マスク時代こそ楽しみたいおすすめ最旬ヘアカラー

「簡単に若見えを叶えたい!」「マスク姿でも雰囲気を明るく楽しく!」「いつも同じヘアスタイルでマンネリ……」。なんて思うことありませんか。そんなときは、髪色を変えてみるのはいかがでしょう。

髪は面積も大きいので、印象を左右するパーツ。こんな時代だからこそ、旬のヘアカラーを楽しんでみませんか。

そこで、雑誌『LDK』から生まれた姉妹誌・コスメ雑誌の『LDK the Beauty』(エルビュー)編集部が、最新のヘアカラー事情についてプロに徹底取材を行い、教えてもらいました。読むだけで今マネしたいスタイルが丸わかり。大人女子が知りたいギモンにもしっかりお答えします!

今回は、流行りのインナーカラーのオンオフ活用方法やヘアカラーのアフターケアについてご紹介します。

Q. インナーカラースタイル、やってみたいけど仕事で無理そう

A. アップスタイルのときだけ見せる入れ方もあります
インナーカラーは髪の内側部分のみにブリーチを入れるスタイル全般の呼称。やってみたいなと思っても、仕事の関係で、ハイトーンは難しいかも。なんて思うことありませんか。でも大丈夫!

たとえば髪をしばってアップのときだけ色が見えるスタイルなら、オン・オフを上手に切り替えて楽しめます。

髪を耳にかけたときだけチラ見せさせたりと、遊び心のあるスタイルもいいですね!

Q. インナーカラー後のメンテナンスは?

A:2~3カ月くらいは気になりません
インナーカラーはじつは持ちのいいヘアスタイル。伸びてくるとバランスが悪くなってきますが、髪の内側なので2~3カ月くらいは気にならないで過ごせます。

コントラストが弱いとなじんでしまうので、ある程度思い切って入れておくのがオススメです。

小田倉猛 氏
サロン「Log」ディレクター
小田倉猛 氏 のコメント

比較的持ちがいいスタイルです。

Q. せっかくカラーしても、すぐ退色しちゃう!

A. ケアでカラー持ちはよくなります
カラーをきれいにキープするにはメンテナンスが必須です。専用のケア用品を使うのはもちろん効果がありますが、紫外線に気をつけたりするだけでもことでもカラーの持ちは変わります。しっかり意識してケアしましょう。

1:紫外線対策

紫外線もカラーを退色させる要因なので、外出時は日焼け止めスプレーを髪に使用するのがオススメ。紫外線は夏だけでなく、一年中降り注いでいるので油断大敵です。

KOSE
サンカット パーフェクト UVスプレー 無香料
実勢価格:820円

内容量:90g

2:熱を与えすぎない

ドライヤーやヘアアイロンの熱もカラーが退色しえる原因のひとつ。高温でのスタイリングを避けたり、使用回数を減らしたりと工夫しましょう。

 

3:専用の製品を使う

カラーケア用のシャンプー&コンディショナーを使うのが手軽でおすすめです。カラー剤の流出を防ぎ、ダメージケアできるものや、色素入りでカラーキープする製品もあります。

▼ダメージケア系

ホーユー
プロマスター カラーケア スウィーティア シャンプー
実勢価格:1190円

ホーユー
プロマスター カラーケア スウィーティア トリートメント
実勢価格:1502円

▼染色系

ダヴィネス
アルケミック コンディショナー シルバー
実勢価格:4375円

ダヴィネス
アルケミック シャンプーシルバー
実勢価格:8876円

福島康介 氏
Sugar.c サロン代表
福島康介 氏 のコメント

とくにカラー後の1週間は念入りに。

以上、最旬ヘアカラー情報の「インナーカラーとケア編」でした。かわいくカラーリングしたら、紫外線対策とケアアイテムで髪色キープですね。

ちなみに、「最旬ヘアカラーのススメ。」特集を掲載した『LDK the Beauty』2021年4月号はこちらで読むことができます。

『LDK the Beauty』2021年4月号

晋遊舎
『LDK the Beauty』
2021年4月号

こちらも参考にしてみてくださいね!