スマートフォン スマホで始める超快適ライフのススメ!

インターネットや動画視聴ばかりでいまいちスマホを活用できていないという方、結構いらっしゃるのでは?

今回はそんな方々にぜひともオススメしたい、編集部員が実際に愛用している生活が楽しく便利になるスマホアプリとガジェット(道具)をご紹介したいと思います。

まずは、テレビ好きなら持っていて損のないコチラのアイテムからどうぞ!

スマートフォン プレステの相棒「ナスネ」でスマホがテレビ化するんです

みなさんは「nasne(ナスネ)」というものをご存知でしょうか?

元々はプレステの周辺機器だったのですが、今ではテレビチューナーを内蔵したネットワークレコーダーとして単独で使えるようになっています。

ソニー:nasne CUHJ-15004:ネットワークレコーダー

ソニー
nasne CUHJ-15004
実勢価格:2万2900円

この「nasne」を使えばスマホ、タブレット、PCなどでテレビが観られるようになります。

プレステの相棒「ナスネ」でスマホがテレビ化するんです イメージ

本体にテレビ線とLANケーブルを接続したら、あとはスマホやタブレットに専用のアプリをインストールするだけで準備完了です。

プレステの相棒「ナスネ」でスマホがテレビ化するんです イメージ2

通勤途中や外出先はもちろんのこと、防水性のタブレットなどがあればお風呂でもテレビが楽しめますよ!

プレステの相棒「ナスネ」でスマホがテレビ化するんです イメージ3

アプリを使えば外出先から録画予約をすることも可能です。

プレステの相棒「ナスネ」でスマホがテレビ化するんです イメージ4

番組表にアクセスして、録画したい番組を選ぶだけ! これなら予約をし忘れたり、急に帰宅時間が遅くなったりしても安心です。

プレステの相棒「ナスネ」でスマホがテレビ化するんです イメージ5

さらに、録画した番組の中から観たい番組を書き出しすることで、ネット環境がなくても視聴することができます。

ソニー:torne mobile:アプリ

ソニー
torne mobile
対応OS:iOS、Android
価格実勢:ダウンロード無料


※「視聴再生」「書き出し」には別途料金がかかります。

「大好きな番組は絶対見逃したくない」とか「いつでもどこでもテレビが観たい」という方は、ぜひnasneを取り入れてみてください。テレビライフが快適になること請け合いです!

快適テレビライフの次は「超快適キーレスライフ」を実現するアイテムをご紹介したいと思います。

スマートフォン ご存知でした? カギのない生活がものすごく快適だって!

玄関ドアのカギの開け閉めって意外と面倒ですよね。「慌てて外出したせいで閉め忘れた」なんて経験、みなさんも1度や2度くらいあるのでは?

そんな施錠・解錠の手間や、閉め忘れの不安から解放されたい方は、ぜひコチラのアイテムを使ってみてください。

Qrio(キュリオ):Qrio Lock Q-SL2:玄関ドアがキーレス

Qrio(キュリオ)
Qrio Lock Q-SL2
実勢価格:2万2580円

ドアのサムターン(室内側にあるツマミ)にQrio Lockを取り付けて、アプリをセットするだけで自宅の玄関ドアがキーレスに変身します!

サムターンの形状によっては取り付けられない場合がありますが、両面テープで貼り付けるだけなので、工事不要で賃貸住宅などでも安心して使えます。

ご存知でした? カギのない生活がものすごく快適だって! イメージ

オートロック機能が搭載されているので外出のたびに施錠しなくて済むうえ、閉め忘れの心配もありません。万が一、閉め忘れたとしてもHubとアプリを併用すれば外出先から開閉の操作が行えます。

Qrio(キュリオ):Smart Lock Hub:拡張デバイス

Qrio(キュリオ)
Smart Lock Hub(拡張デバイス)
実勢価格:8876円

なお、ハンズフリー解錠機能を使えばスマホを取り出さなくてもドアに近づくだけでカギが開きます!

ご存知でした? カギのない生活がものすごく快適だって! イメージ2

「カギがよく行方不明になる」「毎日バタバタしていて閉め忘れが多い」という方は、ぜひQrio Lockをお試しください。

アプリ上で合鍵の共有ができるサービスや、施錠・開錠の通知サービスなどもあるので、一度使ったら便利すぎて手放せなくなるはず!

最後に、iPhoneで撮った写真がすぐにプリントできる便利なアイテムをご紹介します。面白い仕掛けもあるので、単調な写真に飽きたという方も要チェックです!

スマートフォン すぐにプリントできて写真が動き出す…!?

みなさん、スマホで撮影した写真ってどうしてますか? SNSにアップしたり、友達とデータの状態で共有するのもいいですが、とっておきの写真はプリントしてみてはいかがでしょうか。

でも「プリントするのは面倒」「普通の写真じゃつまらない」という場合はコチラのアイテムがオススメです。

Prynt:Prynt Pocket:プリンター

Prynt
Prynt Pocket
実勢価格:1万6631円


【対応機種】
iPhone 5・5S・SE・6 ・6S・6 Plus
6S Plus・7・7 Plus・8・8 Plus・X

iPhone に専用アプリを入れ、この「Prynt Pocket」とドッキングさせるとインスタントカメラに変身します。

すぐにプリントできて写真が動き出す…!? イメージ

細かい設定は必要なし! Prynt Pocket本体のズームダイヤルとシャッターボタンで、普通のカメラのように撮影できます。

すぐにプリントできて写真が動き出す…!? イメージ2

中に専用ペーパーがセットされていて、撮った写真はその場でプリントできます。

これだけでもユニークで便利なのですが、Prynt Pocketにはさらに面白い機能が……。

すぐにプリントできて写真が動き出す…!? イメージ3

Prynt Pocketで撮影した写真をアプリ越しに見ると、なんと動き出すんです。

アプリで10秒ほどの動画を撮影してから、写真をプリントするだけなので操作もカンタン。動画があると思い出がより鮮明によみがえりますよ!

Prynt Prynt: Instant Photo Prints:アプリ

Prynt
Prynt: Instant Photo Prints
対応OS:iOS
実勢価格:無料

ちなみにPrynt Pocketを持っていなくても、アプリを入れたiPhoneであれば動画を見ることができます。

いかがでしたか? お値段はお手頃という訳ではありませんが、「nasne」や「Smart Lock」はかなり実用的で便利なので十分に買う価値があると思います。

また、よくレジャーやイベントに出かけるけど、写真がいつもワンパターンでつまらない……なんて方は「Prynt Pocket」を使ってみてはいかがでしょうか。

以上、オススメのスマホアプリとガジェットのご紹介でした。