ビューティー悪目立ち毛穴を撃退する毛穴ケアって?

乾燥が気になるこの時期、鏡を見るたびに、鼻や頬、おでこなどの毛穴気になってしまう、なんてことありませんか。悪目立ちする毛穴をなんとかしたいですよね。

そこで、毛穴問題に悩む方々のために、雑誌『LDK』の姉妹誌でテストするコスメ誌の『LDK the Beauty』が、毛穴にまつわるギモンアレコレをプロに聞いてみましたので、ご紹介します。

Q1. 毛穴が目立つ人の特徴ってなに?

A. 生活バランスが崩れていること

毛穴が目立つ人は、ライフバランスが乱れている傾向があるようです。偏った食事は皮脂の増加原因になります。糖質・脂質のとりすぎを抑えるなど食生活を見直して、しっかり寝ることが大切です。

Q2. きちんとケアすれば毛穴の数は減るもの?

A. 数は一生変わりませんが、目立たなくすることはできます

毛穴の数は増えたり減ったりしません。目立ったように感じるのは、毛穴の広がり黒ずみが原因です。毛穴のひきしめと角栓のケアなどの適切なケアで、目立たなくさせましょう。

Q3. 年齢が上がると毛穴が気になるのはなぜ?

A. ハリや弾力がなくなって、たるみ毛穴が出てくるから

コラーゲンを生成するエストロゲンが加齢とともに少なくなると、肌のハリや弾力が減少していきます。すると毛穴が閉じにくくなり、縦長のたるみ毛穴が出現してしまいます。

Q4. 毛穴にいい食べ物ってあるの?

A. レバーやマグロ

ビタミンB2が含まれるレバー納豆B6が含まれるマグロにんにくがオススメです。皮脂の過剰分泌を抑えるので、毛穴目立ち軽減が期待できます。

Q5. やりがちだけれどNGなケア方法は?

A. 鼻パックや角栓抜き

毛穴パックやセルフでの角栓抜きは、一時的に改善したように見えても根本的な治療にはなりません。パックをすることで毛穴を逆に開いてしまい、さらに汚れが詰まる原因に……。肌を傷つけることもあるので注意しましょう。

Q6. 肌質によって毛穴の原因は違う?

A. おもに乾燥・脂性・敏感肌の3タイプで違う

乾燥肌脂性肌敏感肌と大きく分けて肌タイプは3つあります。毛穴が目立つ原因は違うので、自分のタイプを知っておくことが大切です。

Q7. 全肌タイプに共通する毛穴をキレイに保つ方法は?

A. 正しい洗顔と十分な保湿

やさしく洗顔して、皮脂汚れをしっかり取り除くことが重要です。また、角栓を分解する酵素系洗顔もオススメです。

以上、毛穴の疑問や質問にお答えする「毛穴お悩み相談室」でした。

ちなみに、「最強の毛穴ケア美容液を今すぐゲットしよう!」特集を掲載した『LDK tne Beauty』11月号はこちらで読むことができます。

ビューティー『LDK tne Beauty』11月号

『LDK tne Beauty』11月号

『LDK tne Beauty』
11月号

ぜひ、参考にしてみてください。