ビューティー万人受けする香水とは?

万人受けする香水とは? 香水おすすめ イメージ

つけるだけで気分を上げてくれたり、特別感を演出してくれる香水。ボトルの見た目も素敵なのでプレゼントにも人気ですよね。

気になる人が多い万人受けする香水もありますが、香水は人によって香り方が変わるもの

ギフトでいただいたものやクチコミで話題になった香水を付けるのも良いですが、自分に似合う香りを選べば印象や存在感を際立たせ、魅力をより高めてくれますよ

しかし、そんなとっておきの香水を探そうと思っても、聞き慣れない言葉が多かったり、独特なキャッチコピーから実際の香りが想像できなかったりしてお気に入りの香りに出会えないことも。

そこで、『LDK the Beauty』が香りのプロと一緒に、ハイブランドを含む人気&有名ブランドの香水を徹底調査! キャッチコピーの解説とともに、香りをわかりやすく説明します。

ビューティー香水の選び方は?

まずは、香水選びの基本から。自分にぴったりな、大好きな香りを探す方法をご紹介しましょう。

フレグランスの種類で選ぶ

フレグランスは、香料の割合(賦香率・ふこうりつ)によって4つの種類に分けられます。

フレグランスの種類で選ぶ 香水おすすめ イメージ

パルファン(賦香率:15~30%、持続時間:7~8時間)

厳密な意味での「香水」がコレ。最も濃度が高く持続時間が長い。ただ現在はカジュアルな香りが人気で減少傾向に。

オードパルファン(賦香率:8~15%、持続時間:5時間前後)

「オード(Eau de)」=「水の」の意味で、パルファンより若干濃度が低いもの。持続力がありつつ気軽に楽しめる。

オードトワレ(賦香率:5~8%、持続時間:3~4時間)

オードパルファンよりライトに楽しめるタイプで、日本人に一番親しまれている濃度。人気が高く品ぞろえも豊富。

オーデコロン(賦香率:3~5%、持続時間:1~2時間)

オードトワレよりさらに濃度が低いもの。持続力は弱いが、スポーツタイムやシャワー後の気分転換に最適。

フレグランス4種のうち、香りを一番長く楽しめるのは賦香率の高いパルファンですが、現在はよりカジュアルなオードパルファンやオードトワレが人気で一般的です。ただ賦香率は法律で決まっているものではないので、あくまで目安と考えましょう。

MAHO 氏
フレグランスアドバイザー/評香師
MAHO 氏 のコメント

賦香率が高くなるほど香りの持続時間が長くなります。

香りの種類もチェック!

フレグランスの香りは大きく4つの系統に分けられます。主な種類はフレッシュ、フローラル、オリエンタル、ウッディです。それぞれの特徴を見ていきましょう。

フローラル

二大フローラルと呼ばれるローズとジャスミンをはじめ、ピオニー、スズラン、マグノリアなど、花の香料やお花のイメージで表現された、女性らしいフェミニンな香り。一番の売れ筋です。

フレッシュ

太陽の明るさや輝き、潮風の清涼感をイメージさせるような軽やかで清潔感のある香り。レモン、オレンジ、ベルガモットなどの柑橘系でおなじみ。初心者も挑戦しやすく、おすすめです。

ウッディ

サンダルウッド、シダー、ウード、パチョリ、ベチバーといった樹木系の静かで落ち着いた香り。多くの男性用、シェアフレグランスがこのジャンルに。

オリエンタル

お香のような香りの樹脂や、バニラ、ムスク、スパイスなどを特徴としたエキゾチックで官能的な香り。フローラル寄りのものはフロリエンタルと呼ばれます。

メーカーや時代のトレンドで分け方は変化しますが、この四大分類を押さえておけばほぼカバーできますよ。

香りの変化にも注目!

