※基本情報は2020年10月23日時点のものです。施設によっては閉鎖している場合もあります。価格やメニュー、営業時間などは変動している場合があります。不安な方は事前チェックを推奨します。

トラベル普通の旅行ガイドには載ってない!沖縄の定番土産を扱うおすすめショップ

ちんすこうや紅いもタルト、泡盛など、名物がたくさんある沖縄はお土産選びも楽しいもの。でも、いつもお土産選びは国際通りの大型店で済ませてしまう、という人も多いのではないでしょうか?

名物がたくさんあるということは、それだけ専門店も多いということ。せっかくなら良質な製品を揃える専門店を訪れてみてはいかがでしょうか。

というわけで今回は、沖縄の定番お土産を購入するときに立ち寄りたいこだわりの専門ショップをご紹介します。

トラベル400年続く琉球銘菓の元祖「新垣ちんすこう」

新垣ちんすこうは、琉球王朝時代に首里城最後の包丁人として仕えていた新垣淑規を開祖とする、由緒正しき菓子店のひとつ。ちんすこうはさまざまな味を取り揃えていて、どれも選びがたいほど魅力的ですよ。

新垣ちんすこう 基本情報

新垣ちんすこう本舗 国際通り牧志店
住所:沖縄県那覇市牧志1-3-68
営業時間:9:30~21:00 ※2020年10月23日現在休業中
定休日:1月1日・2日
エリア:那覇
アクセス:ゆいレール牧志駅から徒歩9分
公式サイト:https://chinsuko.co.jp/

トラベルちんすこう作りが体験できる稀有な店「新垣カミ菓子店」

新垣カミ菓子店もまた、琉球王朝御用達の製法を伝承している由緒正しいお店です。このお店のちんすこうは工場以外では、国営首里城公園内の直売所でしか手に入れることができません。人気のちんすこう作り体験は予約が必要ですが、ぜひ試してみて。

新垣カミ菓子店 基本情報

新垣カミ菓子店
住所:沖縄県那覇市首里赤平町1-3-2
電話番号:098-886-3081
営業時間:9:00~17:00(工場へ直接購入に行っても購入できない場合あり)
定休日:日曜日
エリア:那覇
アクセス:ゆいレール儀保駅から徒歩3分
公式サイト:https://arakaki-kami.com/


トラベル伝統とトレンドを合わせた魅力的な店「くがに菓子本店」

くがに菓子本店は、素材にこだわった丸形のちんすこうを提供するお店。琉球王朝時代の宮廷菓子の原型である丸型を再現した「くがにちんすこう」は、甘さ控えめでかつ小麦粉などの素材すべてにこだわり焼き上げていて、口にすると絶品のひと言ですよ。トレンドに合わせた沖縄菓子も多数取揃えています。

店内には沖縄伝統の染物である紅型(びんがた)の作品もラインアップしています。

くがに菓子本店 基本情報

くがに菓子本店
住所:沖縄県那覇市壺屋1-18-1
営業時間:10:00~18:00
定休日:年末年始
エリア:那覇
アクセス:ゆいレール古島駅から徒歩1分
公式サイト:https://www.kugani.com/

トラベル好みの紅いもタルトを探せ!「御菓子御殿 読谷本店」「ナンポー」

特におすすめなのが、沖縄県産紅いもを100%使用したお菓子を提供しているこの2店。

着色料を使わず素材を活かした素朴な味が好みなら御菓子御殿「元祖紅いもタルト」。白あんを加えた口当たりが軽めが好みならナンポーの「べにいもたると」がおすすめ! 御菓子御殿はバター使用で、ナンポーはマーガリン使用。ナンポーには白あんを加えているなどの差があります。

どちらも美味しいのでぜひ食べ比べしてみてください!

御菓子御殿 読谷本店 基本情報

御菓子御殿読谷本店
住所:沖縄県読谷村字宇座657-1
営業時間:通常期 9:00~20:00
定休日:年中無休
公式サイト:https://www.okashigoten.co.jp/

ナンポー 基本情報

ナンポー ※対面販売はなし
住所:沖縄県那覇市曙3丁目21-2号
営業時間:9:00-17:00
公式サイト:https://e-nampo.com/

トラベル県内にある全酒造所の商品が揃う専門店「泡盛館」

沖縄県内にある全48酒造所から約200銘柄1000種類あまりの泡盛を集めた泡盛専門店。新酒はもちろん、年代物の古酒まで幅広くラインアップしています。希少な泡盛を購入するならここで決まりです!

泡盛館 基本情報

泡盛館
住所:沖縄県那覇市首里寒川町1-81
営業時間:10:00~18:30
定休日:火・水曜
エリア:那覇
アクセス:ゆいレール首里駅から徒歩22分
公式サイト:https://www.awamori.co.jp/

トラベル事前予約をすれば無料で工場見学できる「瑞泉酒造」

瑞泉酒造は、首里城近くにある泡盛の定番ブランドを作る酒造です。

明治20年創業の老舗である瑞泉酒造には、製麹機、蒸留機、貯蔵タンクなどがあり、試飲も可能。また熟成している最中の泡盛も事前に電話で予約をすれば見学ができます。

なかには40年ものの古酒なども。見学時間は約30分ほどで手軽に見学することができます。

瑞泉酒造 基本情報

瑞泉酒造
住所:沖縄県那覇市首里崎山町1-35
営業時間:9:00~18:00※受付時間:17:00 まで
定休日:年末年始、その他
エリア:那覇
アクセス:ゆいレール首里駅から徒歩10分
公式サイト:https://www.zuisen.co.jp

トラベルサンロクマルお墨付き!旅に役立つおすすめのアイテム

沖縄の定番土産を扱うショップの紹介はいかがでしたか? サンロクマルでは、旅に役立つアイテムやガジェットのおすすめ情報もお届けしています。最後は、その中から「完全ワイヤレスイヤホン」のご紹介です。

アップルの完全ワイヤレスイヤホン「AirPods Pro」

アップル(Apple)
AirPods Pro
実勢価格:3万580円

過去に完全ワイヤレスイヤホンの比較検証を行った際、2019年のグランプリに輝いたのがアップルの「AirPods Pro」でした。ノイズキャンセリング機能、そして外部音取り込みモードの完成度が高く、とくに外部音取り込みモードは、音楽をしっかり聴きながら、同時に外音も明瞭に聞き分けられる実用度の高い機能でした。軽くて持ち運びも簡単で、付け心地もよく、なによりスタイリッシュでカッコいい、旅のお供におすすめの製品です。

▼過去のランキング記事はこちら

以上、沖縄のお得技とサンロクマルおすすめのお役立ちアイテムのご紹介でした。今回紹介した情報を活用して、一生の思い出に残る旅を楽しんでくださいね。

トラベル沖縄お得技ベストセレクション

沖縄お得技ベストセレクション

今記事の詳しい情報が掲載されている『沖縄お得技ベストセレクション』はこちらから購入できます。沖縄をさらに楽しむお得な情報が満載。ぜひチェックしてみてくださいね。