ビューティーマスク時代こそ楽しみたい! おすすめ最旬ヘアカラー

「簡単に若見えを叶えたい!」「マスク姿でも雰囲気を明るく楽しく!」「いつも同じヘアスタイルでマンネリ……」。なんて思うことありませんか。そんなときは、髪色を変えてみるのはいかがでしょう。

髪は面積も大きいので、印象を左右するパーツ。こんな時代だからこそ、旬のヘアカラーを楽しんでみませんか。

そこで、雑誌『LDK』から生まれた姉妹誌・コスメ雑誌の『LDK the Beauty』(エルビュー)編集部が、最新のヘアカラー事情についてプロに徹底取材を行い、教えてもらいました。読むだけで今マネしたいスタイルが丸わかり。大人女子が知りたいギモンにもしっかりお答えします!

今回は、サロンが一番なのはわかっているけど、節約したいときもある。こまめにサロンに行けないときもある。でも、セルフカラーで失敗はしたくない。そんなあなたに、やらかし防止テクをご紹介します。

ビューティーQ. カラーリングしたら根元だけ明るくなっちゃった……

自分でやったら逆プリンに……。

A. 指1本分くらい根元をあけて塗りましょう
カラー剤は熱に反応するので、頭皮に近いほど色が入りやすく明るくなりやすいんですって。根元だけ明るい逆プリン状態になるのを防ぐには、指1本くらい根元をあけてカラー剤を塗ること。あとからなじませるとグッドだそうです。

ビューティーQ. たっぷり塗ってるのにムラになります

ムラがひどい……。

A. 薬剤を塗ったあとしっかりもみ込みましょう
ムラを防止するには、薬剤を十分な量つけること、そして塗ったあと髪全体になじませることが大切なんだそう。とくに泡タイプは表面だけに付着するので、塗っただけではムラになりやすいですって。しっかりもみ込みましょう!

ビューティーQ. 白髪がキンキンになって余計に目立ってしまった!

A. 白髪を染めるなら必ず専用のカラー剤を
白髪用の染料と、おしゃれ用の染料はそもそも作りが違います。おしゃれ染めでは白髪はキレイに染まりませんので、目的に合ったものを使いましょう。白髪用でもカラーの種類が増えてます。

白髪には必ず白髪専用のカラー剤を!

花王
ブローネ 香りと艶カラークリーム
カラー:5ブラウン
実勢価格:598円

※Amazonはあわせ買い対象商品です

ビューティーQ. セルフカラーリング後の傷みが気になります

A. カラー後はアフターケアを念入りに
サロンではその人の髪質を見て薬剤を選びますが、セルフカラーの場合は髪質に合ったものを選ぶことはできないので、どうしても傷みやすくなります。

カラー後はヘアマスクやオイルなどを使い、ダメージケアをお忘れなく!

おすすめヘアマスク

ルメント
リペア マスク ブルームブーケ
実勢価格:2640円

おすすめヘアオイル

ティオ
ヘアオイル
実勢価格:1650円

以上、セルフカラーをするときの注意点でした。カラーを塗ったらしっかりもみ込むこと、根本は少し空けることが大事です。セルフ派さんはぜひ参考にしてみてください!

ちなみに、「最旬ヘアカラーのススメ。」特集を掲載した『LDK the Beauty』2021年4月号はこちらで読むことができます。

ビューティー『LDK the Beauty』2021年4月号

晋遊舎
『LDK the Beauty』
2021年4月号

こちらも参考にしてみてくださいね!