※情報は『沖縄 お得技ベストセレクション』(2019年9月発売)掲載時のものです。価格やメニュー、営業時間などは変動している場合があります。不安な方は事前チェックを推奨します。(※価格は2020年3月時点の情報です。)

トラベル 普通の旅行ガイドには載ってない!観光名所へのスムーズな移動方法

普通の旅行ガイドには載ってない!観光名所へのスムーズな移動方法 イメージ

那覇空港を抜けていざ観光名所へ! でもちょっと待って、現地での移動手段はもう決まっていますか?

旅行の時間は限られているだけに、どれだけスマートかつスムーズに移動するかで、旅の快適度や充実度は変わってくるものです。

そこで今回は、交通縦断が限られた沖縄でのおすすめの移動手段をご紹介します。

那覇空港 基本情報

那覇空港
住所:沖縄県那覇市字鏡水150
公式サイト:https://www.naha-airport.co.jp/

トラベル 割引も受けられる1日乗車券をフル活用!ゆいレール

割引も受けられる1日乗車券をフル活用!ゆいレール イメージ

渋滞の多い那覇市内中部で観光を楽しみたいなら、車よりも「ゆいレール」の活用がスマートです。

その際、おさえておきたいのがフリー乗車券。24時間有効の1日券、48時間有効の2日券があり、指定期間は乗り放題ですよ。

ゆいレール
公式サイト:https://www.yui-rail.co.jp/

▼料金
1日フリー乗車券(購入から24時間有効):大人800円、小人400円
2日フリー乗車券(購入から48時間有効):大人1400円、小人700円

▼沖縄旅行の手配はコチラ

トラベル ゆいレールで行ける観光地を事前にチェック!

ゆいレールで行ける観光地を事前にチェック! イメージ

タクシーよりも安く、時間も確実な「ゆいレール」。実は駅付近の観光スポットも充実しています。

空港駅はパイナップルハウス、国際通りなら牧志駅、ショッピングセンターや免税店ならおもろまち駅で降りるとよいでしょう。

ゆいレールで行ける観光地を事前にチェック! イメージ2

ゆいレールのマップがこちら。2019年に駅が増加し、ますます便利な交通手段になりました。

▼沖縄旅行の手配はコチラ

トラベル 空港駅から終点てだこ浦西駅まで38分で到着します

空港駅から終点てだこ浦西駅まで38分で到着します イメージ

2019年10月1日に首里駅から先に4駅が追加されました。終点のてだこ浦西駅にはパーク&モノライドや高速バスターミナルもできて、さらに便利になること間違いなしです。

▼沖縄旅行の手配はコチラ

トラベル 身軽な観光に欠かせない強い味方コインロッカー

身軽な観光に欠かせない強い味方コインロッカー イメージ

ホテルにチェックインする前に、空港周辺の観光スポットを回りたい時に便利なのがコインロッカーです。

ゆいレールは全15駅にコインロッカーを設置。キャリーケースが入る特大サイズもありますので事前にチェックしておきましょう。荷物のサイズに合わせて300円から600円で利用できますよ。

▼沖縄旅行の手配はコチラ

トラベル 空港から12時間1980円で車を借りられる!

空港から12時間1980円で車を借りられる! イメージ

車が必要だけどレンタカーは混雑するし手続きが大変……。そんなときは無人ステーションで利用できるカーシェアリングが便利です。

予約したステーションで受け取るだけなので受付はとてもスムーズ。返却時に掃除やガソリンを満タンにするのを忘れずに。

▼沖縄旅行の手配はコチラ

トラベル レンタカーはネットでの比較予約がスマート

レンタカーはネットでの比較予約がスマート イメージ

レンタカーは現地で探せばなんとかなると思っていたら、「大混雑したうえに望みの車種がなかった!」なんてことは避けたいものです。

旅行前にレンタカー比較サイト「沖楽」や、パッケージ比較で調べて早めに予約しておくのがいいでしょう。

沖楽
公式サイト:https://xn--lckwb3h2azcy453aw75btq1aw4b.jp/

▼沖縄旅行の手配はコチラ

トラベル 空港のレンタカーは送迎バスが落とし穴に!

空港のレンタカーは送迎バスが落とし穴に! イメージ

空港に着いたらすぐレンタカーに乗って観光! といきたいところですが、実はレンタカー自体は那覇空港にはなく、まず送迎バスでレンタカー店に移動することになります。

バスは混雑することも多いので、ゆいレール沿線のレンタカー店を探しておくのがいいでしょう。

▼沖縄旅行の手配はコチラ

トラベル レンタカーは「おもろまち駅」で借りるのが狙い目

レンタカーは「おもろまち駅」で借りるのが狙い目 イメージ

ゆいレール沿線のおもろまち駅には、高級ブランドが豊富な免税店「Tギャラリア」沖縄がありますが、実はレンタカーはここが狙い目

10のレンタカー会社がひしめく県内最大のレンタカーデポがあり、混雑をさけてスムーズな手続きができのです。那覇空港から19分でスムーズですよ。

▼沖縄旅行の手配はコチラ

トラベル レンタカーは乗り捨てできるかどうかもチェック

レンタカーは乗り捨てできるかどうかもチェック イメージ

観光に使ったレンタカーは、効率よく返却したいところ。

荷物が持ち運べないほどでなければ、ゆいレールの駅に近い店舗か、ホテルで乗り捨ててから、ゆいレールで空港まで向かうほうが便利です。「乗り捨て」できるかの事前チェックもお忘れなく!

▼沖縄旅行の手配はコチラ

トラベル レンタカーは事前の計画が重要フライトによって返却場所も異なる

レンタカーは事前の計画が重要フライトによって返却場所も異なる イメージ

交通手段が限られる沖縄では、訪問者の約半数はレンタカーを利用します。

空港内には店舗がないため送迎バスで移動することになりますが、長時間待ったうえに、ぎゅうぎゅう詰めの移動を経験するなんてことも……。どこで借りるか、どこに返すか、入念に計画をしておきましょう。

▼沖縄旅行の手配はコチラ

トラベル サンロクマルお墨付き!旅に役立つおすすめのアイテム

沖縄でのおすすめ移動手段の紹介はいかがでしたか? サンロクマルでは、旅に役立つアイテムやガジェットのおすすめ情報もお届けしています。最後は、その中から「完全ワイヤレスイヤホン」のご紹介です。

アップルの完全ワイヤレスイヤホン
「AirPods Pro」

アップルの完全ワイヤレスイヤホン「AirPods Pro」 イメージ

アップル(Apple)
AirPods Pro
実勢価格:3万580円

過去に完全ワイヤレスイヤホンの比較検証を行った際、2019年のグランプリに輝いたのがアップルの「AirPods Pro」でした。ノイズキャンセリング機能、そして外部音取り込みモードの完成度が高く、とくに外部音取り込みモードは、音楽をしっかり聴きながら、同時に外音も明瞭に聞き分けられる実用度の高い機能でした。軽くて持ち運びも簡単で、付け心地もよく、なによりスタイリッシュでカッコいい、旅のお供におすすめの製品です。

▼過去のランキング記事はこちら

以上、沖縄のお得技とサンロクマルおすすめのお役立ちアイテムのご紹介でした。今回紹介した情報を活用して、一生の思い出に残る旅を楽しんでくださいね。

トラベル 沖縄お得技ベストセレクション

沖縄お得技ベストセレクション イメージ

沖縄お得技ベストセレクション

今記事の詳しい情報が掲載されている『沖縄お得技ベストセレクション』はこちらから購入できます。沖縄をさらに楽しむお得な情報が満載。ぜひチェックしてみてくださいね。