キッチン話題の100均アイテムから感動の逸品をセレクト

気軽に買える100均ショップは、もはや生活に欠かせない存在。SNSやネットニュースでは連日良さそうなものが紹介されていますが、どんどんレベルアップしていますよね。

そんな100均界隈の2021年のトレンドはオンラインショップ開設と多様な値段展開です!

100均ニュース:ダイソーがオンラインショップを開設

ダイソーがオンラインショップを開設しました。10個などまとめ注文が基本なので一般ユーザーはあまり使わないかもしれませんが、SNSではライブ配信が大人気のようです。

100均ニュース:キャンドゥも200~500円製品を展開

ダイソーに続き、100円以上の高額アイテムの販売をキャンドゥでも開始しました。200円の身近な製品のプチグレードアップ製品から、使い勝手を試行錯誤された500円アイテムまで、品ぞろえ豊富。家電製品もあります。

キッチン野菜室がスッキリするスタンドはどれ?

そんな進化を続ける100均のネットで話題のアイテムから、今回は「野菜収納スタンド」をピックアップ。

セリアの3つの商品を比較してみました。

各アイテムは、「大感動=A、まあまあ感動=B、ちょっとがっかり=C」の3段階で評価(※使いやすさと収納力を重視)。プロが辛口で判定しました。それではご覧ください!

A評価大根も入るセリア「冷蔵庫用野菜ストッカー」

セリア
冷蔵庫用野菜ストッカー クリアー
実勢価格:110円

▼テスト結果
収納力  :◎
使いやすさ:◎


ゴチャゴチャしがちな冷蔵庫の野菜室も、ケースを使って収納するとスッキリします。中でも注目なのが、セリア「冷蔵庫用野菜ストッカー クリアー」です。

野菜は収穫前と同じように立てて保存すると長持ちするうえ、スッキリ収納できます。ちゃんと立てて入れられるかが、野菜スタンドのポイントです。

野菜室にこのように置けば見やすくて、使いたい野菜をパッと取り出せます。太い大根も立てて入れられるほど大容量なのがいいですね。キュウリなど水分の多い野菜はビニールに包んでしまいましょう。

取り出しやすい傾斜設計

ケースを横から見ると、少し傾斜が付いているのが分かります。傾斜の高い方を奥側にして設置すれば、野菜が見やすくなります。野菜をしまうときも取り出すときもラクですよ。

B評価高さがあるセリア「キレイ ベジストッカー スリム」

セリア
キレイ ベジストッカー スリム クリアー
実勢価格:110円

▼テスト結果
収納力  :○
使いやすさ:○

セリア「キレイ ベジストッカー スリム クリアー」
は容量が小さめ。同じセリアの商品でも、こちらは太い大根などは入りません。高さがある分、引き出しにくいのも残念です。

C評価: 細めの野菜ならセリア「新鮮野菜スタンド」

セリア
新鮮野菜スタンド
実勢価格:110円

▼テスト結果
収納力  :△
使いやすさ:△

セリア「新鮮野菜スタンド」
はさらに容量が小さいので、アスパラなど細めの野菜しか入りません。中の仕切りが外れやすく、取り付けるのも大変でした。

以上、話題の100均アイテムから「野菜収納スタンド」のご紹介でした。同じセリアの商品でもモノによって違いがあるんですね。料理がスムーズに進むようよう、使いやすいスタンドを選んでみてください!

▼おさえておきたい冷凍庫の収納テク!