見た目も機能も進化している文房具

見た目も機能も進化している文房具 イメージ

普段よく使うボールペンやハサミなどの文房具。何気に「文字が薄い」「うまく切れない」などの不満があったりしませんか? だったら、その文房具、ちょうど買い替えどきかもしれません。

見た目も機能も進化している文房具 イメージ2

というのも、最近の文房具は、機能性が高くてデザインがかわいいものアイディアものが続々登場するなど、気分が上がる文房具がいっぱいあるんです。

100円ショップでも「見た目はチープだけど使える」「アイディアが素晴らしい」ものがたくさん見つかりました。

文具のプロと一緒に最新「ホッチキス」をテスト

文具のプロと一緒に最新「ホッチキス」をテスト イメージ

文房具マックス「シリコンカバー ホッチキスVol.3 りくちのいきもの ライオン」

マックス「シリコンカバー ホッチキスVol.3 りくちのいきもの ライオン」 イメージ

マックス
シリコンカバー
ホッチキスVol.3
りくちのいきもの ライオン
実勢価格:1650円

▼テスト結果
留めやすさ:◎
持ちやすさ:◎
デザイン:◎
コスパ:△


ベストバイはマックス「シリコンカバー ホッチキスVol.3 りくちのいきもの ライオン」。ライオンのカバーが付いた可愛らしいデザイン。可愛いデザインなのに機能が高く、持っているだけで癒されます!

マックス「シリコンカバー ホッチキスVol.3 りくちのいきもの ライオン」 イメージ2

ライオンのカバーがキュート! 中身は有名なマックス製なので機能性は高く、狙った場所をしっかり留められます。シリコン製なので触り心地もスベスベで滑りにくいです。

ココがスゴい:針のケースもおそろいにできる

ココがスゴい:針のケースもおそろいにできる イメージ

マックス
シリコン針ケース付きカラー針
りくちのいきもの ライオン
実勢価格:825円

ホッチキスとおそろいのデザインになった、ホッチキス針用のケースもあり。2つそろえておきたいです。

ココがスゴい:針のケースもおそろいにできる イメージ2

ホッチキス針用のケースを中に入れておけます。

ココがスゴい:針のケースもおそろいにできる イメージ3
※画像はAmazonより。

シリーズでは他に、オオカミ、ゾウ、パンダもあります! それぞれケースもありますので、新学期の贈り物にもいいですね。

ラクにとじられるマックス「軽とじ ホッチキス 20枚とじ HD-10TL」

ラクにとじられるマックス「軽とじ ホッチキス 20枚とじ HD-10TL」 イメージ

マックス
軽とじ ホッチキス 20枚とじ
HD-10TL
実勢価格:711円

▼テスト結果
留めやすさ:◯
持ちやすさ:◎
デザイン:◯
コスパ:◎


A評価だったのは、マックス「軽とじ ホッチキス 20枚とじ HD-10TL」。昔ながらの無骨なデザイン。とじ心地がとても軽く、大量の紙もストレスなし。

手に優しく握りやすいプラス「フラット かるヒット」

手に優しく握りやすいプラス「フラット かるヒット」 イメージ

プラス
フラット かるヒット
実勢価格:555円

▼テスト結果
留めやすさ:◯
持ちやすさ:◎
デザイン:◯
コスパ:◎


同じくA評価だったのは、プラス「フラット かるヒット」。手に優しく、握りやすいボディ。針の裏側は平らになるのでかさばりません。

C評価: 狙った位置を留められないセトクラフト「ステープラー(アヒル)」

C評価: 狙った位置を留められないセトクラフト「ステープラー(アヒル)」 イメージ

セトクラフト
ステープラー(アヒル)
実勢価格:1045円

▼テスト結果
留めやすさ:△
持ちやすさ:◯
デザイン:◎
コスパ:△


C評価だったのは、セトクラフト「ステープラー(アヒル)」。アヒルのデザインは可愛らしいですが、胴体が短く頭は大きすぎて持ちにくかったです。

以上、ステープラおすすめ4選でした。

ベストバイのマックスのホッチキスは可愛らしい上に使いやすかったです。見た目と性能を両立させたい人は選んで間違いなし。ぜひチェックしてみてくださいね。

▼新学期に必須の名前ペンのおすすめは?