いま注目の美容アイテム「シャワーヘッド」

バラエティショップやAmazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングその他のネット通販などでよく見かけるシャワーヘッド。塩素除去機能付きや節水タイプ、浄水機能付きなど、さまざまなタイプがでています。

なかでも、気になるのが美容効果をうたうシャワーヘッド。毎日浴びるシャワーでキレイになったらうれしいですよね。でも、本当にそんな都合のいい話あるの? と疑問に思いませんか。

しかも、さまざまなメーカーからいろいろ発売されていますが、値段もピンキリなので、いざ買おうと思っても、どれを買ったらいいのか悩みますよね。

興味はあるけど、お値段で躊躇したり、種類が多すぎて選べない……、なんて声もあるようです。

Q. 美容タイプのシャワーヘッドに興味はある?

Q. (興味はあるけど持っていない人に)まだ持っていない理由は?

※LDK the Beauty 公式Twitter アンケートより

そこで、「どうせ買うなら失敗したくない」と思っている人のために、テストする雑誌『LDK』の姉妹誌で美容雑誌の『LDK the Beauty』が、Amazonや楽天市場、Yahoo!ショッピング、バラエティショップ、家電量販店などで買える人気・売れ筋の美容タイプシャワーヘッド8製品をピックアップし、「買って損しない」をテー マに、老け肌にも効果的なおすすめの一 本を探すべく徹底比較しました。

知ってトクする! シャワーヘッドの基本Q&A

シャワーヘッドはバスルームにあらかじめ備え付けられていたものをそのまま使っているという人も多いと思います。まずは、近頃のシャワーヘッド事情について見てみましょう。

Q1.
シャワーヘッドって変えたほうがいいの?

A. シャワーヘッドは替えるが吉です!

市場にはシャワーヘッドにはさまざまな効果を謳う製品がでており、製品ごとにこだわりポイントがあります。「節水シャワーヘッド」「美容シャワーヘッド」「浄水シャワーヘッド」の3タイプに大きく分けられます。水道代の節約、肌汚れの洗浄、肌への刺激軽減など、目的に合わせて選べば、お肌にもお財布にも今よりおトクになることも!

賃貸住宅の人などは、買う前に交換できるかの確認が必要です。

Q2. シャワーでNG行動ってあるの?

A. 「シャワーで洗顔」はお肌に刺激になることも!

やりがちではありますが、高い水圧のシャワーで洗顔すると、肌老けの原因になります。美容タイプのシャワーヘッドなら細かい水流で肌に刺激を与えず、細かい汚れまで落とせます。

普通のシャワーは肌あたりが強く、顔に直接あてるのはNGですが、美容タイプは肌あたりがやさしく、汚れ落ちもいいのでお肌のケアに最適です。洗顔の基本はこすらず、やさしくです。
岡田里佳 先生
皮膚科専門医 ここクリニック院長
岡田里佳 先生 のコメント

シミが気になる人にも、肌あたりのやさしいシャワーはおすすめです。

<美容タイプのシャワーヘッド>

肌あたりが強すぎないので顔に直接当てても大丈夫です。水流が細かく、ミストが毛穴やシワの奥まで入って汚れ落ちもいいです。

<普通のシャワーヘッド>

刺激が強く肌荒れの原因になることもあります。なかには水流が太めで肌の表面の汚れしか落とせず、すすぎ効率はもうひとつというものも。

Q3. でもお高いんでしょ?

A. 値段はピンキリ! なかにはお手頃な製品もあります。

テレビやWebでよく見かける美容タイプのシャワーヘッド製品は1万円以上のものが多いですが、微細な水流でお肌にやさしいミストシャワーなら、1000円台からあります。ネット通販や家電量販店には、お手頃な美容シャワーヘッドも豊富にそろっています。

Q4. 最近よく見る「マイクロナノバブル」シャワーヘッドとは?

A. 極小の泡を発生させて、肌あたりのよさや節水効果をうたう製品です。

マイクロナノバブル/マイクロバブルを含む水流は、肌あたりがやわらかくなります。マイクロナノバブルシャワーヘッドは、シャワーヘッド本体の中でこの極小の泡が発生する仕組みで、泡の小ささは各製品によって異なります。

Q5.  美容タイプのシャワーヘッドはどんな人にオススメ?