フレグランスの香りは、時間の経過とともに、だんだん移り変わっていきます。

香りの変化にも注目! 香水おすすめ イメージ

1:トップノート(ヘッドノート)

つけて5~10分ぐらいで感じる部分で、レモンやベルガモット、フルーティーノートなど揮発性の高い香料が香ることが多いです。

2:ミドルノート(ハートノート)

つけて30分~2時間で感じる香りで、香水のハート(心臓)といわれる部分。配合された全香料がバランスよく香り、香水のコンセプトが最も表れます。

3:ベースノート(ラストノート)

つけて2時間以降の残り香に当たる部分。主に樹木や、バニラ、ムスクのように重厚感があり残香性の強い香料が香ります。

フレグランスは3段階で香りが変化しますが、ある瞬間に劇的に変わるわけではなく刻々と移り変わります。また、香りの持続力は体温や代謝に左右され、ピラミッドどおりにいかないことも。なかには香りがほぼ変化しないタイプもあります。

MAHO 氏
フレグランスアドバイザー/評香師
MAHO 氏 のコメント

つけたてはアルコール臭が強いので、少し置いて確認しましょう。


香りは人によって変わります

全く同じものをつけても、人によって香り方が異なるのがフレグランスの難しいところ。肌につけたフレグランスは体温で温まり、その人が持つ肌の香りとなじんで独自の変化をします。誰かのイイ香りを真似しても、同じように香るとは限らないので注意が必要です。

そして、もうひとつ気になるのが確認の仕方です。

フレグランスの香り方は人それぞれ異なるため、必ず自分の肌で試すことが大切です。また、トップノートが好みでも後から苦手な香りに変わる場合もあります。つけてすぐに判断せず、そのまましばらく置いてラストの残り香まで確認して選ぶと安心です。

香りは人によって変わります 香水おすすめ イメージ

まずはムエット(試香紙)で確認し、気に入ったら肘の内側にひと吹き。しばらく置いて香りの変化をチェックします。2時間以降の残り香も好みなら合格です!

篠崎功 氏
ハリウッド大学院大学 客員教授
篠崎功 氏 のコメント

店頭でつけて即決せず、変化を確かめてから購入したほうが確実です。

ビューティーレディース香水のおすすめは?

ビューティーメゾン マルジェラ「レプリカ オードトワレ レイジーサンデー モーニング」

  • メゾン マルジェラレプリカ オードトワレ レイジーサンデーモーニング
  • 実勢価格: ¥8,294

※Amazonのリンク先は並行輸入品です

SNSのクチコミで話題のメゾン マルジェラ「レプリカ オードトワレ レイジーサンデー モーニング」は、レプリカで一番の売れ筋香水。

人によって印象がガラリと変化するのが特徴です。メンズっぽさやスパイシーさ、大人らしさや色気など、清潔感に収まらない幅広さがあります。

モニターからは「やっぱりイタリアの朝は日本より刺激的なのかも」との声があがりました。

おすすめポイント
  1. ユニセックスに活躍
  2. 男女ともにOK
  3. ビジネスシーンにもおすすめ
内容量
30ml
香調
フローラル・ムスキー
型番
291426

▼テスト結果

香りの持続性 4/5
甘さのレベル 3/5
印象 清潔感、控えめな色気

香りの変化

メゾン マルジェラ「レプリカ オードトワレ レイジーサンデー モーニング」 香水おすすめ イメージ
篠崎功 氏
ハリウッド大学院大学 客員教授
篠崎功 氏 のコメント

男性も女性もコレで嫌われることはまずないでしょう。仕事にもOKです。

キャッチコピー

イタリア、フローレンスの清々しく晴れた日曜日の朝、洗い立ての柔らかいリネンのシーツに包まれて過ごす心地良い時間をイメージ

LDK the Beauty編集部員
コスメを本音で評価する雑誌
LDK the Beauty編集部員 のコメント

「休日のまどろむ朝」の設定から、シャキッとした爽快さでなくリラックス感を連想します。さらに、「リネンのシーツ」の一言からは、清潔さを思い出させるスズランのみずみずしさ、アイリスのパウダリックなぬくもり、ホワイトムスクのほのかな色気までわかります。

