・インダストリ
エアソフィア
実勢価格:935円

内容量:600g

もともとホテルや介護施設などで利用されていた業務用のハル・インダストリ「エアソフィア」が2020年秋以降じわじわと売れ、いまも売れ続けています。

家族の在宅時間が長くなって家のにおいが気になってきた人にヒット。30製品比較のテストでは、わずか1分で汗のニオイがほぼ消滅しました。

【ひっそり売れ】旅行に行けないから温泉気分を味わいたい

【ひっそり売れ】旅行に行けないから温泉気分を味わいたい イメージ

村上商会
薬用湯の花
実勢価格:1980円

内容量:21袋(約21回分)

サンロクマルで以前から人気だった村上商会「薬用湯の花」は、2020年はさらに売り上げを伸ばしました。

「MONOQLO」2021年3月号で行なった「有名温泉入浴剤おすすめ10選」では「もっとも再現性の高い」としてベスト評価に!

舌がしびれるような収斂味と渋柿のような酸味があり、温泉に行けなくても別府温泉に行った気分が味わえる逸品として注目を集めました。

【ひっそり売れ】旅行に行けないから温泉気分を味わいたい イメージ2

旅行も外食も制限される中、せめてもの癒やしを求める人が多かったようです。

以上、コロナ時代に「買ったモノ」「買わなくなったモノ」の振り返りでした。

“お金のかけどころ”が変わった人も多かったのではないでしょうか。2021年は新しい生活スタイルにフィットする新しいアイデア製品が続々登場中。お気に入りを探してみてくださいね。