ビューティー あの美容法はホント? 専門家に取材&徹底検証

「同じスキンケア製品は使い続けない方がいい」「ダイエットといえば断食」など、雑誌やSNS、テレビなど巷に溢れるいろいろな美容法。いつまでもキレイでいたい、毎日気持ちよく過ごしたいと願う人なら、あれもこれも気になりますよね。

でもなかには、「コレ本当に効果あるの?」、「逆効果じゃないの?」と疑問に思うものもあるのではないでしょうか。そこで、「スキンケア」、「ボディケア」、「ヘアケア」にまつわる、巷のさまざまな美容法をピックアップし、専門家に取材、ウソか本当か大検証しました!

あの美容法はホント? 専門家に取材&徹底検証 イメージ

今回は、「スキンケア」編から、シミ・シワのケアにまつわるウワサをチェックしていきます。

ビューティー 日焼け止め前に保湿するとシミになりにくい?

A. そうでもない! 保湿だけではなく抗酸化成分に注目

保湿不足で炎症を起こすとシミになりやすくはなりますが、対策をするなら抗酸化成分のビタミンCやEの入った化粧水や美容液を塗りましょう。飲む日焼け止めも抗酸化剤なので、日焼けによる肌ダメージを減らすことができます。

また抗酸化成分は食事で摂るのもオススメです。

日焼け止め前に保湿するとシミになりにくい? イメージ
日焼け止め前に保湿するとシミになりにくい? イメージ2

ビタミンCはパプリカやじゃがいも、ビタミンEはブロッコリーなどに含まれます。

日焼け止め前に保湿するとシミになりにくい? イメージ3

トマトのリコピンも抗酸化作用でおなじみです。

ビューティー レモンって朝食で食べちゃダメなの?

A. コレはホント! 紫外線を吸収しやすくなります

レモンには抗酸化成分が入ってますが、紫外線を吸収しやすくするソラレンも含まれています。柑橘類を朝食で食べるのは避けて、食べてしまった際には、日焼け対策を念入りにしましょう。

レモンって朝食で食べちゃダメなの? イメージ

ビューティー 日に当たらないと肌って衰えるの?

A. 一部はホント! 日光をまったく浴びないのもよくない

肌には害でしかない紫外線ですが、日光をまったく浴びないとビタミンDが不足し、骨粗しょう症、糖尿病や動脈硬化、免疫力低下などの「老けリスク」で肌にも影響があります。

日に当たらないと肌って衰えるの? イメージ

ビューティー スマホの持ち方がシワ・たるみの腹因に?

A. コレはホント! 下向きで凝視するのはNG!

下向きでスマホの画面を凝視していると、重力で頬がたるんできて、ほうれい線などが目立つ顔に。なるべくスマホを上げて、目線を上にするのが正解です。

ビューティー 日焼け止めは外出の30分前が効果大なの?

一部はホント! マメな塗り直しがいちばん

日焼け止めは、一般的には塗った直後の状態から汗や皮脂、手で触れたりして徐々に効果が落ちていきます。なかにはSPF50表記でも長時間もたないものもあります。

反対に一部、乾くと崩れにくくなる製品もあります。使用方法はパッケージ等で確認しましょう。

ビューティー 美容液なのに美容成分が入っていないことってあるの?

A. コレはホント! 美容液の明確な規定がないため、可能性はあります

美容液というと肌にいいものがたっぷり入っているイメージですが、実は、美容液の定義は明確には決まっていないんだとか。このため、美容成分が入っていない美容液も存在することは可能なんです。

美容液の基本は保湿力UPを期待するものです。美容成分などプラスαの効果を求める場合は、成分表示をチェックしましょう。

以上、「スキンケア」編から、シミ&シワに関するウワサをチェックしました。

ちなみに、「美容のウソホントぜ~んぶ暴きます!」特集を掲載した『LDK tne Beauty』11月号はこちらで読むことができます。

ビューティー 『LDK the Beauty』2020年11月号

『LDK the Beauty』2020年11月号 イメージ

『LDK the Beauty』
2020年11月号

ぜひ、参考にしてみてください。