ビューティージルスチュアート「ブリリアント ジュエル シアー オードトワレ」

  • ジルスチュアートブリリアント ジュエル シアー オードトワレ
  • 実勢価格: ¥5,570

ジルスチュアート「ブリリアント ジュエル シアー オードトワレ」は、キャッチコピーのとおり、まさに「光」の香りのする1本です! 香りのフレッシュさや透明感に「光」を感じます。

一方、キャッチコピーの印象よりやや甘く、女子感が強いとの声も。ただ香りは軽やかで、初心者でも気負わず使えます。

おすすめポイント
  1. 初心者にもおすすめ
内容量
30ml
香調
フレッシュ・フルーティ・フローラル
型番
294155

▼テスト結果

香りの持続性 2/5
甘さのレベル 3/5
印象 みずみずしい、ガーリー

香りの変化

ジルスチュアート「ブリリアント ジュエル シアー オードトワレ」 香水おすすめ イメージ

キャッチコピー

私の可能性を最大限に引き出す
透き通るようにみずみずしい“光”の香り

LDK the Beauty編集部員
コスメを本音で評価する雑誌
LDK the Beauty編集部員 のコメント

可能性=若さ。フルーティーな爽やかさを感じさせます。重さがなく軽やかで透明感がある香りを想像させ、しずくのキラめきからフルーツの弾ける感覚のある香りを連想できます。

MAHO 氏
フレグランスアドバイザー/評香師
MAHO 氏 のコメント

ドレスのように広がるボトルの形にも「可能性」が表れています。

ビューティーアナ スイ「スカイ オードトワレ」

  • アナ スイスカイ オードトワレ
  • 実勢価格: ¥3,696

アナ スイ「スカイ オードトワレ」は、概念的すぎるキャッチコピーで香りが想像しにくいのですが、「風」を感じるとの声が多数ありました。

爽やかさから甘さ、最後の落ち着きまで印象が次々変わり、気球で旅しているかのようなワクワク感があります。

おすすめポイント
  1. 香りの印象が次々変わる
  2. ボトルデザインにも遊び心あり
内容量
30ml
香調
フローラル・フルーティー・グルマン
型番
109677703001-301002

▼テスト結果

香りの持続性 4/5
甘さのレベル 3/5
印象 大人かわいい

香りの変化

アナ スイ「スカイ オードトワレ」 香水おすすめ イメージ
篠崎功 氏
ハリウッド大学院大学 客員教授
篠崎功 氏 のコメント

個性を感じさせつつ嫌がられないバランスのいい香りです。

MAHO 氏
フレグランスアドバイザー/評香師
MAHO 氏 のコメント

アナ スイは甘めなイメージですが、これは甘さ控えめで軽やかです。

20代・女性
モニター
20代・女性 のコメント

爽やかで海っぽい香り。大海原で風を受けているような気分になれます。

キャッチコピー

風をあつめて。
さあエンドレスなジャーニーへ

LDK the Beauty編集部員
コスメを本音で評価する雑誌
LDK the Beauty編集部員 のコメント

フルーティーなみずみずしさ、ピンクペッパーのキレから、ホントに風、感じます! 香りが流動的で次々に変容していくイメージにピッタリです。ベースノートの甘い香りに旅のワクワク感があります。

ビューティーSHIRO「PERFUME SPICE OF LIFE」

香水おすすめ SHIRO PERFUME SPICE OF LIFE イメージ1
香水おすすめ SHIRO PERFUME SPICE OF LIFE イメージ2
香水おすすめ SHIRO PERFUME SPICE OF LIFE イメージ1
香水おすすめ SHIRO PERFUME SPICE OF LIFE イメージ2
  • SHIROPERFUME SPICE OF LIFE
  • 検証時価格: ¥11,203

