ホーム自分に合ったジュエリーボックスの選び方

ガラスの小皿に置かれたジュエリー
(出典) pexels.com

アクセサリーを収納するジュエリーボックスには、さまざまな大きさや種類があります。自分に合ったものを選ぶために、注目してほしいポイントを解説します。

持っているアクセサリーの数と種類に合わせる

ジュエリーボックスには、仕切りのほかにアクセサリーを収納しやすいスペースが設けられています。

指輪やピアスを多く持っている人は、『リングロール』付きなら差し込んで収納できます。ネックレスやブレスレットが多い人は、チェーンを引っ掛ける『フック』付きがよいでしょう。

プレートにピアスを挿せる『ホール』付きなら、ピアスがばらばらになりません。

また、アクセサリーの量が多い人は、収納力に優れた置き型タイプが向いていますが、少量だけを収納したい人や、旅行に持っていきたい人は、小さいものがおすすめです。

しまいたいアクセサリーの種類と量を把握して、選ぶようにしましょう。

必要な機能性を備えているかチェック

収納以外にも機能を備えているジュエリーボックスがあります。使用するシチュエーションに合ったジュエリーボックスを選びましょう。

鏡付きのジュエリーボックスなら、アクセサリーを取り出した後にすぐ着用できます。鏡のある場所まで行く必要がないので、支度の時短になるでしょう。

取っ手付きのジュエリーボックスなら、大容量の置き型でも楽に移動できます。家の中でジュエリーボックスを移動させたいときに便利です。

また、引き出しがあるジュエリーボックスなら、アクセサリーをたくさん収納できます。高額なジュエリーを収納する場合や子どもがいる場合は、鍵付きのジュエリーボックスだと安心です。

素材やデザインにもこだわろう

ジュエリーボックスにはさまざまな素材があります。

合成皮革なら高級感があり、柔らかく手入れが簡単です。ナチュラルな木製はインテリアに合わせやすく、落ち着いた雰囲気になります。クリアなアクリル素材なら、アクセサリーをディスプレイ感覚で収納できるでしょう。

内側にベロア素材が使われているものは、柔らかさと高級感があるだけでなく、アクセサリーを傷から守ってくれます。

ジュエリーボックスには、フェミニンなデザインやアンティークなもの、ラグジュアリーなものなどさまざまなデザインがあります。インテリアに合うデザインや、持ち歩いてテンションの上がるデザインなど、好みのものを選びましょう。

ホーム置き型のおすすめジュエリーボックス

ゴールドの指輪とブレスレット
(出典) pexels.com

たくさんのジュエリーを収納できる、大容量の置き型ジュエリーボックスの中から、引き出しや仕切りが多く、整頓しやすいものを紹介します。

Vlando「ジュエリーボックス 5-ホワイト」

Vlando「ジュエリーボックス 5-ホワイト」

Vlando
ジュエリーボックス 5-ホワイト
実勢価格:5388円

サイズ:約W255×D185×H175mm
重量:約2000g
材質:PVCレザー
鏡:あり

シンプルな外観ながら、多くの仕切りと収納場所が配された、大容量のジュエリーボックスです。取っ手が付いているので、移動が楽にできます。

前面と両サイドはフラップになっており、前面には三つの引き出しリングロールを備えています。本体上部と引き出しは細かく仕切られており、ネックレスを引っ掛けるスペースもあるので、さまざまなアクセサリーを整頓して収納可能です。

ジュエリーボックス外側の素材は、汚れと水に強い合成皮革なので、手軽にお手入れできます。

STACKERS LONDON「ジュエリーボックス」

STACKERS LONDON「ジュエリーボックス」

STACKERS LONDON
ジュエリーボックス
実勢価格:1万5980円

サイズ:約W180×D250×H137mm
重量:約1550g
材質: 本体 MDF(中質繊維板)(木・紙など)、外側 合皮・ヴィーガンレザー、内側 レーヨン・ベルベット
鏡:なし

