キッチン 売れ続けている100均グッズはやっぱりすごかった!

売れ続けている100均グッズはやっぱりすごかった! イメージ

コロナ禍において、ますます需要を増している100均グッズ。でも、「100均だから不安」「安くても良いものを選びたい」という人も多いのでは?

そんな皆さんのために、MONOQLO編集部が本当に使える100均グッズ(100均ショップで購入できる550円までの商品)を徹底調査。SNSでバズった30製品をピックアップし、3段階で辛口でチェックしました!

絶対買うべき:A評価
買って良し:B評価
人によってアリ:C評価


今回は、キッチンアイテム8点をレビューします。

A評価 庭メシの最高の相棒! ダイソー「メスティン(ハンドル付)」

庭メシの最高の相棒! ダイソー「メスティン(ハンドル付)」 イメージ

ダイソー
メスティン
(ハンドル付)
実勢価格:550円


▼評価
総合評価:B評価


まず1品目は、ダイソー「メスティン」をご紹介します。アウトドア用のクッカーとして人気のトランギア製に似ていると話題のアイテム。機能も本家顔負けで、ガス火で炊くこと10分、蒸らし15分でもっちりご飯が炊き上がります。

バズったワケ:ベランダごはんが楽しくなる !

バズったワケ:ベランダごはんが楽しくなる ! イメージ
米と水を入れて火にかけるだけ!

B評価 注ぐだけで映えドリンク! キャンドゥ「ツートンドリンクメーカー」

注ぐだけで映えドリンク!  キャンドゥ「ツートンドリンクメーカー」 イメージ

キャンドゥ
ツートンドリンクメーカー
実勢価格:110円


▼評価
総合評価:B評価


キャンドゥの「ツーロンドリンクメーカー」は2種類以上の飲み物を注いで、2層や3層に分かれた「映えドリンク」が作れるストロー。コップに注いである飲み物にこのストローをさし、ゆっくりほかの飲み物を注ぐだけで簡単に作れちゃいます。

バズったワケ:カフェみたいな2層ドリンクができる!

難しいテクニックは不要! SNS映えするドリンクが一瞬で出来上がります。

C評価: 切れ味は○だが他はイマイチ? ダイソー「多機能ピーラー」

C評価: 切れ味は○だが他はイマイチ? ダイソー「多機能ピーラー」 イメージ

ダイソー
多機能ピーラー
実勢価格:110円


▼評価
総合評価:C評価


ダイソー「多機能ピーラー」は皮むきのほか、ごぼうの皮引きや薬味おろし、パスタメジャー、芽取り、カッターと6つの機能を備えています。

これ1つで6役こなせるという点でバズっていましたが、シビアに見ると皮むきとカッター以外は、専用のツールを使ったほうが圧倒的にラクです。

C評価: 口当たりはいい!? ダイソー「カレーを美味しく食べるスプーン」

C評価: 口当たりはいい!? ダイソー「カレーを美味しく食べるスプーン」 イメージ

ダイソー
カレーを美味しく食べる
スプーン
実勢価格:110円


▼評価
総合評価:C評価


ダイソー「カレーを美味しく食べるスプーン」は、商品名のとおり、カレーを美味しく食べることができるというスプーン。形状は、普通のスプーンより深く、縁が薄く作られています。

確かに口当たりはいいですが、「美味しく食べる」は言いすぎな気もするかも……。

C評価: 目詰まりが気になるキャンドゥ「ヌードルピーラー」

C評価: 目詰まりが気になるキャンドゥ「ヌードルピーラー」 イメージ

キャンドゥ
ヌードルピーラー
実勢価格:110円


▼評価
総合評価:C評価


キャンドゥ「ヌードルピーラー」は野菜を麺状に削ることができます。2000円を超えるキッチンツールメーカーのものと比べてだいぶ安いうえ、確かに切れ味は○。ただし、色移りも目詰まりも激しいのがマイナスに。

人によってはアリ:洗っても取れない……

人によってはアリ:洗っても取れない…… イメージ

性能は悪くないものの、食材の色が洗っても取れないところが残念。

C評価: 使いにくさが目立ってしまうダイソー「万能調理スプーン」

C評価: 使いにくさが目立ってしまうダイソー「万能調理スプーン」 イメージ

ダイソー
万能調理スプーン
実勢価格:110円


▼評価
総合評価:C評価


おろす、つぶす、混ぜる、炒めるなどができるとうたうダイソーの「万能調理スプーン」。しょうがをおろしたり、いもをつぶしたり便利ですが、面積が狭すぎておろすときは指が危ないし、つぶすときは力を入れると先端が曲がってしまいます。

炒めたり混ぜたりするにも先端の角度が悪く評価は×。

C評価: 挽くのに時間がかかりすぎ? ダイソー「手挽きコーヒーミル」

C評価: 挽くのに時間がかかりすぎ? ダイソー「手挽きコーヒーミル」 イメージ

ダイソー
手挽きコーヒーミル
実勢価格:550円


▼評価
総合評価:C評価


挽き方の調節までできる500円のダイソー「手挽きコーヒーミル」は一見ありえないほどの高コスパ品に思えますが、挽くのにものすごく時間がかかります。

時間がかかるだけならまだしも手動なので、コーヒー1杯を飲むための労力が惜しいところ。

バズったワケ:好みの細かさに調節できる高機能さがイイ

バズったワケ:好みの細かさに調節できる高機能さがイイ イメージ

粒の細かさを調節できるのはうれしい!

C評価: セリア「茎に刺すだけ!野菜フレッシュキーパー」

C評価: セリア「茎に刺すだけ!野菜フレッシュキーパー」 イメージ

セリア
茎に刺すだけ!
野菜フレッシュ
キーパー 2個入り
実勢価格:110円


▼評価
総合評価:C評価


セリア「茎に刺すだけ!野菜フレッシュキーパー」は、芯に突き刺すことで野菜の成長をとめて鮮度を保つアイテムです。実際鮮度キープできたという声もありますが、今回のテストではあまり見た目に変化は見当たりませんでした。

バズったワケ:使うと実際かなり長持ちしました!

バズったワケ:使うと実際かなり長持ちしました! イメージ
【未使用】そこまで違いはわからない
バズったワケ:使うと実際かなり長持ちしました! イメージ2
【使用】見て取れるほど傷んでない

以上、withコロナ時代に本気で推したい100均グッズ、キッチンアイテム編でした。

実際に使って厳選したアイテムばかりなので、レビューを参考に使いやすいものを上手に選んでくださいね!

▼使いやすいキッチンピーラーならこちら