SHIRO「PERFUME SPICE OF LIFE」は、人によって感じ方が違う、つかみどころのなさが魅力的な香りです。

スパイシーで強さを感じるため、いわゆる「薔薇」とは違い、コピーとはなかなか結びつきにくいのですが、モニターの中には懐かしさやお香っぽさを感じた人もいました。

少しひねりのある香りが欲しい人におすすめです。

おすすめポイント
  1. 複雑さがあって無難にならない
内容量
50ml
香調
フローラル・ウッディ・スパイシー

▼テスト結果

香りの持続性 4/5
甘さのレベル 2/5
印象 ジェンダーレス

香りの変化

SHIRO「PERFUME SPICE OF LIFE」 香水おすすめ イメージ

キャッチコピー

強さとしなやかさを併せ持った芯のある女性
一緒に過ごした子供の頃の遠い記憶
薔薇のように美しく凛とした彼女を思い出すたびに
彼の心はやさしい気持ちで満たされる

LDK the Beauty編集部員
コスメを本音で評価する雑誌
LDK the Beauty編集部員 のコメント

しなやかな強さをしっかり感じさせるスパイシーさがあります。3行目で触れていることからもわかるように、ローズ感はほのかに香ります。

ビューティージミー チュウ「イリシット」

  • ジミー チュウイリシット
  • 実勢価格: ¥4,521

ジミー チュウ「イリシット」は甘くて重さがあり、唯一無二の存在感を発揮しました!

他とは違う自己主張のある香りはまさに「大胆」。バニラの甘さや香りの重みから、お酒や夜も連想させます。併せて品も感じさせる、大人向きのセクシーな香りです。

おすすめポイント
  1. 品格ある大人の色香が宿る
  2. 大人の男性にもおすすめ
内容量
40ml
香調
フロリエンタル(フローラルオリエンタル)
型番
R-HH-303-40

▼テスト結果

香りの持続性 5/5
甘さのレベル 5/5
印象 大人セクシー

香りの変化

ジミー チュウ「イリシット」 香水おすすめ イメージ
篠崎功 氏
ハリウッド大学院大学 客員教授
篠崎功 氏 のコメント

甘い香りですが大人の男性にもおすすめです。

MAHO 氏
フレグランスアドバイザー/評香師
MAHO 氏 のコメント

オリエンタル系の香りに挑戦してみたい人にも◎

キャッチコピー

いつも一目置かれ、ルールを破るのではなく堂々と曲げる、大胆で何物にも縛られない魅力的な女性を表現

LDK the Beauty編集部員
コスメを本音で評価する雑誌
LDK the Beauty編集部員 のコメント

周囲に迎合せず主張するインパクト、力強さがある香りです。ローズとジャスミン、オリエンタルな甘さが奔放で媚びない大人のセクシーさを思わせます。

ビューティーハニーロア「フレグランス ウォーターガーデン」

香水おすすめ ハニーロア フレグランス ウォーターガーデン イメージ1
香水おすすめ ハニーロア フレグランス ウォーターガーデン イメージ2
香水おすすめ ハニーロア フレグランス ウォーターガーデン イメージ1
香水おすすめ ハニーロア フレグランス ウォーターガーデン イメージ2
  • ハニーロアフレグランス ウォーターガーデン
  • 実勢価格: ¥2,703

ハニーロア「フレグランス ウォーターガーデン」の香りは、好感度抜群でした!

キャッチコピーに登場する「絵画」の言葉からはどんな香りが想像しにくいのですが、実際にはフローラルのみずみずしい香りがします。

爽やかで、穏やかで、清潔感がある、との声が多く、モニター人気は高め。シーンを選ばず幅広く使えます。

おすすめポイント
  1. 好感度が高く万人受けする香り
  2. 普段使いにもおすすめ
  3. コンパクトなサイズで持ち運びやすい
内容量
15ml
香調
フローラル・フルーティー

▼テスト結果

香りの持続性 4/5
甘さのレベル 1/5
印象 上品、透明感

香りの変化

ハニーロア「フレグランス ウォーターガーデン」 香水おすすめ イメージ
篠崎功 氏
ハリウッド大学院大学 客員教授
篠崎功 氏 のコメント

グリーンな爽やかさがあり万人受けする香りです。

MAHO 氏
フレグランスアドバイザー/評香師
MAHO 氏 のコメント

クセがないのでシーンを選ばず日常使いに最適です。

キャッチコピー

薄紫色をした有名な絵画を見ると
いつも想像してしまう。
匂いがあるならきっとこんな香り。
たおやかで曖昧で、
感受性の余白を刺激する

LDK the Beauty編集部員
コスメを本音で評価する雑誌
LDK the Beauty編集部員 のコメント

ウォーターガーデンという香りの名前から、モネの「睡蓮」を連想。みずみずしいフローラルが香りです。個性が強すぎず人やシーンを選ばずやさしくなじむ感じがします。抜け感も。フローラルでも淡くて静かな印象の香りです。

ビューティー香水の付け方や注意点は?