大きさの違う仕切りのケースを3段組み合わせて構成された、大容量の置き型ジュエリーボックスです。リングロールやネックレスが絡みにくい細長い仕切りなど、収納しやすい工夫がされています。

引き出し式ではなくケースを積み重ねるタイプのため、アクセサリーが見やすく、取り出しやすい設計です。

外側はお手入れしやすいヴィーガンレザー、内側はベロア張りで、高級感と利便性を両立しています。

茶谷産業「ジュエルケース 240-673」

茶谷産業「ジュエルケース 240-673」

茶谷産業
ジュエルケース 240-673
実勢価格:1万5463円

サイズ:W260×D205×H220mm
重量:2505g
材質:合成皮革(PU)・ポリエステルベルベット・カードボード他
鏡:なし

引き出しに配されたゴールドの取っ手と、あえて目立つように施された縫い目がシャビーシックな、大容量の置き型ジュエリーボックスです。天面がクリア素材なので、上段に収納したアクセサリーを見て楽しむことができます。

ピアスやイヤリングなどに向いた細かい仕切りや、ブレスレットや腕時計の収納に便利なウォッチクッションなど、さまざまなアクセサリーを収納できる設計です。

アンティークな雰囲気のお部屋に合うジュエリーボックスを探している人に向いています。

LOWYA「ジュエリーボックス 4段」

LOWYA「ジュエリーボックス 4段」

LOWYA
ジュエリーボックス 4段
実勢価格:6990円

サイズ:約W260×D220×H170mm
重量:約2800g
材質:表面加工 ラッカー塗装、表面材 ガラス・天然木化粧繊維板
鏡:なし

マットカラーの本体に木目調のふたがアンティークな雰囲気の、大容量の置き型ジュエリーボックスです。

1〜3段目には大きさの違う仕切りが配されており、4段目はフリースペースになっています。内側はベルベット生地で、高級感とアクセサリー保護を両立しています。

クリアなふたから見える1段目は、指輪を置く9列のリングロールと6個の仕切りです。鍵付きなので、特別なアクセサリーを見えるように収納できます。

3段目は細長いアクセサリーに向いた仕切りなので、ネックレスやブレスレットなどを絡ませずに保管可能です。

ホームスリムでコンパクトなジュエリーボックス

ディスプレイされているピアス
(出典) pexels.com

アクセサリーの数が多くない人や、旅行に持っていきたい人には、スリムタイプのジュエリーボックスがおすすめです。持ち運びと容量が両立しているものを紹介します。

茶谷産業「トランクジュエルケース L」

茶谷産業「トランクジュエルケース L」

茶谷産業
トランクジュエルケース L
実勢価格:1万3200円

サイズ:約W205×D60×H155(185)mm
重量:約560g
材質:合成皮革(PU)他
鏡:なし

ホワイトとグレイッシュピンクの淡く上品なカラーリングがおしゃれな、トランク型のジュエリーボックスです。取っ手が付いているため持ちやすく、閉じた状態で置いてもおしゃれです。

ふた部分にはチェーン状のアクセサリーを引っ掛けるスペースが6個、本体部分にはリングロールと小さい仕切りが配されています。両サイドのスペースには、ふたが付いているので、持ち運びの際に中でばらばらになりません。

自宅でのアクセサリー収納にはもちろん、旅行へ行くときに持ち運ぶケースとしても優秀です。

STACKERS LONDON「トラベル ジュエリーボックス L」

STACKERS LONDON「トラベル ジュエリーボックス L」

STACKERS LONDON
トラベル ジュエリーボックス L
実勢価格:1万2480円

サイズ:約W230×D90×H50mm
重量:約300g
材質:本体 MDF(中質繊維板・木・紙など)、外側 ヴィーガンレザー、内側 レーヨン・ベルベット
鏡:なし

