入園や入学シーズンには「ミシン」が大活躍!
入園や入学のシーズンが近づくと、子どものバッグや雑巾が必要になりますよね。そんなときにミシンがあるとサッと作れて便利です!
でも、いざ買おうとしても「最低3万円が相場」と言われるなど、高いうえに普段使わないから悩んでしまいますよね。
そこで今回は雑誌『LDK』がテストして見つけた、約2万円で買えて使いやすい最強のミシンをご紹介します!
雑誌『LDK』が選ぶおすすめのミシンは?
雑誌『LDK』では、2020年、ジャンルの垣根を超えて、1年間でのべ4200製品を検証しました。
ご紹介するミシンは雑誌『LDK』の年間ベストを受賞した一台です!
▼1分未満でわかる紹介動画を再生!
雑誌『LDK』オブ・ザ・イヤー2020を獲得したミシン
ブラザー(brother)
PS202
実勢価格:2万1000円
サイズ:幅40.7x奥行17.0x高さ29.1cm
重さ:4.5kg
消費電力:40W
種類:コンピューターミシン
▼テスト結果
・縫製:◎
・操作:◎
・機能:◎
2万円前後で購入できる家庭用人気ミシン4製品の中で、お裁縫のプロと初心者目線からみてベストに輝いたのがブラザー(brother)「PS202」でした。
それでは、ブラザー「PS202」がどのようにスゴイのかを詳しく見ていきましょう!
ブラザー「PS202」は安いのに万能!
今回のテストでは洋裁師の先生と生徒さんと、同じ価格帯のミシン4台を比較テストしました!
その中でも特徴的だったところをピックアップしてお伝えしていきます!
ボタンホールがキレイに縫える
ボタンホール用押さえに台皿がついていて、ボタンサイズどおりにボタンホールが自動で作れます。
ボタンホールは縫い目が汚くなりがちですが、「ブラザー」なら、生地がヨレることもなくキレイに縫えました!
ジグザグ縫い、直線でもヨレない
ジグザグ縫いと直線縫いもキレイです!生地にシワが寄ったり、ひきつれたりすることなく縫えました。
薄い布も厚い布も得意です!
デニムのような厚い生地も、サテンのような薄い布もオールマイティに縫えます!
下糸を引き上げなくて良い
下糸の引き上げが必要ないから煩わしさがありません。これは今回テストした中ではブラザー「PS202」だけでした!
誤操作もお知らせ!
押さえ金を下げずに縫い始めるなどの誤操作をした場合、警告音と液晶画面でお知らせ!ミシンに慣れていない人も安心ですね。
縫い目の多さも素晴らしい!
20種類の模様が縫えます。今回検証した中では最多でした。
裾上げや小物作りもできる!
ミシンが一台あると、お子さんの上靴袋など学用品から、手作りポーチ、洋服まで幅広く活躍します。
給食袋も作れます!
パンツの裾上げも簡単にできるので、節約になりますね。
終わりに:1年中大活躍するブラザー「PS202」!
ミシンは入園や入学シーズンしか使わないと思いがちですが、一年を通して大活躍する便利なアイテムです。
ブラザー「PS202」なら、小物から洋服までキレイに作れますよ!
以上、「LDK オブ・ザ・イヤー」に選ばれたブラザー(brother)「PS202」の紹介でした。ぜひ試してみてください!
ブラザー(brother)
PS202
実勢価格:2万1000円
サイズ:幅40.7x奥行17.0x高さ29.1cm
重さ:4.5kg
消費電力:40W
種類:コンピューターミシン
どの模様もちゃんと縫えます!