パソコン家中なんでもNASと連携
どこにいてもアクセスできます

NASとは「Network Attached Storage」の略で、ネットワーク接続したストレージのこと。一般的な外付けHDDはパソコンとUSB接続して使いますが、これだとパソコンでしか利用できません。一方、NASはWi-Fiルーターに接続するので、複数の端末から同時に利用できるんです。

その用途は様々で、どこにいても動画や音楽を楽しむことができ、写真管理も簡単に行えます。また、さらにスマホなどの容量節約にもなる便利なNAS。以降では実際にできることを解説していきたと思います。

パソコンその① スマホの容量を気にせず
音楽をストリーミング再生できます

音楽を大量に持ち歩くと、かなりの容量をくってしまいます。NASに保存しておけば、端末の容量を使わずに、いつでもストリーミングで楽しめるんです。

パソコンその② NASに保存した動画を
さまざまな機器で楽しめます

NASを使った動画サーバーの構築は、人気の活用方法のひとつです。NASを使えば、動画を複数の機器で自由に楽しめます。

メディアファイル再生の中継としてApple TV、Google TVなどとも連携可能です。

パソコンその③ NASの自動同期で
大量の写真も簡単管理できます

写真を大量に撮りすぎて、スマホの容量が足りない……。そんなときは、スマホとクラウドサービスとNASを自動同期して、一気に解消できます。

さらにNASに保存した画像データをワイヤレスでプリンターから印刷することも可能です。

パソコンその④ NASで家クラウド化
バックアップとしても活躍です

モバイル端末で連携する場合、屋外ではインターネット、屋内ではWi-Fiを使って接続することで、動画などの大容量ファイルもスムーズに保存・共有することができます。

また、仕事の書類を同期しておけば、どこにいてもデータにアクセスでき便利

さらに、クラウドサービスとの連携設定を行えば、各サービスとデータを同期できます。データをNASで一括管理しつつ、常に最新の状態に保つことができます。

記事1位BEST迷ったらコレ
Amazonベストセラーの一台

Synology Inc.:DS216j:NAS:PC:パソコン

Synology Inc.
DS216j
実勢価格:1万8998円
サイズ・質量:W100×H165×D225.5mm・約0.88kg 
対応RAID:RAID 0 / 1 / Synology Hybrid / Basic / JBOD RAID
ドライブベイ:2

Amazonでベストセラーの「DS216j」は、豊富な機能と簡単な操作で、家中まるごと連携できます。

WESTERN DIGITAL:WD Red NAS用:WD20EFRX 2TB:NAS:PC:パソコン

WESTERN DIGITAL
WD Red NAS用
WD20EFRX 2TB
SATA 6Gb s 5400rpm
実勢価格:9850円

AmazonでDS216jとセット購入できるのが、NAS用のこのHDD。最大8TBまでの容量を買うことができるので、目的や使い方に応じて組み合わせを考えましょう。

Amazonのネットワークストレージ部門でベストセラーとなっており、カスタマーレビューもそのほとんどが高評価の内容になっています。

「DS216j」についての詳しい記事はコチラから。

Amazonで一番売れている「NAS」はココが凄かった!

パソコンブラウザーで簡単データ管理
豊富な拡張機能も便利です

DS216jの管理はGoogle ChromeやSafariなどのブラウザーで専用の管理画面を開いて、行なうことができます。この専用画面はパソコンのデスクトップ画面のようになっており、ここで写真や動画を管理できます。

なお「パッケージ」と呼ばれるNAS専用のアプリを追加して、機能の拡張も可能です。

DS216j専用の管理画面。パソコンのデスクトップのようになっており.....

ここからパッケージと呼ばれるアプリを追加します。

以上、NASの解説でした。初期投資こそ外付けHDDよりかかりますが、それに見合った効果はあります。とくに家族でいろんなモバイルツールを使っているならぜひオススメしたい機器です。