ホーム姿見は"壁かけ"で浮かせるのがコツ! 部屋が広く感じます

姿見は、身だしなみのチェックに欠かせません。しかし、よくある床に直置きするタイプの姿見はほこりが溜まりやすく、動かして掃除するのも大変です。そもそもスペースも余分に取りがちだったりと、ほとんどいいところがありません。

そこでオススメなのが、「壁かけ式」の姿見です! 場所を取らないので部屋が広く見え、スッキリします。さらに床にほこりが溜まりづらくなり、部屋を清潔に保ちやすくなるのも大きなメリットといえます。

壁かけでデッドスペースが減りいつでもショップのような清潔感

スタンド式は脚がある分、どうしても場所を取ってしまい室内が狭くなります。一方、壁かけ式は廊下など狭い場所でも邪魔にならず、スペースを有効に使えます。そのうえ、ほこりも溜まりません!

今回は壁かけできる姿見を6商品揃えて、使いやすさデザイン性の2つの面から評価を行いました。それでは、壁かけ式姿見のおすすめランキングをご覧ください!

A評価デザイン性が高いのに壁になじむ|軽い壁掛け ミラー 120

王冠アイコン

カインズ
「軽い壁掛け ミラー 120」

購入価格:1480円
サイズ:W30×D1.8×H120cm
重量:2.4kg 

▼評価

使いやすさ デザイン性
◎+

姿見のベストバイに輝いたのは、カインズ「軽い壁掛け ミラー 120」でした!

軽いので女性でも持ち上げられ、設置や取り付けもしやすいのが魅力です。また、軽い割に大きさはしっかりあるので、全身がちゃんと見えます。デザイン面も、フレームがほどよい存在感を放っていてグッド!

くろだあきこ 氏
All aboutインテリアショップガイド・インテリアコーディネーター
くろだあきこ 氏 のコメント

フレンチシックなお部屋にも合いますね。

軽くて女性の力でも簡単に取り付けられる

鏡をかけるフックは自分で用意する必要はありますが、取り付けは紐を引っかけるだけなので超簡単!

A評価軽量設計で女性でもラクラク設置できる!|ウォールミラー 120 S0-UM120WH

武田コーポレーション
「ウォールミラー 120 S0-UM120WH」

購入価格:3494円
サイズ:W30× D2.7×H120cm
重量:3.04kg

▼評価

使いやすさ デザイン性

武田コーポレーション「ウォールミラー 120 S0-UM120WH」が、A評価を獲得しました。

正面からフレームが見えないデザインなので、インテリアのテイストを選ばず、どんな部屋にもなじみます。

A評価ナチュラルテイストの部屋にぴったり!|壁に付けられる家具ミラー オーク材 中

無印良品
「壁に付けられる家具ミラー オーク材 中」

購入価格:6990円
サイズ:W32.5×D2×H100cm
重量:3.4kg

▼評価

使いやすさ デザイン性

同じくA評価となったのが、無印良品「壁に付けられる家具ミラー オーク材 中」でした。

オーク材を使っていて、ナチュラルな雰囲気の部屋によく合います。作りはしっかりしていますが、6本のピンで留めるのが少し大変でした。

B評価シンプルに見えてインテリアを選ぶ|ウォールミラー(ソレイユ30120)

ニトリ
「ウォールミラー(ソレイユ30120)」

購入価格:2085円
サイズ:W30×D1×H120cm
重量:3.46kg

▼評価

使いやすさ デザイン性

ニトリ「ウォールミラー(ソレイユ30120)」がB評価を獲得しました。

枠がなくシンプルな作りですが、エレガントな印象があるため、人によって好みが分かれそうです。

B評価6製品中最軽量! でも穴が目立つ|フック掛けできるウォールミラー VIM-90W NA」

ビバホーム
「フック掛けできるウォールミラー VIM-90W NA」

購入価格:2178円
サイズ:W28×D20×H90cm
重量:1.8kg

▼評価

使いやすさ デザイン性
◎+ ×

同じくB評価となったのが、ビバホーム「フック掛けできるウォールミラー VIM-90W NA」です。

今回揃えた6製品の中で最も軽く、使いやすさは抜群。しかし、フックを引っかける穴が大きすぎて目立つのが残念でした。

B評価スタイリッシュだけど取り付けが大変|LINDBYN リンドビーン

IKEA
「LINDBYN リンドビーン」

購入価格:5999円
サイズ:W40×H130cm
重量:4.75kg

▼評価

使いやすさ デザイン性

デザインがスタイリッシュなIKEA「LINDBYN リンドビーン」も、B評価を獲得しました。

取り付けるのに専用の工具やビスが必要なのが面倒な点や、重量があり設置が大変な点がマイナス評価となりました。

ホーム玄関にかければお出かけ前の身だしなみが確認できる!

姿見はお部屋で使うのはもちろん、コーデの最終チェック用に玄関に設置するのもオススメです。

カインズの「軽い壁掛け ミラー 120」ならコンパクトでも頭から足まで全身がしっかり映るので、「今日のコーデにはどの靴が合うかな?」と迷ったときに便利です。

ホームおわりに

以上、壁かけできる姿見のおすすめランキングをお届けしました。

壁かけ式は壁への取り付け作業が必要なので、面倒くさそうなイメージを抱く人が多いかもしれません。しかし一度取り付けてしまえば、スタンド式にはない多くのメリットを感じることができ、きっと満足するはずです。ぜひ一度、壁かけ式の姿見を試してみてください!

お部屋のインテリアに、フェイクグリーンの記事もどうぞ!