謎の真相を調査!「美容液」ってそもそも何?

雑誌『LDK』から生まれた姉妹誌・コスメ雑誌の『LDK the Beauty』編集部では、今まで200本以上の美容液を検証してきました。そして、最近重要なことに気づきました。それは、「美容液が誤解されている!」ということ。

編集部が公式SNSで行った、「美容液を使用しているか」というアンケート調査では、現在美容液を使用していると答えた人は7割という結果に。

▼美容液を使用しているかのアンケート結果

謎の真相を調査!「美容液」ってそもそも何? イメージ

「どんな種類を使っていますか?」という質問では、お悩みNo.1は「毛穴」でした。

謎の真相を調査!「美容液」ってそもそも何? イメージ2

日常的に美容液を使っている人が大多数という結果でした。ですが、ほどんどの人が、美容液でシミ・シワ・毛穴が抹消されると思っていたり、高いものを使っていればいいと思っていたり……。

美容液を勘違いしている人多すぎ問題があるんです。

しかも、約7割の人が使っているのにほとんど知られていない事実があります。それは、実は美容液自体に明確な定義はない! ということ。全成分を見たら化粧水や乳液とあまり変わらないという場合もあるんです。

そこで、選び方から使い方まで、“効く”美容液の真相を、徹底的に調査! 美容液の真相に迫ります。

今回は、毛穴に効果的な美容液の基礎知識についての調査結果をお届けします。

Q1. そもそも毛穴には何が効くの?

A. ビタミンC誘導体とビタミンCが有効です!

読者のお悩みNo.1である毛穴の目立ちにはビタミンC配合の美容液。皮脂のバランスを調整したり、黒ずみを防止したりとマルチに活躍してくれます。

A. ビタミンC誘導体とビタミンCが有効です! イメージ

実はビタミンCといっても、種類がたくさんあり、肌への刺激や効果の即効性などもバラバラ。肌が弱い場合は、比較的刺激の少ないビタミンC誘導体を選ぶのがオススメです。

石渡比奈子 氏
元化粧品メーカーの研究員
石渡比奈子 氏 のコメント

美白美容液にも使われるマルチな成分です。

Q2. 高濃度を選べば毛穴に効果的?

A. 必ずしも高濃度=効くわけではありません!

A. 必ずしも高濃度=効くわけではありません! イメージ

ビタミンC美容液の代名詞的な存在の高級美容液を検証したところ、毛穴の目立ちが解消されず……。高濃度だから効くわけではないということがわかりました。

Q3. 引き締め美容液は毛穴に効く?

A. 何の成分が毛穴にどう効くのかメカニズムが謎な部分多し……

何の成分が毛穴にどう効くのかメカニズムが謎な部分多し。ですが、実際に使ってみたところ、目に見える効果がありました。

過去、ベスコスを受賞した美容液アスタリフト「スパークルタイトセラム」を1カ月使用したテストでは、実際に毛穴まわりがキレイになりました。

A. 何の成分が毛穴にどう効くのかメカニズムが謎な部分多し…… イメージ

泡で肌を引き締めるタイプです。ただし、刺激感があるので要注意。

石渡比奈子 氏
元化粧品メーカーの研究員
石渡比奈子 氏 のコメント

どこまで毛穴への効果があるのかは未知数です。

A. 何の成分が毛穴にどう効くのかメカニズムが謎な部分多し…… イメージ2

アスタリフト
スパークル
タイトセラム
50g
実勢価格:4400円

Q4. 美容液を使っても毛穴の黒ずみが改善しない! なんで?

A. 黒ずみじゃなくて短い産毛の可能性大!

A. 黒ずみじゃなくて短い産毛の可能性大! イメージ

1カ月以上、美容液を使っても毛穴の黒ずみが改善しない場合は、毛穴の黒ずみではなく産毛の可能性があります。

産毛の場合は、スキンケアではなく、脱毛が有効です。

以上、毛穴に効果的な美容液の基礎知識のご紹介でした。

ちなみに、「“効く”美容液の真相ぶっちゃけます」特集を掲載した『LDK the Beauty』2021年3月号はこちらで読むことができます。

『LDK the Beauty』2021年3月号

『LDK the Beauty』2021年3月号 イメージ

『LDK the Beauty』
2021年3月号

ぜひ、記事を参考にしてみてください!