自動車車用の収納グッズ「車用ハンモックバッグ」の実力は?

車用の収納グッズ「車用ハンモックバッグ」の実力は? 車用ハンモックバッグおすすめ イメージ

車で買い物に行ったとき、トランクに入れるほどでもないちょっとした荷物。座席に置くと、運転中は転がってしまいそうで心配になることも。そんな時は、車用のハンモックバッグが便利なんです。

今回は、セイワ「車用ハンモックバッグ」を実際に使用して、その実力を徹底検証しました。

セイワの「車用ハンモックバッグ」は、車のシートの前後に引っ掛けて使用できるハンモック型の収納バッグです。

セイワ「車用ハンモックバッグ」

  • セイワ車用ハンモックバッグ
  • 実勢価格: ¥1,980
600mm
奥行
350mm
高さ
470mm
重量
462g
型番
IMP226

使用方法:前後のヘッドレストに掛けるだけ!

使用方法:前後のヘッドレストに掛けるだけ! 車用ハンモックバッグおすすめ イメージ

使用方法は、バッグの左右のベルトを前後のヘッドレストに掛けるだけ。装着はとても簡単です。

自動車 セイワ「車用ハンモックバッグ」をテスト!

それではさっそく、セイワ「車用ハンモックバッグ」を実際に使ってみた結果を見ていきましょう!

今回は、実際の買い物を想定してカーグッズライターの平岡祐輔さんとLDK編集部が「車用ハンモックバッグ」を車に設置し、物を入れてテスト。男女ともに使いやすいかで総合的に評価しました。

荷物の入れやすさ:ハンモックバッグを車のヘッドレストに装着して、開口部の広がりや物が入れやすいかを見た

持ち運びやすさ:ハンモックバッグのハンドル等のパーツに着目し、肩に掛けた時や折りたたんだ時の使用感をチェック

これまで多くのカーグッズ等の便利グッズをテストしてきた本誌が「新製品ベストバイ」と認定するためには、それぞれ、以下の星評価を超えるのが最低条件です。

荷物の入れやすさ:星4.00以上(5点満点)

持ち運びやすさ:星4.00以上(5点満点)

テスト1:荷物の入れやすさは?

結果:開口部がとても広いので、大きな荷物も入れやすい!

結果:開口部がとても広いので、大きな荷物も入れやすい! 車用ハンモックバッグおすすめ イメージ

前後のヘッドレストに引っ掛ければ、開口部が広いので買った物を上からサッと入れるだけと簡単です。
本製品はヘッドレストのシャワー部分が2本タイプの車種専用。シート形状がヘッドレストと一体型になっている車、またシャフト部分が1本タイプのものには取り付けができないので注意です。

平岡祐輔 氏
ライター
平岡祐輔 氏 のコメント

バッグの内側はビニールコーティングされているので、汚れをサッと拭き取れます。

結果:開口部がとても広いので、大きな荷物も入れやすい! 車用ハンモックバッグおすすめ イメージ2

深さもあるので、運転中の振動により中に入れた物が外に飛び出すことはありません。

平岡祐輔 氏
ライター
平岡祐輔 氏 のコメント

子どもの野球のバットや遊び道具など、長いものや汚れが気になるものも入れやすいです。

結果:開口部がとても広いので、大きな荷物も入れやすい! 車用ハンモックバッグおすすめ イメージ3

中に入れる物が少量の時は、両側のハンドルをひとまとめにしてヘッドレストに引っ掛けます。開口部が閉じられるので荷物が飛び出る心配はさらに少なくなり、ウインドウの外から見られても中身を隠せます。

平岡祐輔 氏
ライター
平岡祐輔 氏 のコメント

後部座席に設置すれば、シートが黒色なら同化するので、バッグが外から見える心配もなさそうです。

テスト2:持ち運びやすさは?

結果:ハンドルは肩に掛けやすく外に持っていくのもラク!

結果:ハンドルは肩に掛けやすく外に持っていくのもラク! 車用ハンモックバッグおすすめ イメージ

ハンドルの長さは調節できるので、肩にラクに掛けられます。車外への持ち出しもしやすいです。

結果:ハンドルは肩に掛けやすく外に持っていくのもラク! 車用ハンモックバッグおすすめ イメージ2

ハンドルはフックにより着脱しやすくなっており、肩やヘッドレストに掛けるときに便利です。

結果:ハンドルは肩に掛けやすく外に持っていくのもラク! 車用ハンモックバッグおすすめ イメージ3

使わないときは折りたたんでおけます。A4サイズほどに小さくなるため、車内に置いておいても邪魔になりません

自動車 【結論】車の中で荷物が散らからず、持ち運びもGood!

最後に、セイワ「車用ハンモックバッグ」のおすすめポイントをまとめてみました。

A評価セイワ「車用ハンモックバッグ」は、車で買い物に行くときは必須アイテムです!

  • セイワ車用ハンモックバッグ
  • 実勢価格: ¥1,980

総合評価: 4.25

 
荷物の入れやすさ
 4.50
持ち運びしやすさ
 4.00

男性・女性共に、荷物の入れやすさも運びやすさも4点を超え、A評価になりました。スーパーのレジ袋を車内に置いて運ぶときに、崩れてしまわないか不安になった人も多いはず。このバッグがあれば車内にしっかり固定できるのでおすすめです! 外に持ち運びができるエコバッグとして使えるのもうれしいポイントです。

おすすめポイント
  1. 運転中に荷物が崩れない
  2. 設置がとても簡単
  3. 中に荷物を入れやすい
がっかりポイント
  1. シートは1席潰れてしまう
600mm
奥行
350mm
高さ
470mm
重量
462g
型番
IMP226
平岡祐輔 氏
ライター
平岡祐輔 氏 のコメント

車内外で便利に使用でき、実勢価格が2000円前後とリーズナブルなのも魅力です。

自動車 車用小物入れの売れ筋ランキングもチェック!

車用小物入れのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

そのほか車用小物入れの購入を考えている際は、以下の記事も参考にしてください。