A. もちろんすべての人に! 特に敏感肌の人にオススメしたいです!

洗顔成分の肌への残留も肌荒れの大きな原因になります。洗顔時はヌルつきを取ろうとしてこすりがちですが、このときの摩擦で肌にダメージを与えてしまうことも。お肌のためには美容タイプシャワーでサッと洗い流すのがベターです。とくに、バリア機能の弱い敏感肌の人におすすめシャワーヘッドです。

Q6. 美肌効果と節水効果を兼ねるものってある?

A. あります!

製品によっては、美肌効果と節水機能を兼ねるものも出ています。スキンケアと節約が両立できるならいいことづくめですよね。

ただしメーカーによって、節水の原理や節水効果の測定方法は異なるため、よく確認しましょう。

効果が期待できるのを探して美容シャワーヘッドを比較

今回は美容シャワーヘッド8製品をピックアップ。「買って損しない」をテーマに、老け肌にも効果的な一本を探しました。

テスト1:洗浄力

成人女性の毛穴を再現した人工皮膚(バイオスキン)にファンデーションを、手・腕にマジックや人工皮脂を塗り、一定時間、同温度のシャワーを当てて汚れ落ちを確認しました(ただし、マジックについては、シャワーを当てながら擦っています)。

テスト2:肌あたり

お肌のために強い水流は絶対NG! でも、ある程度のシャワーの勢いも必要ですよね。そこで、フェイスケアの必須項目である肌へのやさしさと、満足できる水の勢いがあるかを調べました。

シャワーヘッドを逆向きにした状態で一定量の水量を流し水圧を測定しました。

さらに、卵豆腐に一定の高さからシャワーをあてて、崩れ具合で肌あたりを可視化して確認しました。

テスト3:使用感

毎日浴びるシャワーなので、実際の使いやすさも見逃せないポイントです。シャワーヘッドは製品によって重さもずいぶん違います。そこで、複数モニターが実際に使用して、持ちやすさ浴び心地機能性などの使いやすさを判定しました。

以上の3つのテストより、「洗浄力」と「肌あたり」を重視して総合評価を決定しました。

※検証ははすべて「ミストモード」で行っています。

それでは美肌をつくるシャワーヘッドでおすすめ1位になった製品を紹介します!

やさしい肌あたりで高洗浄 アクアビュル「Bonheur」

王冠アイコン

アクアビュル
Bonheur(ボヌール)
実勢価格:1万7600円

▼総合評価

  • 洗浄力 : A
  • 肌あたり: A
  • 使用感 : B

今回のテストでベストバイを獲得したのは、アクアビュル「Bonheur」。バツグンの高い洗浄力と肌へのやさしさを見事両立し、前回の美容タイプシャワーヘッドテストに続き、今回もベストを獲得。落ちづらいファンデやマジックにも圧倒的な洗浄力で、ダントツの汚れ落ちを発揮しました。

ヘッドは少々重めですが、顔全体にミストがやさしくあたって肌への刺激も抑えられる、買って損のない一台です。

洗浄力

ファンデ:◎+
マジック:◎+
皮脂  :○


ファンデの汚れは10秒ほどで薄くなりました。ほとんどの製品で苦戦したマジック落ちも、短い時間で驚くほど落としました。

短時間こすっただけで落ちました!

肌あたり

水圧:約130㎝

100cmを超える勢いのある水圧ながらも、卵豆腐へのダメージは表面に今回穴ができただけで抑えました。大満足の浴び心地です。

LDK the Beauty編集部員
コスメを本音で評価する雑誌
LDK the Beauty編集部員 のコメント

肌へのやさしさと浴び心地は満足度◎でした!

シャワーヘッドの売れ筋ランキングもチェック!

シャワーヘッドのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、美容タイプシャワーヘッドのおすすめ紹介でした。

ひと口にシャワーヘッドといっても、お値段はもちろん、洗浄力や肌へのやさしさなどかなりの違いがあることがわかりました。記事をお気に入りを見つけてみてくださいね。