<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※本記事は、『LDK the Beauty』2019年8月号の情報を再編集したものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

冷房が効いた式場でもツヤ肌キープ! 笑っても泣いても崩さない

湿気の多い梅雨時期や、汗をかきやすい夏はメイク崩れが気になる季節ですよね。

そこで『LDK the Beauty』編集部は、「ヘアメイク」「百貨店の美容部員」「アイドル」「結婚式場のメイク担当」「女子プロレスラー」といったメイクを崩せない職業別のプロたちに、「崩れにくいメイクのコツ」を教えてもらいました!

今回は、生涯で一番キレイでいたいウェディングの極秘メイクテクをプロに教えてもらいました。日常でも使えるテクなので、これをマスターして、崩れるメイクとオサラバしちゃいましょう。

保湿&皮脂吸着下地を使い分け! 冷房下でもツヤ肌キープ

式場は冷房がガンガンに効いているので、実は乾燥が気になる空間です。皮脂吸着系下地を顔全体に塗ってしまうと、ヒビ割れの原因になってしまいます。目の下や口まわりは保湿下地を使うことで乾燥を予防するのが正解です。

大人下地の正解分布図

皮脂くずれが起こりやすいTゾーンは、皮脂吸着下地でマットに仕上げると皮脂くずれと皮脂テカリ落ちが予防でき、ツヤ肌キープできますよ。保湿系と皮脂吸着系の下地をW使いすることで、大人の夏乾燥を制しましょう!

辻有見子 氏
ヘアメイク
辻有見子 氏 のコメント

下地の使い分けでファンデの厚塗りも防げます。

花嫁のほうれい線対策にはファンデでぬぐい

ファンデーションは塗った分だけシワに入り込みます。メイク崩れ防止のためには薄くするのが鉄則! ほうれい線の部分は指で優しく拭い、ファンデーションの量を調整しましょう。塗り足しは必要ありません!

辻有見子 氏
ヘアメイク
辻有見子 氏 のコメント

口周りのファンデはごく薄くでOKです!

号泣してもマスカラは落とさない! マスカラコートでブロック

結婚式では花嫁の目元に涙があふれることもありますよね。マスカラの涙崩れをブロックするためには、マスカラ下地+マスカラの上に、マスカラコートをひと塗り。このひと手間で手紙やスピーチで号泣しても、花嫁の目元は守られます。

▼今回使ったアイテム

クラランス(CLARINS):ダブル フィックス マスカラ 7ml:コスメ

クラランス(CLARINS)
ダブル フィックス マスカラ 7ml
実勢価格:2480円

クラランスのトップコートをマスカラの上から塗れば、水や汗を弾いてくれます。

お色直しまで唇の色と潤いを死守! リップクリーム混ぜテク

乾燥が気になる式場でも、リップの血色感をキープするために使いたいテクニックが、オペラリップとリップクリームを混ぜるテク。少し口をあけて口角を塗るとキレイに仕上がりますよ。

それぞれ1:1の割合で混ぜて、ルージュの下に下地として使うのがコツです。上のルージュが落ちてしまっても、自然な血色感がキープでき、さらに乾燥が気になる場所でもうるおいを守れます。

▼今回使ったアイテム

イミュ(Imju):オペラ リップティント:コスメ

イミュ(Imju)
オペラ
リップティント
実勢価格:1620円

オペラのリップティントで血色感をキープしましょう。

お色直しの時短テク! 空パフで馴染ませ

ウェディングでお直しができる時間はわずかです。時間がない時にファンデーションのヨレや浮きを直すのに使うのが空パフです。

余分な皮脂は適度にオフでき、ファンデが適度に馴染みます。パフで整えたあと、上からお粉を軽く乗せるとお直しが一発で仕上がります。

家で眠っている空パフを持ち歩けば、お直しに役立ちますね。

篠崎功 氏
ハリウッド大学院大学 客員教授
篠崎功 氏 のコメント

パフなら必要な皮脂を残し酸化した皮脂をオフでき合理的です。

ウェディング場での極秘テクニックは、乾燥しがちなオフィスでも応用できます。シワやヨレを防ぐためにファンデを薄づけにしたり、下地を使い分けたりする技は日ごろからも使っていきたいテクニックです。ぜひ実践してみてください!