1922年にロンドンで創業したSTACKERSによる、機能性に優れながらもラグジュアリーなデザインの、トラベルジュエリーボックスです。コンパクトながら収納力があるため、自宅用はもちろん旅行用にも向いています。

ピアスや指輪を収納しやすいリングロールが配されているので、ボックス内で細かいアクセサリーが散らかることがありません。

外側は手入れしやすいヴィーガンレザー、内側は高級感のあるソフトなベルベット素材で、アクセサリーをしっかり守ります。

ケースの中に入っている『トラベルS』サイズのケースは、中に収納しておくほか、単体で持ち運び用としても使用可能です。

Landici「ジュエリーボックス PUレザー」

Landici「ジュエリーボックス PUレザー」

Landici
ジュエリーボックス PUレザー
実勢価格:2199円

サイズ:約W213×D140×H45mm
重量:約300g
材質:PUレザー・ベルベット
鏡:なし

優雅さを感じさせるシンプルなデザインで、スリムながらも収納力のあるジュエリーボックスです。開閉部をスナップボタンで留められるため、持ち運びにも向いています。

本体にはリングロールやピアス収納部、ふた部分にはネックレスやブレスレットを掛けられるフックがあり、いろいろな種類のアクセサリーを収納可能です。ピアス収納部はフリップ式で、下にも収納スペースがあります。

仕切りは移動や取り外しができるので、収納するアクセサリーに合わせて大きさの調節も可能です。

Vlando「ジュエリーボックス 大容量」

Vlando「ジュエリーボックス 大容量」

Vlando
ジュエリーボックス 大容量
実勢価格:2999円

サイズ:約W262×D228×H65mm
重量:約840g
材質:PUレザー
鏡:なし

さまざまな種類のアクセサリーを、美しく収納できる機能が充実したジュエリーボックスです。スリムでコンパクトながら収納力があります。

ふた部分にはネックレスやブレスレットを掛けられるフックが8個、本体右側は55個のホール付きフラップなので、27組のピアスを収納可能です。フラップ下も収納スペースになっています。

本体中央部はリングロール、左側は仕切り式小物スペースです。小物スペース中央の仕切りは着脱可能なため、アクセサリーの大きさに合わせて調節できます。

ホーム持ち運びに便利なおすすめジュエリーボックス

小皿の上に置いてあるアクセサリー
(出典) pexels.com

バックの中に入れても邪魔にならない、日常的に携帯しやすい大きさのジュエリーボックスを紹介します。コンパクトながら仕切り付きで、さまざまなアクセサリーを収納できます。

Vlando「ジュエリーボックス 携帯用」

Vlando「ジュエリーボックス 携帯用」

Vlando
ジュエリーボックス 携帯用
実勢価格:1699円

サイズ:約W160×D116×60mm
重量:約340g
材質:PUレザー・ベルベット
鏡:あり

ふた部分の織り模様と、本体部分のナッパー風レザーの組み合わせがおしゃれな、コンパクトタイプのジュエリーボックスです。ふた裏に付いている鏡は本体に立て掛けられるので、鏡を見ながらアクセサリーを装着できます。

鏡の両サイドにはピアスが差し込めるホール、本体右側には指輪やピアスを挟めるリングロールがあるので、細かいアクセサリーを美しく収納可能です。本体左側の収納部分の仕切りは、取り外しできます。

ぬれタオルで拭けるPUレザーを使用しているので、持ち運び時に汚れても簡単にお手入れ可能です。

Vee「アクセサリーケース 携帯用」

Vee「アクセサリーケース 携帯用」

Vee
アクセサリーケース 携帯用
実勢価格:1598円

サイズ:約W100×D100×H50mm
重量:約190g
材質:記載なし
鏡:あり

外側には防水性の高い生地、内側には柔らかい生地を使用し、大切なアクセサリーを守りながら持ち運べる携帯型ジュエリーボックスです。

フリップに鏡が付いており、本体に立て掛けられるため、姿を確認しながらアクセサリーを装着できます。

ふた部分にはネックレスフックとポケット、ミラー周りにはピアスホルダーが配置され、細かいアクセサリーの収納に便利です。本体右側には指輪やピアスを差し込んで収納するリングロールがあります。

