キッチン毎日を快適にする最強の日用品を大検証!

ライフスタイルが変化することも多い近頃。そんななかでも、日々の暮らしはできるだけ気持ちよく過ごしたいものですよね。

そこで今回は「気分一新」をテーマに、暮らしを良くするさまざまなものを調査・検証しました。

たとえば朝の寝起きをよくしててくれる目覚まし時計に変えてみたり、ゴミ出しがサクッと片付く便利グッズを取り入れてみたり、ちょっとした道具を変えるだけで、気分も暮らしもガラっと変わります。

検証した全118点のアイテムの中からおすすめできる「暮らしに良いもの」をご紹介していきます。

今回は、最新おすすめ弁当箱の中から 「アルミ弁当箱」です!

キッチンそれぞれに良さが違う弁当箱4種類を解説!

なかなか外食しにくい昨今、お弁当の需要が高まっています。お弁当箱も多様なニーズに合わせて機能的なものが目立つようになってきました。ここでは「4点ロック弁当箱」「魔法瓶タイプ弁当箱」「アルミ弁当箱」「わっぱ弁当箱」のそれぞれの利点を紹介します。

4点ロック弁当箱:汁もれをしっかりブロック

4点ロック弁当箱はロック&パッキンで汁もれをブロックしてくれます。お弁当箱を持って移動する距離が長かったり、カバンの中でまっすぐ持てない人はおすすめです。

魔法瓶タイプ弁当箱:あたたかいまま食べられる

魔法瓶タイプの弁当箱は、ご飯のおいしさにこだわる人に。朝に作った弁当が昼でもホカホカです。

アルミ弁当箱:頑丈で洗いやすい

アルミ弁当箱は、外見がオシャレでシンプルなものが多くあります。頑丈&洗いやすいです。

わっぱ弁当箱:保湿力でおいしさをキープ

わっぱ弁当箱は、木の香りや保湿力でウマさをキープしてくれます。オシャレ感もあって気分があがります。

今回は、4種類のうち「アルミ弁当箱」のおすすめ2製品を紹介します。詰めて4時間経ったご飯の味や食感、保温性や密閉性など、さまざまな使い心地をプロにチェックしてもらいました。

A評価シンプルで洗いやすい 大一アルミニウム「アルミ弁当箱角型」

大一アルミニウム
アルミ弁当箱角型
実勢価格:1980円

内容量:440ml

大一アルミニウム「アルミ弁当箱角型」は、ご飯は水っぽくならず、しっかりおいしい。弁当の内側も仕切りもシンプルな構造なので洗うのがラクチンです。

軽くて丈夫な高品質アルマイト加工のアルミ弁当箱。角を取ることで食べやすく、洗いやすくなっています。ご飯は冷めていたけどきちんとにおいしいです。

B評価ご飯の水分は多めに THE「THE LUNCH BOX」


THE
中川政七商店
THE LUNCH BOX
実勢価格:1980円

内容量:375ml

THE「THE LUNCH BOX」は、ご飯はやや水気が多く、柔らかめの食感になっていました。コンパクトですが底は深く、サンドイッチでもおさまりがよさそうです。ご飯とおかずの仕切りはありません。

シンプルなので何より洗うのがラクです。見た目の良さも人気の理由です。

以上、最新おすすめ弁当箱の中から「アルミ弁当箱」をご紹介しました。ぜひ自分に合った大満足の弁当箱を選んでくださいね!

キッチン『MONOQLO』2021年5月号

晋遊舎
『MONOQLO』
2021年5月号

「MONOQLO」2021年5月号の特集「暮らしの良いモノ The Best」では、このほかにもオススメの日用品をたくさん紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。