ガンコ汚れもスゴ落ちの優秀洗剤を探してテスト!

食器洗剤に重視することといえばやっぱり「洗浄力」。油汚れやこびりつき食器には、しっかりすばやく落としてくれる洗剤が頼れますよね。

ドラッグストアやスーパーにもずらっと並ぶ食器洗剤はどれも定番が多いように思いますが、じつはリニューアル製品が続々登場しています。洗浄力アップをうたうものもあれば、製品独自の特徴を強く推し出すものも。

▼CHARMY Magicaは2シリーズがリニューアル!

「Magica 酵素+」は香りのラインナップをリニューアルしたり、「Magica速乾+カラッと除菌」はまな板除菌もできるようにバージョンアップ。

▼ジョイは洗浄力とパケを一新!

ジョイは洗浄力だけでなく、パケも使いやすくリニューアル。注目の「逆さボトル」は0秒出しをうたっています。

15製品中のトップ3を発表します!

そんな食器洗剤から、売れ筋・新製品の15製品をピックアップ。ユーザーニーズに応える優秀洗剤を探しました。

※2021年11月の検証時に購入できる製品でテストを行なっています。

今回の検証でチェックしたのは以下の3項目です。

1:洗浄力

赤く染めた油脂をガラスプレートに塗り、専門機器を使用して各洗剤で洗浄して乾燥。洗浄前後の油脂の重量比で洗浄力を算出しました。

2:泡立ち・泡もち

スポンジに同量の洗剤を垂らして20回もみ、泡立ちをテスト。その後で油を垂らして10回もみ、何gで泡が消えるか泡もちをチェックしました。

LDK編集部員
テストする女性誌
LDK編集部員 のコメント

濃密泡が続くとあら不思議、洗い物も楽しいです!

3:手肌へのやさしさ

手肌と同成分のタンパク質から成る卵白に洗剤を足し、変色具合で刺激の強さを確認。

またプロが各洗剤の成分表をチェックして刺激度を判定しました。

石渡比奈子 氏
元化粧品メーカー勤務
石渡比奈子 氏 のコメント

各製品によって成分のやさしさは大きく違うんです。

それでは、定番と新製品15製品の中から今回トップ3に選ばれた食器洗剤を発表します!

抜群の使用感! 花王「キュキュット クリア除菌」

王冠アイコン

花王
キュキュット
クリア除菌
実勢価格:161円

内容量:240ml
液性:弱酸性
※Amazonは2個セットの商品ページです

▼テスト結果
洗浄力:A
泡立ち・泡もち:A+
手肌へのやさしさ:A
総合評価:A+


今回ベストに輝いたのは花王「キュキュット クリア除菌」です。こちらはなんと3回目のベスト獲得となった優秀製品。

濃密泡がどの製品よりも長続きして、使用感はバツグンでした。

泡立ち&泡もちに大満足!

泡立ち:◎
泡持ち:◎+
(泡が消えるまでの油の量:11g)


泡が消えるまでつぎ足した油の量は、なんと11g。ふわっと軽いたっぷり泡がずっと続くから、つぎ足す手間なく洗いものがラクラク。

肌にもやさしく、心地よく洗い物ができちゃいます。長く使っていきたい一本です。

使いやすいポンプタイプもあります!

花王
キュキュット
クリア除菌 グレープフルーツの香り ポンプ
実勢価格:349円

内容量:240ml
液性:弱酸性

シリーズと香りによって、ポンプ式もあります。プッシュしてラクに使いたい人は、クリア除菌のポンプタイプをどうぞ!

汚れ落ちは別格! マツモトキヨシ「食器用洗剤」

王冠アイコン

マツモトキヨシ
matsukiyo 食器用洗剤
レモンスカッシュの香り
実勢価格:217円

内容量:400ml
液性:中性

▼テスト結果
洗浄力:A+
泡立ち・泡もち:B
手肌へのやさしさ:A
総合評価:A+


クリア除菌に並んで新ベストとなったのが、マツモトキヨシ「食器用洗剤 レモンスカッシュの香り」です。触りたくないようなギットギト汚れもラクラク! 別格の汚れ落ちを見せつけてくれました。

「本物のレモンスカッシュのよう」との声が多く、甘く爽やかな香りにも癒やされます。

高洗浄力でギトギト汚れを一掃!

洗浄率:85.8%

定番メーカーを抑え、抜群の洗浄力を発揮。パッケージでもうたっている通り、しつこい汚れもバッチリ落とします。ソース汚れもスル落ちで気持ちいいです!

テストでは油脂がよく落ちて、プレートが透けるほどでした。80%以上あれば洗浄力は十分。ここまで高いと手強い汚れも安心です。

オールAの優等生! セブン「7PL 食器用洗剤」

セブンプレミアム
7PL 食器用洗剤
実勢価格:110円

内容量:240ml
液性:中性

▼テスト結果
洗浄力:A
泡立ち・泡もち:A
手肌へのやさしさ:A
総合評価:A


続く3位は、セブンプレミアム「7PL 食器用洗剤」です。100円台&コンビニで買える手軽さながら大健闘! テスト結果はオールAでなんとも質の高い食器用洗剤です。

とくに泡立ちが素晴らしいです。

泡の量がたっぷり!

泡立ち:◎
泡持ちテスト:○
(泡が消えるまでの油の量:8g)


1位のキュキュット同様に、他製品に比べて泡がキメ細かくて量も多かったセブン。数回スポンジをもみ込むだけでモコモコ泡が出現し、つぎ足さずに濃密な泡で洗えます。

食器・キッチン用洗剤の売れ筋ランキングもチェック!

食器・キッチン用洗剤のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、食器用洗剤のトップ3をご紹介しました。この優秀さを実感してみてくださいね