本体左側の仕切りは取り外し可能なので、細かいアクセサリーだけでなく、時計や口紅の収納も可能です。

Lolalet「小型ジュエリーボックス 2層」

Lolalet「小型ジュエリーボックス 2層」

Lolalet
小型ジュエリーボックス 2層
実勢価格:1099円

サイズ:約W112×D93×H59mm
重量:約85.05g
材質:PUレザー・裏地 フランネル
鏡:なし

コンパクトながら2層タイプになっているので、小さいアクセサリーを多くきれいに収納できる携帯型ジュエリーボックスです。ファスナー式なのでバッグに入れても、引っ掛かりがなく勝手に開くことがありません。

ふた部分にはチェーン状のアクセサリーを掛けられるフックが二つ付いています。ピアスを収納できるホールが開いたフリップが、内ぶた代わりになっているので、本体内にある小さいアクセサリーが散乱しません。

本体内には移動できるリングロールがあり、取り外しも可能です。指輪やピアスが多い人や、きれいに持ち運びたい人に向いています。

ホームネックレスの収納におすすめなジュエリーボックス

多くのネックレス
(出典) pexels.com

アクセサリーの中でも、特にネックレスを集めるのが好きな人におすすめのジュエリーボックスです。

ディスプレイ感覚で収納できるものと、ほかのアクセサリーとまとめて収納できるものを紹介します。

茶谷産業「木製ネックレススタンド 17-807」

茶谷産業「木製ネックレススタンド 17-807」

茶谷産業
木製ネックレススタンド 17-807
実勢価格:4968円

サイズ:約W2135×D125×H305mm
重量:約910g
材質:MDF(中質繊維板)・アクリル他
鏡:あり

シャンデリアのようなアクセサリーハンガーと背面の鏡、クリアなアクリルの扉が高級感を演出する、ネックレス収納におすすめのジュエリーボックスです。木製の本体にゴールドの留め具が映えて、収納するネックレスを引き立てます。

一つ一つが日本の職人による手作りで、丁寧な仕上がりです。収納するネックレスが背面の鏡に映し出され、大切なネックレスを美しくディスプレイできます。

アクセサリーハンガーは回転するので、たくさんネックレスを掛けても取り出しやすい点もうれしいポイントです。

SPIEA「ネックレス ディスプレイ」

SPIEA「ネックレス ディスプレイ」

SPIEA
ネックレス ディスプレイ
実勢価格:1860円

サイズ:約W350×D240×H50mm
重量:約880g
材質:ベルベット
鏡:なし

ふたがクリアなので、お気に入りのネックレスをディスプレイ感覚で収納できるジュエリーボックスです。外側も内側もベルベット生地を使用しているので、見た目の高級感とアクセサリーの保護を両立しています。

ふたは二つのパチン錠で留められるので、不意に開いてしまう心配がありません。ディスプレイのように収納するだけでなく、立て掛けてコンパクトに収納することもできます。

BUBM「ジュエリーボックス 6段」

BUBM「ジュエリーボックス 6段」

BUBM
ジュエリーボックス 6段
実勢価格:6315円

サイズ:約W267×D153×H310mm
重量:約3500g
材質:PUレザー・ポリエステル・レーヨン・プラスチック
鏡:あり

両サイドがフリップ式の扉になっていて、開くと扉側にも本体側にもネックレスフックが付いています。ネックレスを多く収納したい人にうれしい大容量のジュエリーボックスです。

フリップ式の扉はスナップボタンで留まっているので、不意に開いてしまうことがありません。

引き出し5段と本体最上部には、小分けできる仕切りが多く配置してあり、アクセサリーのサイズに合わせた収納ができます。取っ手が付いているため、大容量ながら移動が容易です。

