ホーム癒やしの部屋を作るモノ&ワザって?

癒やしの部屋を作るモノ&ワザって? イメージ

家で過ごす時間が長くなってから、モノが増えたり、家にいる人が増えてストレスが溜まったり、仕事をする場所が必要になったり。私たちはさまざまな環境の変化への対応に迫られました。

今ようやく落ち着いて家を見回したときに、「もっとリラックスして過ごせるようにしたいな」とか、「ここをもっとスッキリ片付けたいな」とか、ふと思うことありませんか? 

そこで、雑誌『MONOQLO』が、自宅をもっと住み良くするための「片付く」「くつろげる」「呼べる」の3つのポイントに着目して、癒やしの部屋を作るモノやワザを紹介します。

ホーム雰囲気満点の寝室の作り方

リビングと違い注目することが少ないですが、寝室もちょっとの工夫で部屋のイメージを大きく変えることが可能です。

そこでさまざまなアイテムとテクニックを使い、完成したのがこちら。

雰囲気満点の寝室の作り方 イメージ

まるでホテルの部屋みたいになりました。この部屋を作るためのポイントは以下です。

ポイント1:ベッドボードの高さにはがせる壁紙を貼る

ポイント1:ベッドボードの高さにはがせる壁紙を貼る イメージ

ヘッドボードが黒や茶なら、同じ色調の壁紙をボードの高さで貼れば部屋が広く見えます。白でかっこいい雰囲気を目指すなら、ダークグリーン系の壁紙がオススメです。

ポイント2:サイズの違う枕とクッションを用意する

ポイント2:サイズの違う枕とクッションを用意する イメージ

サイズ違いの枕やクッションを用意すればホテルっぽさアップ。カバーは同じ色調で揃えましょう。寝る際に使わないクッションは、このあと紹介するナイトテーブル下のカゴに収納を。

ポイント3:ナイトテーブルの下に収納カゴを置く

ポイント3:ナイトテーブルの下に収納カゴを置く イメージ

寝る際に使わないクッションを入れてもよし、朝起きてとりあえずパジャマをつっこんでもよし。テーブル下を活用することでベッドサイドをオシャレに片付けられます。

それでは、この部屋を作るために選んだおすすめアイテムをご紹介。今回ははしご型の収納棚「ラダーラック」です。

ホームラダーラックのおすすめ1位は?

壁に立てかけて使う「はしご型の収納」ラックラダーラックは、収納とインテリアを兼ねたアイテムです。ベッドサイドに設置し、スマホなどを取りやすい段に置き、空いた段にグリーンを置けば魅せる寝室棚が完成。特別感ある寝室を目指すならおすすめです。

立てかけるだけでオシャレに使えて、場所もとらないのも魅力。今回は人気の3製品を比較した結果、高評価だった順に紹介します。

A+評価サンニード「棚付きラダー型」

サンニード「棚付きラダー型」 イメージ
サンニード「棚付きラダー型」 イメージ2

サンニード
棚付きラダー型
SHL-103-BR/BK
実勢価格:1万980円

サイズ:W33.5×D16×H103cm

▼テスト結果

総合評価 デザイン つくり 使い勝手
A+ ◎+ ◎+

A+評価でベストバイを獲得したのは、サンニード「棚付きラダー型」です。棚板が広めで使いやすく、ポールが黒で接合部分が目立ちません。安定性も高くて使いやすいです。

シックな雰囲気なのも魅力。ディスプレイにも物置にも、スタイリッシュに使える一台です。

立てかけるだけで場所を取らずに収納できる

立てかけるだけで場所を取らずに収納できる イメージ

立てかけた際の出っ張りが少なく、壁まで20cm程度で省スペース。ちょっとした隙間にも収納をつくれます。

立てかけるだけで場所を取らずに収納できる イメージ2

小物も置きやすいです。枕元に立てかければ、スマホ置き場にぴったり。

A評価ぼん家具「ラダーラック」

ぼん家具「ラダーラック」 イメージ

ぼん家具
ラダーラック
実勢価格:5280円

▼テスト結果

総合評価 デザイン つくり 使い勝手
A

次いで高評価だったのは、A評価のぼん家具「ラダーラック」です。白なので、清潔感ある部屋を目指す人にオススメ。部屋が明るい印象になります。

B評価dinos「国産杉ラダーラックミドル」

dinos「国産杉ラダーラックミドル」 イメージ

dinos
国産杉ラダーラックミドル
実勢価格:8800円

▼テスト結果

総合評価 デザイン つくり 使い勝手
B

dinos「国産杉ラダーラックミドル」はB評価です。棚板が狭く、立てかけ時の出っ張りが広め(32cm)でした。

以上、癒しの寝室づくりとして、ラダーラックの紹介でした。ベストバイはサンニードの「棚付きラダー型 SHL-103-BR/BK」。お部屋の雰囲気アップができて、便利に使えるのでおすすめです。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

ホームオープンシェルフの売れ筋ランキングもチェック!

オープンシェルフ・ウォールシェルフのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。