香水をつけるときの注意点は?

フレグランスと全然違う香りのボディ&ヘア製品、柔軟剤などを併用すると、本来の香りが楽しめません。反対に、周囲に不快感を与える香害になる恐れもあります。

フレグランス以外のものはなるべく無香料を選ぶのが正解です。

香水のおすすめの付け方は?

香水のおすすめの付け方は? 香水おすすめ イメージ

服を着る前に、上の図の位置の肌にスプレーすると、強く香りすぎず肌そのものが香っているような自然な印象になります。まずは1~2カ所につけ、香り方を確かめて調節してみてください。

また、直射日光が当たる部位や発汗しやすい部位への塗布は避けましょう。

MAHO 氏
フレグランスアドバイザー/評香師
MAHO 氏 のコメント

手首は手洗いや消毒で香りが消えやすいのでおすすめしません。

香水を付ける量の目安は?

1カ所に1プッシュを肌から15cmぐらい離してつけましょう。

つけ直しにおすすめの場所は?

肘の内側、膝の裏側、足首などの顔から遠い場所が自然に香ります。

やりがちだけどおすすめしない付け方は?

続いては実はおすすめできない、やりがちな方法を2つ紹介します。

1つ目は首筋にシュッ! とつけること。首すじは鼻から距離が近く、香りが主張しすぎてしまうリスクがあります。やさしく香らせたいなら避けたほうがベターです。

2つ目は、香水を空間に出してくぐること。香水のアルコールは髪へのダメージにつながるうえ、他の香りと混じりがちです。髪につけるならヘア専用ミストがおすすめです。

つけすぎてしまった場合の対処法は?

フレグランスをつけすぎて香りがきつくなってしまった場合は、つけた部位をアルコール入りのウェットティッシュで拭き取るのが一番手っ取り早い対処法です。香りを完全にオフすることはできませんが、和らげることができます。

ビューティー香水の保管方法や処分方法は?

香水の正しい保管方法は?

ほぼ毎日使う香りなら、直射日光の当たらない場所に置きっぱなしでOKです。

使用頻度の低いものは、ノズルの口を拭いたうえでパッケージボックスや引き出しに入れ、直射日光や温度変化を極力避けて保管しましょう。

MAHO 氏
フレグランスアドバイザー/評香師
MAHO 氏 のコメント

使う分だけアトマイザーに移し、残りは保管しておくのがおすすめです。

香水の使用期限は?

フレグランスが変質すると「色が変わる」「においが変わる」とよくいわれますが、素人ではその変化に気づけないこともあります。品質を目安に判断せずに、開封後1~2年という期限を意識して使い切るようにしましょう。

香水の正しい処分方法は?

香水の正しい処分方法は? 香水おすすめ イメージ

フレグランスはアルコールや油分が含まれているうえに香りが強いため、そのまま捨てたり排水溝に流すのはNGです。ビニール袋に敷き詰めた新聞紙に中身を吸わせて、口をしっかり縛って捨てましょう。

ビューティー香水の売れ筋ランキングもチェック!

香水のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

ビューティーまとめ:お気に入りの香りで毎日を楽しく!

人気のブランドや口コミで話題の香水をピックアップし、香りについて詳しく解説しました。

華やかでエレガントな雰囲気の香りだけでなく、さわやかな香りや男女ともに使えるようなユニセックスな香りも魅力的です。

この記事を参考に、ぜひお気に入りの香りを見つけてくださいね!

※本記事に掲載しているキャッチコピーの解説は、製品のキャッチコピーからプロが読み取った解釈であり、ブランドの公式見解ではありません。