ビューティー2022年冬の寒色シャドウはツヤ感が大事!

2021-2022年冬のアイメイクの新作が続々と登場しています。中でも冬の空気感になじむ凛とした目元を叶えてくれるのが、寒色シャドウ。寒色シャドウは発色が悪いと暗い印象になりがちなので、ツヤ感が大事です。 

ビューティー2022年冬の新作アイシャドウをプロと一緒にテスト!

新作や限定色をはじめ、気になるアイテムはたくさんありますが、気になるのはその実力ですよね。

そこで今回、雑誌『LDK』から生まれた姉妹誌であるコスメ雑誌『LDK the Beauty』(エルビュー)編集部が、新作から限定色までくすまない&沈まない本命シャドウを探して、寒色カラーのアイシャドウ8製品を比較することに。プロのヘアメイクとトレンドも加味しつつジャッジして、買うべき逸品を発掘しました。

検証したのは、次の2項目です。

検証項目1:仕上がり

色み・発色・粉質のよさのほか、単色での使いやすさ、トレンド感などトータルで判断しました。

検証項目2:崩れにくさ

人工皮脂を垂らして一定の力でこすったとき、どれくらい色落ちするかで判定しました。

今回は8製品をテストした結果、高評価だった4製品をご紹介します。

A+評価使い勝手抜群のクラブ
「アミュチア 
セレクトタッチアイシャドウ P04」

 
王冠アイコン

クラブ
アミュチア
セレクトタッチアイシャドウ
カラー:P04
実勢価格:1100円

▼テスト結果

  • 仕上がり :◎
  • 崩れにくさ:◎+

クラブ「アミュチア セレクトタッチアイシャドウ P04」は、ブラウン系のカーキで使い勝手バツグン。ゴールドラメが輝いて、ナチュラルメイクにも、特別な日にも使えます。

崩れにくさ

高密着をうたうだけあって、崩れにくいです。

上品なラメ感で、世代を問わず使えて立体感もしっかり出してくれます。

暖色に引き続き、クラブがベストバイ! ラメ感たっぷりのカーキは、塗るとブラウン寄りに発色。崩れにくさも優秀とパーフェクトです。

NANA 氏
ヘア&メイクアップアーティスト
NANA 氏 のコメント

沈みやすいカーキも茶色みがあるから使いやすいです。

ブラウンよりのカーキは使い勝手バツグンです。クールさとかわいさを併せ持つ絶妙なニュアンスを表現できます。

A評価ツヤがキレイなザ ・プロダクト「
ナチュラルグロウ カラー 128」

ザ ・プロダクト
ナチュラルグロウカラー
カラー:128
実勢価格:2310円

▼テスト結果

  • 仕上がり :◎
  • 崩れにくさ:◎

ザ ・プロダクト「ナチュラルグロウカラー カラー128」は、仕上がりにも崩れにくさも文句なしです。

崩れにくさ

しっかり密着して皮脂崩れに強いです。

オリーブ系でも沈んで見えません。

ザ ・プロダクト「ナチュラルグロウカラー カラー128」は、バームタイプでテクスチャーはやや重めですが、スルスル伸びてキレイなツヤのあるグリーンに。オーガニックコスメなので価格はお高めです。

A評価重ね使いがいいキス「
シアーグリッターアイズ 05」

キス
シアーグリッターアイズ
カラー:05
実勢価格:1320円

▼テスト結果

  • 仕上がり :◯
  • 崩れにくさ:◎

キス「シアーグリッターアイズ カラー05」は、仕上がりも崩れにくさも合格ラインでした。

大粒ラメしか見えません。

キス「シアーグリッターアイズX カラー05」は、発色が弱くパープルカラーはほぼ出ませんが、目元は明るくなるので、重ね使いで活躍しそうです。キラキラのラメは大粒です。

A評価超ゴージャスなヴィセ「リシェ
オーロラグリッターアイズ PU-2」

ヴィセ リシェ
オーロラグリッターアイズ
カラー:PU-2
実勢価格:1100円

▼テスト結果

  • 仕上がり :◎
  • 崩れにくさ:◎

ヴィセ リシェ「オーロラグリッターアイズ PU-2」は、仕上がりも崩れにくさも合格です。

白浮きしない絶妙な配合です。

ヴィセ リシェ「オーロラグリッターアイズ PU-2」は、パープルカラーがしっかり出るので、寒色系グリッターとしてオススメ! イエローも混ざっているから、冷たい印象になりません。

以上、単色アイシャドウ寒色系おすすめ4選でした。ベストに輝いたクラブはラメ入りの絶妙カーキで、発色もキレイ。パープル系が欲しいなら、ヴィセリシェのグリッターでホリデー感をまとうのもアリです。

ビューティーアイシャドウの売れ筋ランキングもチェック!

アイシャドウのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

ビューティー『LDK the Beauty』2022年2月号

晋遊舎
LDK the Beauty
2022年2月号

『LDK tne Beauty』2022年2月号では「2021年下半期 美容誌ベストコスメ アリ!ナシ!実力ジャッジ」でその他のコスメも紹介しています。こちらもチェックしてみてくださいね。