外側に汚れと水に強いPUレザーを採用しています。万が一汚れてしまってもサッと拭き取ればお手入れ完了です。ふた裏には鏡が付いています。

ホーム見せる収納におすすめなアクリルのジュエリーボックス

フック式ピアス
(出典) pexels.com

収納したアクセサリーが見やすい、クリアなアクリル製のジュエリーボックスを紹介します。シンプル過ぎず高級感があるデザインは、どんな部屋にもなじむでしょう。

Haturi「ジュエリー収納ボックス 5層引き出し」

Haturi「ジュエリー収納ボックス 5層引き出し」

Haturi
ジュエリー収納ボックス 5層引き出し
実勢価格:3320円

サイズ:約W260×D130×H180mm
重量:約1070g
材質:アクリルプレミアム素材
鏡:なし

クリアで厚みがあるアクリルプレミアム素材を採用し、美しく見せながらアクセサリーを収納できるジュエリーボックスです。ボックスのクリアと引き出しのホワイト、クリスタル調の取っ手が高級感を演出します。

クリアなアクセサリースタンドは、合計で約120個のホールがあり、ピアスを多く収納可能です。スタンドを引き出すことができるので、楽に収納・取り出しができます。

引き出し内には仕切りやリングロールが配置され、さまざまな大きさのアクセサリーを収納できます。お気に入りのアクセサリーを、ほこりから守りながらディスプレイしたい人におすすめです。

SantyVar「ジュエリー収納ボックス 引き出し3つ付き」

SantyVar「ジュエリー収納ボックス 引き出し3つ付き」

SantyVar
ジュエリー収納ボックス 引き出し3つ付き
実勢価格:2650円

サイズ:約W235×D135×H110mm
重量:約880g
材質:アクリル
鏡:なし

クリアなアクリルケースにベルベットの引き出しをセットし、最上段の中身が映えるジュエリーボックスです。引き出しの取っ手がきらきらと輝き、高級感を演出します。

引き出しは1段ずつ仕切りが異なり、いろいろなアクセサリーを整頓可能です。1段目はリングロール付き・2段目はブレスレットなどが収納しやすい6個の仕切り・3段目はフリースペースになっていて、アクセサリーの大きさに合わせて収納できます。

アクリルケースはほこりや水からアクセサリーを守ります。引き出しの大きさは全て同じなので、上下の入れ替えが可能です。

Anberotta「アクセサリー収納 J85」

Anberotta「アクセサリー収納 J85」

Anberotta
アクセサリー収納 J85
実勢価格:4680円

サイズ:約W245×D150×H290mm
重量:約2140g(パッケージ)
材質:ポリスチレン
鏡:なし

扉も引き出しもクリアな総アクリル素材で、収納したアクセサリーが全て見えるジュエリーボックスです。

サイドの扉にはネックレスを掛けるフックが付いており、左右でフックの設置間隔が異なるため、さまざまな太さのネックレスやブレスレットが掛けられます。

6段の引き出しは小ぶりサイズで、小さいアクセサリーを入れてもばらばらになりません。アクセサリーだけでなく、口紅やアイシャドウなど、お気に入りのコスメも収納できます。

天井部が平らなので、上にトレーや背の低いアクリルスタンドを乗せることが可能です。工夫次第で収納の幅が広がります。

ホームまとめ

大切なアクセサリーをきれいに保管するなら、ジュエリーボックスがおすすめです。仕切りや引き出しが付いたものなら、多くのアクセサリーを整頓して収納できます。

ジュエリーボックスは手持ちのアクセサリーの種類や数、使うシチュエーションに合わせて選ぶことが大切です。自分好みのジュエリーボックスを見つけ、アクセサリーを楽しみながら収納しましょう。

ホームジュエリーボックスの売れ筋ランキングもチェック!

ジュエリーボックスのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。